HOME > 質問広場 > くらし > オーブンレンジ

オーブンレンジ

2008.3.3 22:38    0 3

質問者: かよさん(27歳)

つい最近オーブンレンジを購入しました。
今までは、レンジ機能だけしかないのを使っていたので、オーブン付きが嬉しくてケーキやアンパンマンクッキーなどを作って娘と楽しんでいます。
そこで、1つ問題が・・・。
私が購入したオーブンレンジはスチーム機能のついてない普通のオーブンレンジなのですが、丸皿(ガラス製)は付属で付いていたのですが、角皿(鉄板?)がついていません。
ロールケーキや蒸し焼きにするのに角皿が欲しくメーカーに問い合わせてみました。
すると、角皿は対応しておらず私が購入した機種用に角皿を製造していないと言われました。
サイズが合えば市販で売っている角皿を購入して使えるものでしょうか??
丸皿しか付いてなかった方、どうされてますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夫が独身時代から使っていたオーブンレンジを愛用中なのですが、電子レンジと共用のターンテーブル(丸皿)しかないので角型に流し込むお菓子を作るときは自作の角焼き型を使います。
レンジ自体小さいし、焼き型を丸皿に載せる都合上(オーブン使用中もレンジ機能同様、回転するんです…ということは角型は小さくないとつっかかってしまう)大きいもの(ロールケーキなど)はミニサイズになりますし、世の中に色々あるレシピの材料どおりで作ると型に流しきれないので分量を調整しながら ということになります。
角型は探せばどんな材質・大きさでもネットなどで購入できますが、うちはブラウニーやチーズケーキくらいしか作らないので手製の型で充分なんです〜。

2008.3.5 01:18 11

クリーム(秘密)

クリームさんお返事ありがとうございます。
自作の鉄板?すごいですね〜!!
買い物に行ったときに合いそうな鉄板を根気よく探してみます!!

2008.3.6 13:52 13

かよ(27歳)

2度目の登場です。
ごめんなさい、説明不足でした…
手製の型っていうのは、空き箱とアルミホイルで作ったほんとにちゃちなものです。希望サイズで一応繰り返し使えるので私には便利なんですがかよさんがおたずねなのは「鉄板」なんですよね。すみません。
蒸し焼き料理がプリン程度でしたら天ぷら用のバットなどを利用されてはいかがですか?ジャストなものみつかるといいですね♪♪

2008.3.6 19:52 12

クリーム(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page