HOME > 質問広場 > 不妊治療 > クロミットで6つの卵

クロミットで6つの卵

2008.3.4 09:51    0 2

質問者: ポッキーさん(26歳)

こんにちは、はじめまして、ポッキーです。
生理の5日目からクロミットを服用して14日後に卵胞のチェックに行くと6つ卵ができていました。
いつもならここでHCGをうつのですが、多胎児を避けるため自然に排卵するのを待とうといわれ、今日で17日目ですが排卵チェッカーで調べるところ排卵がおきる気配がありません。20ミリくらいの卵もあったのにいったいなぜでしょうか?
それと基礎体温も少し上がりはじめてきました。
排卵していないのになぜ体温があがっているのでしょうか?疑問です。
おしえてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今回は無排卵で生理きちゃうとかかもしれないですねぇ。
私は先生じゃないから言える立場ではありませんが、卵子6つだと今周期お見送りしたほうがいいかも、ですね。
私はクロミッドとHCGで卵を育てて生理周期20日目でタイミングをとったら4つ子ちゃんになって、手術したり出血したり、ずーっと入院して中期で破水して死産という結末になってしまいました。
でも内視鏡で見た感じでは候補卵子は2つしかなくて、あとは成長してませんでいた。
でも稀に小さい卵子も受精着床しちゃうケースもあり、私はその「稀」になってしまったと、複数の医師に言われました。

2008.3.4 12:56 14

シーズー(31歳)

6つもできてしまったとのこと、驚かれたでしょうね!
私もクロミッドで4つできてしまって、1周期見送ったことがあります。
排卵したかどうかわからないとのことですが、やはり病院へ行ってエコーで排卵チェックをするのが一番安心できるのではないでしょうか。

私の予想では2つパターンがあるのかなと思います。
ひとつめは、6つも卵胞が育ってしまったので、いつもより早く排卵してしまった場合(14日目の病院でのチェックから17日目まで排卵チェックしているのならばこれはないのかな)。体外受精ではたくさんの卵胞を一度に育てるため排卵が早まってしまうので、排卵を抑制する点鼻薬を使ったりします。
もうひとつのパターンは、ここ数ヶ月連続してホルモン剤を使っているので、自力のホルモンが低下してしまい排卵できない→無排卵の場合。もう少し待つとホルモン値が上がって排卵するかもしれませんが、完全に無排卵の周期はピルでリセットすることが多いようですので、病院へ相談へ行かれるといいと思います。
ただ、無排卵では体温は上がらないと思います。

2008.3.4 13:05 14

ようこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page