HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療をしながらアルバ...

不妊治療をしながらアルバイトしています(長文です、スミマセン)

2008.3.4 11:33    0 3

質問者: ゆゆさん(39歳)

私は不妊治療をしながら週3日アルバイトをしています。治療を始めて3年たちました。
仕事を始める時週2日で契約したのですが、正社員の方の退社が相次ぎ、会社から「新しい方が入るまで勤務を増やしてほしい」と頼まれ、一時期最大週5日迄働いた時期もありました。
このところは週3日で落ち着いていたのですが、またここにきて1人退社されてしまいました。
私は通院の事を社内の方には言わないできた為、ちょっとおなかが痛い、、、ではお休みも早退もしないできましたが、新しい方に仕事を教えては辞められ、教えては辞められの繰り返しにもストレスと疲れが溜まり、もう自分の治療を優先できる生活にしたいので退社したいと上司に先日話しました。
上司は一旦了承してくれたものの、先日「新しい人入れるけど人が慣れる迄しばらくかかるので、週2日の土日だけでもだめですか?」と打診されました。どうも土日は病院はお休みだと思ったみたいで。
私も仕事場では古株の方に入りますし、事情は分かるのですが、上司には「病院は土日もありますし、どうしても病院の予定の方がシフトより後に決まるので、この少ない人数でシフトに入るのはもう厳しい、治療(採卵)の後ゆっくりしてくださいねという時もありますし、、」と答えました。
(私は採卵の日が仕事になぜかあたってしまうのです、逆に移植の日は全部休みの日に当たってきました)。
又誰かが辞めたとき又増やしてほしいといわれるかも、でももう理由は話したからもう増やされないよ、
いや、今迄大変な時もやってこれたからこれからもやっていけるかも、、と考えて1人こんがらがってます。
「新しい方が覚えたら次は私が辞めよう」と教えてきたのに1週間であっけなくやめる方、突然「来週でやめます」という方、サクサク辞めていく方がうらやましいです。
皆さんは、どんな風にお仕事されてますか?
治療の事を承知で来てほしいという会社をありがたく思うべきでしょうか?
この慢性の人不足以外と残業以外はあまり不満がないので揺れてます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ゆゆさんがどうしたいかだと思いますよ
ストレスになりそうだから辞めたいなら辞める
お金は欲しいから働けるなら働きたいと思うなら
言われた日以外や残業はきっぱり断る。
何かあれば休んだり早退する。
って決めて働くかです

文を読む限り、はっきり言えない性格のようですし
「新しい方が覚えたら次は私が辞めよう」と思ってきていたようなのでここはスッパリ辞めた方が良いのではと思います

私は治療で休んだりするのがストレスでパート辞めました。で短期で働いてたんですが
体外の時は迷ったあげく仕事を入れませんでした
採卵後OHSSになり絶対安静だったので仕事入れてなくて良かったと本当思いました
仕事しながら治療してる人もたくさんいますし、実際お金もかかるので働きたいとは思うんですが
治療だけでもストレスいっぱいなので(現実ストレスで卵が育たなかったりします)、無駄なストレスは増やしたくないと思い、治療を優先しました。

2008.3.4 15:12 11

とく(28歳)


私もゆゆさんと同じような状況でした。
飲食業のバイトでしたが、本当に同じような状況でした。
他の人は辞める1週間前に「辞めます」って言っても「はいどうぞ」って辞めていくのに、私が
「そろそろ不妊治療のために辞めたいんですけど〜・・・」
と言うと
「もうちょっと待ってもらえませんか?今あなたに辞められると本当に困るんです」的なことを言われました。
そう言われると正直、悪い気はしませんよね?
頼られてるな、私もこのお店の役に立ってるな、なんて思ってがんばんなきゃ!とズルズルと働いていました。

でも体外受精にチャレンジしようと思ったとき、休みたいときに休みにくい、あるいは休めないようなバイトはよくないと思って。
子作り以外に余計なストレスは抱えたくないから、やっぱり辞めることにしたんです。
他の人は辞める一週間前申告なのに、私は12月末にお話をして、2月いっぱいまで辞められませんでしたが・・・。
辞めるとき新人さんがまだあんまり仕事ができなくて、もうちょっと残って欲しいようなことを言われましたが、きっぱり断りましたよ。
ずっと前から辞めると言ってあったのに、新規アルバイト募集をかけてなかったお店の責任だと思いました。

バイトの代わりはいくらでもいるし、困ると言われても常識的な辞め方をすれば、こちらに非はないと思います。
自分が辞めた後の職場が気になるとは思いますが、
案外なんとかなるもんです。

治療に専念でき、休みたいときに休める職場なら、仕事を続けるメリットがあると思いますが、子作りがうまくいかない言い訳になるようなら、辞めたほうがいいと思います。

2008.3.4 18:48 12

mina(33歳)


お返事ありがとうございました。
実は、最近私の友人がたまたま勤務先に入社してきたので、「友人は私がいた事も入社したきっかけの1つかも」と思うと彼女に申し訳なくて、、、。
でも、もう自分を優先します!残った私達が何とかやってきた様にこれからも残った方で何とかなるものですよね!!
見ず知らずの私の悩みに答えてくださって、本当にありがとうございましたm(_ _)m

2008.3.4 22:03 9

ゆゆ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top