HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠中の結婚式出席について

妊娠中の結婚式出席について

2008.3.4 14:42    0 3

質問者: うささん(28歳)

妊娠4ヶ月後半に友人の結婚式に出席予定です。
そろそろ安定期に入る頃だと思いますし、大親友なので、ぜひ出席したいと思っています。


場所は電車、飛行機、電車を乗り継いで片道3時間近くかかります。
もしくは電車、新幹線、電車だと5時間近くかかります。
飛行機は妊娠中は負担になるでしょうか?
それとも移動時間の短い飛行機の方が楽でしょうか?
この時期の長距離移動や、結婚式出席について何かアドバイスをお願いします。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


経済的な理由が特になければ、私だったら飛行機を選びます。私の通っている産婦人科では、特に問題のある妊婦さん以外は妊娠36週まで国内線での旅が大丈夫だとされています。まずは次の検診で旅行の旨を話した方がいいですよ。

フライト中はなるべく水分をたくさんとり、最低でも1時間ごとに少し歩き回るようにすると安心ですよ。

披露宴での高級料理には妊婦さんが避けたほうがよい食べ物がでるかもしれませんね。他人の目を気にせず赤ちゃんの安全のためのお食事を心がけたら安心してお友達の祝福をしてくださいね。

日帰り旅行ですか、泊りがけですか。私は妊娠中の旅行(出張)の際は現地の病院情報を持って出かけています。備えあれば憂いなし。

2008.3.5 01:33 24

コチ子(40歳)


大親友さんの結婚式とのこと。それは出席したいですよね。しかし、随分遠方の様なのでちょっと心配です。飛行機は一般的には電磁波が心配だ、なんて言います。わたしが親友の立場だったら「来て欲しいのは山々なんだけれど、今はお身体大事にしてね」と言うかも。
まさに「一人の身体ではない」ので、そんなに遠出は色々と心配です。うささんはお若いので、大丈夫だと思うのですが、最近切迫早産でとても小さい赤ちゃんが生まれる事が多くなっていると聞きました。原因は様々でしょうが、私の掛かった産院の先生の見解は「お母さんの働き過ぎ。早産で大変な思いをするのはお母さんや周りの人ではなくて赤ちゃん本人。内臓や末端が形成される時期に生まれてしまって、後の人生に影響が無いと思うかね」と。
きっと大体は「大丈夫、大丈夫」な範囲かと思います。
でも、お仕事もされているのですよね?
出来るだけゆったりと、余裕を持って出掛けられる事を
お薦め致します。ちなみに私も安定期の頃に結婚式に招待されましたが(市内でしたが)辞退しました。先生に「安静」の診断を出されていたからなのですが。でも、勇気を持って辞退したことで、今はよかったなーって思っています。ご参考までに。余計な事でしたら悪しからず・・・

2008.3.7 01:24 16

マリリン(38歳)


お返事ありがとうございました。
やはり、考え方はそれぞれですよね。
私の地元での結婚式なので、妊娠前でしたらその移動にも慣れているのですが、妊娠中一人で移動するというのは少なからず不安もあります。


友人には妊娠のことは話してあるので、ぜひ出席して欲しいけど、体調優先してくれていいからね、と言われています。


出席する場合は、長距離の単独行動も不安なので、挙式に参列しない夫にもついてきてもらおうかな?と思います。
仕事も調整して、挙式日の次の日はお休みを頂こうと思います。
あとは、近くの病院をチェックしておきたいと思います。
ありがとうございました。

2008.3.7 09:33 13

うさ(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top