HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳だけじゃ足りていない...

母乳だけじゃ足りていないみたいでもミルクを飲んでくれません。

2008.3.4 15:51    0 5

質問者: りんさん(33歳)

そろそろ生後2ヶ月になるうちの子は完母なんですが、最近母乳だけでは足りないみたいで細かく欲しがるし、与えている時間も長くなってきました。お昼寝もほとんどしてくれないし、何とか満たしてあげれないか?と思って、ミルクを与えようとするんですが、嫌がって飲んでくれません。哺乳瓶の乳首が嫌なのか?ミルクの味が嫌なのか?わかりません。たまにおばあちゃんがあげると飲んだりしますが、まったく私があげようとするとだめで・・・お腹いっぱいにさせるにはどうしたらいいのか悩んでいます。母乳がたくさん出るようにする方法などあるんでしょうか?これから成長していくにつれ今よりもっと母乳が必要になってくるのにこのままだと心配です。母乳の出は悪いわけではないんですが、なにか良い方法はありませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわっ。
母乳が足りてないのかもしれないからミルクを与えてるけど飲んでくれないと言う事ですが「母乳不足感」って言って足りてるんだけどお母さんが足りてないのかも知れないと思うことです。
母乳はどれだけ飲んでるか分からないけどミルクなら飲む量が分かりますもんねっ。
母乳の出か方は悪くないのに長い時間吸ってると言う事なので出産された病院で「母乳外来」もしくは「助産師外来」でおっぱいマッサージや相談が出来るところがあれば一度、行かれるといいですよ。
私も出ているんだけど長く吸ったり、直ぐに泣いたりしてたのでもしかして!?と思い「母乳外来」へ行ったら出てるけど乳腺が細くなって少し出が悪くなってると言われマッサージを受けたら長く吸ったり、直ぐに泣いたりと言うことはなくなりました。
まだ2ヶ月なので大変ですが頑張ってくださいねっ。

2008.3.5 08:52 15

まはろ〜(35歳)

それはおそらく母乳は足りているのだと思いますよ。完母を基本に育児をする場合は細かくまめに授乳となります。うちの息子も3,4ヶ月まではずーっとおっぱいにへばりついていましたよ(笑)。ひどいときには30分ぐらいで泣いてました。夜も寝ないし、お昼寝もあんまりしないし。。とにかくおっぱいを吸っていましたが、体重はどんどん増えていったので、おなかが空いているのではなさそうでした。体重は順調に増えていますか?泣いているのはおなかがすいているから・・と、確かにそうなのですが、そうでない場合もあります。抱っこしてほしいとか、暇だとか・・。生後2ヵ月なりに物心がついているのだと思います。もう少しすれば少しづつ授乳間隔が空いて来ると思います。もう一分張りです、頑張ってください!

2008.3.5 09:48 17

まりん(32歳)

完母だと、ミルクや哺乳瓶を受け付けない子もいるようです。うちがそうでした。
ミルクや哺乳瓶の乳首をいろいろ変えてみてはどうですか?ちなみに、うちは一時期ミルクをアイクレオ、哺乳瓶を母乳実感に替えたら飲むようになりましたが、またしばらくして飲まなくなり、現在(11ヶ月)まで完母です。
りんさんの場合、本当に母乳が足りていないのでしょうか。体重を量って増えているようであれば、ミルクを足さなくてもいいのかな。と思います。
2ヶ月ぐらいだと、口寂しさやぬくもりを求めておっぱいをほしがる事も多いと思います。
心配なら保健士さんに相談してみてはどうでしょう。
母乳マッサージなんかもあるようですね。
私は母乳のために水分は多くとっていました。母乳の出がよくなるといわれるタンポポ茶も飲んでいました。

2008.3.5 12:49 13

グレープ(32歳)

我が家の下の子(現在1才1ヵ月)も産まれた時からミルク&哺乳瓶が大嫌いで母乳しか飲みませんでした。

生後は飲む量も少なかったので良かったのですが二ヶ月を過ぎた頃から足りないのかしょっ中泣いてはおっぱいを欲しがり満腹にならないからかお昼寝もあまりしなくなりました。

上の子がミルク大好きっ子でよく寝た子だけに、ほとほと困り果てて保健センターへ相談に行ったりもしました。

出が悪いのかと思い、たんぽぽ茶を飲んだりお餅を食べたりマッサージをしたりもしましたが母乳の出にさほど変化はありませんでした。
小児科の先生には「体重は増えているので母乳は足りていますよ」と言われましたが、しょっ中授乳していては家事も外出もままならなくて…ちなみに二時間おきに授乳していました。

離乳食が始まれば少しは間隔も空くだろうからそれまでの辛抱と思っていたのですが、いざ始めてみるとこれまたほとんど食べてくれずおっぱいばかりでこの先どうしようかと途方に暮れた時期もありました(^0^;
でも周りの友達に聞いてみると完全母乳だと1〜2時間おきに授乳している子が多いみたいで少し安心したりもしました。

三ヶ月健診で保健師さんに相談すると
「新生児じゃないんだから泣いたらすぐにあげないで授乳間隔は三〜四時間は空けて!」なんて言われましたが大泣きされるとついあげてしまうんですよね〜飲んでる間は静かですから。まさに口封じ!

赤ちゃんってママのおっぱいを吸うと安心するんですよね。今思えばお腹が空いていたのではなくて精神安定剤として欲しがってたんだなぁ〜って思ってます。

誰にも預けられず、美容院にも行けず、24時間ベッタリで振り返ればホント大変な一年間でしたが、1才を過ぎた今ではよくお昼寝もして、離乳食もだいぶ食べるようになり、おっぱいの回数もだいぶ減ってきました(^_^)

ですから、欲しがる度にあげてみてはどうですか?幸い母乳の出は良いようですし、赤ちゃんってこんなもんなんだと割り切ってみては?しょっ中授乳するのは大変でしょうが、あっと言う間に大きくなっちゃってすぐにいい想い出に変わりますよ。

これから暖かくなりますし、そろそろ欲しがるかな?って時間にはお散歩にでも行かれたらどうですか?赤ちゃんを連れていると色んな人が声をかけて下さいますし、親子共々いい気分転換になりますよ。
今しかない赤ちゃんとの時間を大切にして下さいね!
ホントあっと言う間に大きくなりますから。
頑張って下さい!

2008.3.5 15:10 12

ひまわり(34歳)

みなさんありがとうございます。
物心ついてきてるのかな?と思いました。寂しがりな所もあるし、甘えん坊です。甘えたいのかもしれないです。安心感がほしいのかも・・・よく様子をみて頑張ってみます。それと、母乳外来があるなんて知りませんでした。助産師さんに聞いてみようと思います。

2008.3.5 17:59 17

りん(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page