HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 頭が上がらない(3ヵ月半)

頭が上がらない(3ヵ月半)

2008.3.4 22:57    0 7

質問者: まおさん(31歳)

3ヵ月半になる娘についてです。
まだ首がすわる気配がなく、グラグラしています。
うつぶせにするとフガフガ大暴れしますが、全く頭が上がりません。左右にも動かせません。(仰向けだと左右には動かせます)
3〜4ヶ月ぐらいで首はすわるそうなので、気配もないこの子はかなり遅い?と心配してます
ただ予定日より3週間早く生まれているので(体重も2300と低かったです)、それならばまだ2ヶ月後半の子と同じぐらいと考えていいのでしょうか?
それともやはり生まれた日からの月齢で考えるのでしょうか。
何かご存知の方、教えて下さい。
また3ヵ月半でも同じような首の具合だったお子さんいらっしゃいますか?
お話うかがえれば嬉しいです。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちの子がまさにそうでした!
4か月に入っても、うつぶせにして頭を持ち上げることが出来ませんでした。心配になってジネコで相談させていただいたぐらいです(1年以上前の話ですが)。
スレ主さんのお子さんは、まだ3か月半ですから、もう少し様子を見てもいいのではないでしょうか?
5か月過ぎても、首が座らないようであれば、小児科で相談したほうがいいかもしれません。
ちなみにうちの子は4か月半ばになって、ようやく少しずつ頭を持ち上げることができるようになり、完全にぐっと持ち上げることが出来たのは、5か月入ってからだったと思います。

それから、月齢の数え方についてですが、
新生児の頃は早産(妊娠8か月とか9か月とか)で生まれた子と臨月に入ってから生まれた子では、多少発達のずれが出ると聞いたことがあります。スレ主さんのお子さんは3週間早く生まれたと言えども臨月に入ってからの出産ですから、あまり発達のずれを考えなくてもよいかと思います。
ちなみにうちの子も予定より3週間早く生まれました。首の座りは遅かったですが、寝返りもあんよも早かったですよ。

2008.3.5 08:17 36

こうちゃん(32歳)


うちの息子も首すわりは遅かったです。4ヶ月健診でも首がすわっていなくて、結局腕を引いてしっかりついてきたのは6ヶ月になり数日前でした。
頭を上げるのは4ヶ月になってからで遅めでした。
今は2歳ですが、問題なく成長しています。
私が調べて時は6ヶ月までに首がすわれはば問題ないと書いてありました。

2008.3.5 08:44 87

ムーン(30歳)


家の子は、2ヶ月早く生まれました。
そのため、医者からは1歳くらいまでは、成長は2ヵ月後に生まれた子と同じと思って下さいって言われました。
首がすわったなと思ったのは、生まれてから6ヵ月後、修正で4ヵ月後でした。
お座りができるようになるまでは、修正で平均どおりでしたが、つかまり立ちはイマイチですし、歩くのは遅いだろうって医者に言われました。
でも、問題ないとの事なので、気にしてないです。
あんまり、気にしなくて良いと思いますよ。
成長も個性ですから。
お互い、子育て頑張りましょう♪

2008.3.5 10:58 167

タルト(32歳)


こんにちは。私は先月第2子を出産したきみママです。
上の子は男の子で首がすわったのは、4ヶ月の終わり頃で一般的に比べるとかなり遅いかも知れませんが
私はあまり気にならなかったと言うか(気にしない様にしてたかも・・・)
赤ちゃんにも " 個人差 "があり、1ヶ月2ヶ月遅れたからと言って、一生首が座らない訳でもないと・・・
うちの子は、育児書に書いてある通りには当てはまらず、ほとんどの事が遅かったです。
ですが今では、私の身長を抜いて大きくなり(5年生)口答えもします。

まおさんのお気持ちはとても良く分かりますけど
気にしすぎない様にお手本みたいに真面目に考え過ぎると自分を子供を追い詰めてしまいますので、お互い
楽しみながら子育てしましょう。

すみません。答えになってなかったです。

2008.3.5 14:06 106

きみママ(39歳)


同じように悩んだことがあります。
娘は3ヶ月の終りの週にやっと首を上げられるようになりました。注視も二ヶ月の終りにやっとという感じでした。
あまりに心配して今後一生この子が出来なくても私はこの子の味方でいようとか毎日考えました。
でもそれ以降は首が座ったと同時に寝返りが両方出来て生後半年でつかまり立ちとつたい歩きをしてと駆け足で赤ちゃん時代が去ってしまいました。
首が座った時はとても感動しました。

2008.3.5 16:20 47

ひまり(秘密)


こんにちは。
2歳半と1歳3ヶ月の年子を持つママです。


うちの子は、確か首がすわったのは遅かったように思います。よく育児本とかに3ヶ月で首がすわるとか、半年で腰がすわるとか書いてありますが、あれは成長の早い子に合わせて書いてあるので気にしなくてもいいのではないかな?と思いますよ。
因みに長男は、腰がすわったのは11ヶ月でした。これもかなり遅いほうです。歩き始めたのなんか、1歳半でした。今では、元気に走り回るし、心配してません。


子の成長は其々なので、本などに惑わされずのんびりと本人のペースに合わせて待ってあげるのもいいと思います。

2008.3.5 17:15 51

2児のママ(26歳)


皆さま、お返事ありがとうございます!
首がすわるのが遅れても、ちゃんと元気にその後成長されたお話を読んでとても安心できました。
周りから「もう首はすわった?」「もう寝返りうってる?」など最近よく聞かれ、少し焦ってしまっていました。
皆さまがおっしゃる通り、発達のスピードは個人差が大いにあることをいつも胸におき、焦らないで見守っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

2008.3.5 23:06 59

まお(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top