HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 睡眠2〜3時間で計る基礎...

睡眠2〜3時間で計る基礎体温は当てになりますか?

2008.3.5 02:04    15 4

質問者: ジューンベリー★さん(29歳)

いつも大体28日周期です。
予定日から3日過ぎますがまだ生理が来ないです。

一昨日まではしっかり高温をキープしていたんですが、昨日は目が覚めてから時間を確認する前に計ったら36.74ありました。
しかし寝てから2時間半くらいしか経ってなくてまだ深夜でした(苦笑)
それから2時間後の明け方にまた目が覚めて、その時にも計ったら今度は36.45と低温になってました。

どっちも充分な睡眠時間を取ってない中での計測なので、あまり当てに出来ない体温だとは思うんですが、もし妊娠していたら睡眠時間が殆ど取れていなくても高温をキープしているものなのでしょうか?

最近、夜中に目が覚めるコトが多くて、2〜3時間寝て起きての繰り返しの睡眠になるコトが多いです。

試しに生理予定日1週間後からの妊娠検査薬を試してみたけれど、結果は陰性でした(泣)

さらに今日うっすら茶オリと下腹部に違和感が…

生理前の前兆が来たかとガッカリしつつ、ネットで調べると妊娠初期にも同じ症状があったりするので、まだ希望を持っていますが。。。。

明日の朝になれば体温が高温のままなのか、すでに低温になっているのかハッキリ分かるとは思うんだけれど、不安で中々、眠れません。。。。

このままダラダラ起きていると、また睡眠時間が少ない中で計る羽目になりそ〜〜で良くないのは分かっているんですけど…。

ちなみに明日は卵管造影検査の詳しい日程を決めに病院に行く日です。
この日なら生理が来てるだろうからって先生に言われて予約を入れたのですが、まさかまだ生理が来ていないとは。。。。

明日、高温の体温が出て病院の予約がキャンセル出来ればいいな〜〜…★

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

睡眠時間違うとあてにならないですねー。
私の場合、高温期でも深夜だと逆に超低温で出て、
そんな寝不足の体で然るべき時間に計ると、
低温期でも高温・・・。
元々不眠症の私が色々試行錯誤して、ちゃんと図れるコツがわかったのですが、
毎朝、6時とか7時とか時間を決めて、深夜に目が覚めてしまっても、じっとベッドの中でその時間まで辛抱。
そうすると、ちゃんと計れます。
私は妊娠したとき、生理予定日ぐらいにピンクオリと茶オリが出ましたよ。
ひょっとすると、おめでた、だといいですね♪♪

2008.3.5 09:10 285

ナナ(30歳)

基礎体温は睡眠5時間以上が基本みたいです。

判定日付近に限って、チョコチョコ目が覚めたりしますよね・・・
私は途中で目が覚めても、そのまま静かに眠れば、グラフに影響はなかった気がします。

2008.3.5 11:27 241

はらげ(30歳)

私は基礎体温を結婚前からトータル10年近く測っています。
現在二人目を頑張っています。

寝不足だと、体温は高くなります。
私の場合、寝不足だと37度を超える時があります。
妊娠した時も数回37度を超えました。

私の場合、熟睡していれば低温ぎみになります。

人間の基礎体温は、一般的な時間に寝起きしている人では夕方が一番高く、真夜中の3時くらいが一番低く、明け方に上がってくるそうです。

私も高温期はPMS症状でいつも眠りが浅く何度も目が覚めてしまいます。
2週間寝不足になるので、低温期の2週間が眠れるという意味では幸せです。
リセットしてしまう事は残念ですけどね。

お互い早く妊娠できるといいですね☆

2008.3.5 14:46 188

ぷらむらら(32歳)

お返事ありがとうございました。
やっぱり睡眠時間が少ない計測は、ちゃんと計れてないんですね。
この2〜3時間で起きてしまうのってPMS症状だったんですね。どぉ〜りでこの時期にたびたび目が覚めてしまうのか納得です。

ちなみに今朝も睡眠時間少ないけれど計ったら、低温で案の定、夜に赤い人が来てリセットしました…(っω-`。)

すごくショックだったけれど、これで我慢していた花粉症の鼻炎薬を飲めるんだと前向きに考えて(?)また頑張ります★

2008.3.6 00:42 109

ジューンベリー★(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page