HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療、ストレス、夫のこと

治療、ストレス、夫のこと

2008.3.5 09:40    0 5

質問者: 奈々さん(35歳)

現在体外受精をしています。1度目失敗し、今2回目の移植に向けて体制を整え中です。

体外を始めたときから好きだった煙草、お酒をやめました。コーヒー好きですが、カフェインレスのコーヒーに変えました。(カフェイン除去率98%位なのでまったくのノンカフェインではありませんが、あまりストレスを溜め込むよりも、カフェインレスのコーヒーを1日に1〜2杯飲む位なら大丈夫だろうと思ったので。)

でも夫はカフェインレスのコーヒーを飲むことさえ許してくれません。矛盾してるのですが、そのカフェインレスのコーヒーは私がノンカフェインの飲み物を探しているときに、夫が買ってきてくれたものです。でも、私が休みの日に4〜5杯飲んでるのを見て、怒られました。さすがにカフェインレスとはいえ、4〜5杯は多かったかなと私も反省しましたが、でも1日1〜2杯ならいいだろうと思い、昨日夕食の後、飲んでたんです。昨日はそれがはじめてのコーヒーでした。

それを見た夫がまた怒り出し、「お前は全然体外受精に関して真剣じゃない!真剣ならコーヒーは飲まないはずだ!」と怒り出し、「でもこれカフェインレスだよ?」といっても、「カフェインゼロではないだろう!それにチョコレートも食べてたし!」とすごい剣幕で怒られました。チョコレートというのはアーモンドチョコ1粒です。

ただでさえ治療が辛いのに、好きな煙草もお酒もやめて、そのうえカフェインレスのコーヒーを1日1杯飲むことさえ許してくれない夫って厳しすぎやありませんか?

それとも私が自分に甘すぎですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

奈々さん、はじめまして。

体外受精に向けて、一生懸命努力されていますね。
煙草も辞めるのは、最初は大変ですね。(私も以前は
スモーカーでしたから)
2度目の胚移植で妊娠したのですが、その時も一日
1〜2杯はコーヒーを飲んでいました。
今は赤ちゃんの為に・・・と思い、赤いラベルの
カフェインレスコーヒー(きっと、奈々さんと同じ
メーカーですね?)を2日に1杯位飲む感じです。
けれど、妊婦友達にもコーヒーを毎日飲んでいる人も
いますよ。(1日1〜2杯程)
飲み過ぎは良くないですが、奈々さんが現在飲んでいる
コーヒーでしたら、そんなに影響は無いのでは?と
思いますよ。我慢し過ぎもストレスになるし。
旦那様はきっと、真面目に治療に取り組んでいて、
少し厳しくなっているのでしょうね。
でも、いい旦那様だな〜と思いましたよ。
先生に、コーヒーの事を聞いてみてもいいかも
しれませんね。
先生がOKだったら、旦那様も安心すると思うので。

2008.3.5 19:43 12

ポケット(38歳)

逆にタバコとか止めてくれないなんてのは見ますが
そこまで熱心(神経質?)な旦那さん珍しいですね

コーヒーですが1日1〜2杯なら問題ないと聞きましたよ
毎日10杯とか飲みすぎてる人は良くないそうです
私は冷え性なのもあるのでカフェインはなるべく控えてますが、コーヒー好きだし紅茶も好きなので、飲んでも1日1〜2杯までと決めて飲んでます。チョコは大好きなので気にせず食べてます(カフェイン入ってるって知りませんでした)
あとはノンカフェインのルイボスティーや麦茶を飲んでます。

今同じく移植準備中ですが移植後はカフェインは完全に止めようと思ってます
もし陰性だったり、流産とかなった時に気になるかもなので。
奈々さんも気をつけるのは移植後でも良いかなと思います
あんまり気にしてるとその方がストレスになって良くないと思いますから
ノンカフェインコーヒーなら微量だし飲んでも問題ないと思いますよ。
実際、私の妹はコーヒーはブラックでがぶ飲み
タバコも吸いますが、赤ちゃんは元気に育ってますしね。

2008.3.6 00:02 11

とくみ(28歳)

ポケットさん、とくみさん、コメントありがとうございます。

>ポケットさん

私なりにかなり頑張ってるんです。好きな煙草もお酒もやめてるのに、カフェインレスコーヒー1杯でさえダメなの?!と思ったら私も頭にきてしまいました。
そういう夫は煙草吸うんですけどね。とりあえず換気扇の下でしか吸いませんが、本当は外で吸って欲しいのに、寒いから〜と言って換気扇の下か、窓を開けて吸っています。でもそれでも漂ってくる煙・・・。それなのに私のカフェインレスコーヒーに対してすごく厳しいので頭にきてしまいました。

ちなみに赤いラベルのものではないんです。海外のメーカーでした。とりあえずこんなことでまた喧嘩するのは嫌なので今はルイボスティーにしました。

そうですね、先生に聞いてみようと思います。でもうちの夫のことだからきっと先生が大丈夫って言ってたって言っても、少しでもカフェイン入ってるならダメっていうんだろうなーと思います。このことに限らず、夫は1か100かという極端な性格の頑固者なので。疲れます。

>とくみさん

熱心というより本当に神経質なんですよ。このことに限らず神経質です。そのくせ自分は煙草吸うので、余計にイライラが募ります。

とりあえず私もルイボスティーを買ってきました。コーヒーのことでくだらない喧嘩はもうしたくないので。。
それに、陰性だったり流産してしまった場合に、後悔はしたくないですものね。

2008.3.6 11:48 11

奈々(35歳)

2度目の締めレスを見てちょっとひとこと。
旦那さんのタバコも精子の質を悪くしますよ。奈々さんもがんばっているのですからこの際旦那様にもタバコをやめてもらったらどうでしょう?妊娠中ももちろん、赤ちゃんが生まれてもタバコは有害です。お二人で一緒にがんばってください。

2008.3.6 15:16 13

ひな(32歳)

2度目のレスを見て
旦那さんタバコ吸うんですね
妻にだけ全てを止めろと言うからには自分も我慢しないとですよね
お互い我慢してるならまだしも、それはストレスになると思います

私だけ我慢してもあなたもタバコ止めてくれないと意味ない
止めれないなら私にも1日1回位のコーヒーを許してと言って見ては?
片方が努力してなければ何が原因とか言えませんよね?
100か1か位きっちりしてるならタバコ止めてくれても良いのにと思います

私の主人はタバコも精子に悪いし吸わされる側も害だと知り禁煙しましたよ。

2008.3.6 19:55 9

こまち(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page