HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 乳がんの触診検査を受けた...

乳がんの触診検査を受けたことがある方

2008.3.5 10:58    0 4

質問者: ななさん(31歳)

私は、小さいころに、胸の横あたりに、大きな脂肪のかたまりのようなものができ、痛い思いをして手術して切りました。
そのころのとても怖かった記憶があり、いまでも、胸の周辺辺りを触られたら、怖いんです・・・
でも、最近、乳がんを取り上げた番組がたくさん放送されていて、私も、乳がんの検診を受けようかなと思うのですが、触診というのは、強くさわられたりするのかとか、どの辺までさわるのかとかとても気になります。
受けられたことのある方教えていただけませんか?
とても怖がりなのですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

触診は外側から乳頭に向かってかなり強めに触られます。でも触診だけではあまりあてにはなりませんので、マンモグラフィやエコーなどと併せた検診になります。
エコーは無痛ですが、マンモはめちゃめちゃ痛いです。
自分の身体を守るためと思えば、一時の痛みですから我慢できるハズです。

2008.3.5 20:08 10

ハイジ(36歳)

触診を飛ばして、いきなりマンモとエコーの検査っていうのは不可能ですか?

ちなみに私は、マンモ、全く痛くありませんでした。
女性の周期によるようで、例えば、生理前等の胸の張った状態の時にマンモをすると、かなり痛いですが、そうでない時は、痛くないそうです。(検査技師 談)

私は、マンモで引っ掛り、再検査でエコーをしましたが、マンモで写らないものがエコーで写ったり、エコーで写らないものがマンモで写ったりするので、一番いいのは、定期的(半年おき)に、この二つを一緒に受けることだそうです。

何事も早期発見ですよ!!

2008.3.6 01:22 55

丸子(40歳)

お返事ありがとうございました。
やっぱり、マンモの方がよさそうな感じですね。
市の検査で、触診は無料と書いてあったので受けてみようかと思ったんです。
でも勇気を振り絞って行ってみようと思います。
ありがとうございました。

2008.3.6 17:08 12

なな(31歳)

触診自体は痛くありませんが私は問診票に伯母が乳がんと書いたせいかもしれませんが結構長かったのであれなら子宮がん検診の方がマシって感じでした。
マンモはかなり痛かったです。
でも検診で一緒になった年配の方のお話だと
レントゲン技師の腕によると思うとの事でした。
まぁ年に一度と思えばガマンできない痛さでも
ありませんよ

2008.3.6 18:19 25

みみこ(32歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page