HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 出産後、ガードルや骨盤ベ...

出産後、ガードルや骨盤ベルトをしなかった方いますか?

2008.3.6 11:08    7 7

質問者: あせあせさん(32歳)

出産後、3ヶ月がたちました。
色々あり里帰りせず、
出産も子育ても夫婦でがんばりましたが
主人の仕事が忙しくなり
ほとんど私ひとりで育児しました。
そのせいかまったく余裕がなく
出産後に必ずしましょうといわれる、
「骨盤をしめる」ベルト?をするのを
忘れていました・・。
そのせいなのか、お腹がいまだに
ポッコリ出ていて体重も戻りません。
最近少し慣れてきてどうしよう・・と
焦っています。
私の周りの人はみんなガードルやベルトを
着用していましたので不安です。
してなかった方、いますか?
体重が戻らないなど何か影響ありましたか?
今からしても間に合うのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1人目2人目ともにしていません。出産5か月立ちます。

すると腰が痛くなるしめんどくさいので・・・。

少しは安心できました?体型はまだちょっと太めです。

2008.3.6 12:27 450

2児に母(26歳)

去年初出産し、一才になったばかりの子供がいます。
私は、全くしませんでした。
締め付けるのが大嫌いだからです。血行が悪くなりそうで、とても嫌でしたので、ガードルもそのようなベルトもなんと言われようとも一切使いませんでした。
大丈夫、ちゃんと戻りましたよ。
3ヶ月ぐらいまではお腹が出てましたが、少しずつ自然に戻り、5ヶ月ぐらいで、タイトなスカートも問題なくなり、7ヶ月くらいで、見た目完全に元に戻りました。今では、スキニーでも水着でも全く問題なくなりました。
「赤ちゃん産んで、スタイルよくなっちゃったねー!」と言われてます。
すれぬし産のほうがずっとお若いし、大丈夫だと思いますけど…。
そういった補正下着などより、母乳や抱っこ&おんぶのほうが効果ありますよ。

2008.3.6 13:41 19

チヨ(41歳)

私が出産した病院では特に何の指導もなく、出産後の検診で助産士さんに聞いてみたら「別に締める必要はない」と言われましたよ。
締めてもあまり意味はない、と言われました。
それより腹筋をしてればいいと言われ、教えて貰った腹筋を適当にして、すんなり妊娠前の体型に戻りましたよ。
友人の弟に鍼灸&マッサージ師がいますが、その子に聞いても「締める必要はない」「腹筋してればすぐ戻る」と言われました。
今では妊娠前より痩せてます。

2008.3.6 14:53 28

まいまい(32歳)

私もしませんでしたが、体重も体型も元通りですよ。
特に体重はお腹を締めたから減るわけではないので、付けても付けなくても変わらないと思いますよ。

2008.3.6 22:42 26

なな(32歳)

こんばんは。
私も2人目を出産して、ベルトを締める余裕が無かった一人です。痩せる、とか体型が崩れる、という事よりも「骨盤がゆがんでしまった」のを元に戻らせるのが大事かと思っております。出産すると必ず「骨盤は一度開いて、また締まる」過程でゆがんでしまうそうで、その結果痩せにくかったり、体調を崩したりする、とか。私はカイロプラティックで歪みを治して貰いました。無痛ですし、一回で骨盤の歪みも肩こりや腰痛も治ります。ただ育児や歩き方の癖なんかでまた歪んできてしまうものなので、なんとな〜く「視界がすこーしぼ霞んだように感じてきたら」また施術したほうが良い、と言われたので気にしておりますが、とにかく調子が何か変だ、って思い出すまでは行きません。(頻繁に足を運ばせる施術院は信用できないと思っています)O脚も、頭痛までも・・・つまり私の場合の要因は一つで、「骨盤の歪みのせい」だったからなのでしょうが。一回初診でも5〜6千円くらいで済むと思います。矯正ベルトを買うことを思えば高くはない様な気がします。
最後になっちゃいましたが、もちろん体重も普通に暮らす内に戻ります。私の体験談で、少しでも参考になれば幸いです。

2008.3.7 00:04 17

マリリン(38歳)

私が出産した大学病院では「ガードルなどで締めつけるのは勧めません。血行が悪くなるし、やってもやらなくても一緒ですよ。」と言われたので、やりませんでした。

産後1年以上経ちますが妊娠前とほぼ変わりません。体重は妊娠前より2キロほど多いですが、洋服のサイズもそのままだし、主人にも「完全に戻ったね」と言われています。

2008.3.7 07:04 18

こもも(29歳)

お返事くださったみなさん、
ありがとうございます!スレ主のあせあせです。
周りに骨盤ベルトをしなかった人が
誰もいなかったので不安になっていました。
出産した病院でも「きちんとつけましょう」
みたいに言われてたので
どうなってしまうのかと・・。
でもみなさんのお返事を読んで安心しました。
体重が戻らないのは
食べ過ぎのせいかもしれません(笑)
ガードルのことは気にせずに
腹筋や運動などを心がけようと思います。
相談してよかったです、
本当にありがとうございました。

2008.3.7 13:43 15

あせあせ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page