HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠中の友達との付き合い...

妊娠中の友達との付き合いについて

2008.3.6 21:09    0 2

質問者: みーさん(30歳)

私には今月出産予定の友達がいます。
私は不妊治療してますが友達が妊娠した同じ時期ぐらいに私もAIHで妊娠しましたが子宮外妊娠のため手術で右側卵管切除しました。今は体外受精で一回失敗し来月凍結胚盤胞一個移植する予定です。
友達は自然であっさり妊娠する体で、体外受精?そこまでお金かけて?と不妊治療には興味のない話をする人なので私が不妊治療をしている事は友達には話していません。(子宮外妊娠は知ってますが卵管切除は知りません)
私が不妊治療の話をしていないからか、自分の妊娠中の経過やエコーの写真など見せて嬉しそうに話をしてき暇なときは遊びに呼び出して産婦人科に付き合わせたりします。
私も子宮外妊娠でしたが同じ時期だった事もあり友達の大きくなったおなかを遊びに行くたび見ると順調に育ってれば私もこんな感じだったのかなと辛くなります。今の心境できれば友達に会いたくありません。誘いの連絡が来るとはっきり言って今はうざいです。
こんな状態の中で友達に赤ちゃんが生まれこれから友達と普通に接する事ができるかとても不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

普通に接する事ないと思いますよ
というか産婦人科に付き合わせたりとかおかしいですよね?
ただでさえ混んでて座る席がないなんて苦情も多い中関係ない人を連れて行くって・・・理解できません。
私なら付き添いは断るし、エコーの写真とか見せられたら見ても判らないし見せられても辛くなるときっぱり言います

私は友達には「子供欲しいけどなかなかできない」と言ってあります。治療してる子には治療してると打ち明けてます。(体外してるけどそこまでは言ってません)
妊娠中に会うのは辛い時もあったけど
出産後に会った時は子供は可愛いくて、羨ましいとは思ったけど辛くはなかったです。
自分なりに無理ない程度に普通に接してたつもりです

今みんな出産して子育てで忙しくしてるせいか
気を使われてるのか、友達から遊ぼうとか連絡はグループで集まりがある以外はないです。
それもまた寂しいですが、会っても子育ての話しになると参加できないので仕方ないかなと思ってます。

みーさんのお友達は妊娠の話しをできる人が他にいないのかもですね?
でも辛いなら無理しないで良いと思いますよ
それでダメになるような友達ならそれまでの関係だったんだと思います

2008.3.6 23:21 20

こまち(28歳)

不妊治療の経験が長かったので気持ちは分かります。
でもあっさり妊娠する体、というのは避けた方が良かったかなと思います。受精してから生後1ヶ月まで母子共に健康で元気に育つ赤ちゃんって全体の7割だと聞きました。
高度治療の末の妊娠、切迫流産、早産、産まれてからは赤ちゃんに障害と病気の疑いがあったので人が産まれることは奇跡だと思うんです。
私の場合は友達の妊娠報告を受けると自分は一生出来ない可能性が高いと言われていたのでショックをかなり受けていたのですが出産後に相手が落ち着いたと連絡があれば赤ちゃんを見せてもらいに行っていました。

行くまでは相当勇気がいるのですが無垢な赤ちゃんを見たら幸せな気持ちになれて素直に自分の赤ちゃん欲しいなって思っていました。不思議ですけど。
今無理に会うのが辛ければ治療に専念したらいいと思いますよ。来月の移殖成功するといいですね。
移殖の結果が出るまでは自分の心と体を優先してあげてくださいね。

2008.3.7 00:15 18

こころ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page