HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 抗精子抗体での体外は妊娠...

抗精子抗体での体外は妊娠できる確率が高いときいていたのに・・・。

2008.3.7 11:13    0 5

質問者: ショコラさん(31歳)

こんにちは。
いつもみなさんのカキコを読ませてもらい励まされている1人です。
題名の通り抗体もちで去年に初体外をしました。新鮮胚移植までできましたが撃沈。PCOにもかかわらず、胚盤胞まで育ってくれた卵が多く残せたので凍結しました。年明けに気持ちを切り替え凍結胚盤胞移植をしましたが二度目も撃沈。
体外をするまでは、この抗体もちの人は他の原因の方より妊娠できる率が高いとも先生や看護士さんからも聞いていた分、正直言葉はわるいかもしれませんがここまでくれば・・あとは簡単だと思っていました。
残せた卵もいい卵ばかりとお墨付きだったので、尚更どうして?と思ってしまいます。
はっきりいって抗体もちだからとかあまり関係ないんじゃないかな?と反発心を抱いてしまいます。
同じ境遇のかたや、原因の方、ご存知の方がいましたらお話きかせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

抗精子抗体、強陽性のものです。

私の場合は1回目の体外受精では妊娠したものの、流産。次にそのときの凍結卵で胚移植をしましたが、妊娠せず。私もこの抗体での体外では、妊娠する可能性が高いと言われてたし、卵のグレードも高かったのでショックでした。

結果、2回目の体外では卵のグレードが悪くて不安だったのですが、妊娠することができました。

そして二人目は抗体の数値は依然として高かったのですが、だめもとでやった人工授精で奇跡的に妊娠しました。

同じ抗体を持つものとして応援しています!
ショコラさん、がんばってください。

2008.3.7 16:06 15

みう(34歳)

ショコラさん、こんにちは。
私も強陽性の抗精子抗体持ち主です。
そして、高プロラクチン血しょうです。
私は3年前から体外受精、
ICSIにも挑戦しました。
3度凍結胚移植で
いずれも全く妊娠していません。
同じように、抗精子抗体の持ち主は、
原因もはっきりしていることもありか、
受精卵になってしまえば、
後は、妊娠しやすいと
聞いたことがあったので、
すごくすごくショックでした。
仕事上、戻す時期もいろいろ考えたりして、
なかなかリラックスして臨めないのが悩みです。
今回4度目に挑戦中です。
通常の薬で、普通に卵も育ち、
採卵でき、顕微じゃなく普通の体外で
受精卵ができました。
同じような悩みを持っている方が
いらっしゃって、心強いです。
お互いに、
信じ続けましょうね。

2008.3.7 20:59 18

ねずみ(35歳)

みうさん
お返事ありがとう。
みうさんも何度かチャレンジしたことで見事2人のお子様にめぐり合えたのですね!しかも2人目は人工でだなんて凄い・・・そう考えると妊娠てみんな周りではポンポンできてるイメージが大にあるんですが、奇跡だな〜と改めて感じました。だからあーだこーだと悩む必要はないんじゃ・・と少し気分が楽になりました。信じてさえいればいいんじゃないかと・・・。まぁなかなか難しいことですけどね。
今週期はあけました。次生理がきたらまた頑張ろうと考えています。ちなみにみうさんは何回か胚移植をされたわけですが、毎回胚移植のやり方をかえたりしましたか?例えば自然周期やホルモン補充周期とかありますが。それとAHAを次してみてもいいと言われたんですが、してもらいましたか?

ねずみさん
お返事ありがとう。
同じような境遇の方もいるんだと思うと私も心強くなりました。ほんとそうですよね〜妊娠しやすいと聞いているだけに、何で?という気持ちいっそう強くなりますよね・・・。すご〜くわかります・・・。
今再度チャレンジ中だということで色々考えてしまいがちだと思いますが、決して1人じゃないんで。
今回駄目だった時凄く自分の体に自信をなくしました。他に原因があるんじゃないかって。子宮が悪いんじゃ・・・とか。看護士さんに泣きながら訴えたら、子宮とか体に問題があるわけじゃない、むしろ卵に生命力があるかないかやって言われました。何回も駄目だとたとえそうだとしても自分の体の方のことを疑ってしまいがちですが、自信をもってお互い卵ちゃんの生命力を信じましょうね。ねずみさんも頑張ってると思って私もがんばります。

2008.3.9 15:45 67

ショコラ(31歳)

ショコラさん、こんにちは。
私は計3回胚移植をしたことになりますが、全部同じやり方だと思います。何も説明されなかったので多分自然周期だと・・・ホルモン補充周期というのははじめて知りました。AHAというのも知りません・・・

すいません!参考にならない答えで・・・
本当に、体外という力を借りたとはいえ妊娠って奇跡だなあと思いました。同じ原因で悩んだ者としてショコラさんが次のチャレンジでうまくいくことを切に切に願います!!

2008.3.10 16:46 20

みう(34歳)

みうさん再度お返事ありがとう
そうですか〜同じ自然周期で戻したんですね!
特に先生から説明もないので、これがいいと思ってしてくれてるのでこちらから何も言うつもりはありませんが実際みんなはどうなのか気になりまして。
AHAは卵の殻を少し破いておく処置だそうで、着床しやすくなるそうです。だからといって必ず妊娠するかとは別問題・・・ということで悩んでしまいます。
病院によれば凍結した卵は必然的にAHAをするみたいです。というのは、凍結すると多少殻が固くなると看護士さんがいっていました。
でもあまり何も考えず次に望みたいものです。
どうしても余計なことを色々考えてしまいますものね。みうさんのお気持ち凄く嬉しいです。ありがとう!

2008.3.13 10:29 63

ショコラ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page