HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 内膜が薄くて移植できない・・

内膜が薄くて移植できない・・

2008.3.7 15:11    2 3

質問者: みのりさん(35歳)

はじめまして。

今年に入ってから初採卵をし、受精卵は幾つかできていて凍結してあるのですが、内膜が薄いため移植を2周期キャンセルしています。

採卵の時はクロミッドを使用したので、内膜は薄いのも副作用として仕方ないか・・と思ったのですが、
今周期は薬を使用しなかったにもかかわらず、排卵時で平均6.1mmと言われ、悩んだ末にキャンセルしました。
(平均ということで、場所によっては8mmあるらしいのですが・・)

次の周期から、エストラダームやプロゲステロン膣坐薬を使って内膜を厚くするとのことでしたが・・・必ずしも効果がある訳ではないようなので消極的です。

内膜が薄くて移植できない人ってやっぱりいるんでしょうか?
その方たちはどうやって内膜の薄さを克服されてますか?

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も治療を始めた当時は、内膜が薄く副作用がなくても5ミリ位しかありませんでした。

即効性のある治療方はないとのことなので、子宮の血流が良くなるように、禁煙して毎日のウォーキング、鍼に週二回通い、豆乳やザクロジュースを飲んで、病院からは、ビタミンEと当帰芍薬散を処方されました。

3ヶ月以上続けて、体外で移植する時期には8ミリを超えて移植でき、今妊娠3ヶ月です。

私も8ミリ以上なければ、キャンセルしようと思っていました。凍結胚があるのであればコンディションの良い時に移植した方がいいと思います。

2008.3.7 16:26 14

りと(36歳)


こんにちは。
私も内膜が薄く(7ミリ程度)失敗の連続でしたが、妊娠できた時は、新鮮胚のET時7.5ミリ3日後9.2ミリまで厚くなり、その10日後(判定日)15.7ミリで妊娠しました。
厚くする努力は、

低温期にザクロエキス
1日に1ℓ以上ミネラル摂取
ウォーキング
高温期に食べ物でのコラーゲン(焼き鳥など)
トマトジュース
夏でしたがお腹にハンカチをあてて温め
シャワーでなく湯船につかる

不思議な事に3か月集中的に実行して成功しました。
たばこはやめる事がストレスになり吸い続けていました(汗

2008.3.7 17:32 12

ぷ〜(41歳)


りとさん、ぷ〜さん

お返事ありがとうございます!
お二人のご意見を参考にさせて頂きます!!

早く移植したくて色々あせったりしましたが、
出産のためにも自分の体調を整えて頑張りたいと思います。

2008.3.10 15:09 12

みのり(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top