HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊原因がない場合、タイ...

不妊原因がない場合、タイミング何年でステップアップしましたか?

2008.3.8 20:04    0 11

質問者: もりりんさん(37歳)

いつも参考にさせてもらってます。
過去に自然妊娠→初期流産を2回してます。不育検査をしましたが、問題ありませんでした。
その後、1年たっても妊娠しないので、半年前に不妊検査をしたのですが、私も夫もなんの問題もありませんでした。
今はhcgの注射と漢方薬を飲みながら、排卵時にタイミングを診てもらってます。
そろそろステップアップを考えておいてください(その場合、転院になります)と言われてますが、不妊原因のなかった方で、AIH、IVFに進んでいる方は、タイミング指導後、どれくらいでステップアップしましたか?
過去に自然妊娠していることを考えると、もう少しタイミングでいいのかなあ、とも思うし、年齢を考えれば、早めにステップアップしたほうがいいのか、とも思います。
最近はそれに悩みすぎて、体温がガタガタになってきて、一度治療をお休みしたほうがいいのでは、とも思ってます。
ぜひみなさんの体験談を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もりりんさん、こんばんは^^
大変失礼かとは思いますが、37歳のお歳でしたらタイミングを何年単位でやってる場合じゃないと思いますよ。AIHで転院させられるような病院はももりんさんには適さないと思います。
不妊専門の病院に行かれた方がいいと思いますよ。

2008.3.8 21:11 20

mimi(35歳)

私の場合、夫婦特に問題なく、半年タイミング法をしましたが、妊娠に至らず(当時33歳)、年齢のこともあって、AIHにステップアップしました。
二回目のAIHで妊娠し、今に至ります。
失礼ですが、私がもりりんさんの年齢でしたら、すぐにステップアップします。

2008.3.9 00:32 18

nono(35歳)

こんにちは!
私の場合も原因不明です。
最初は一般産婦人科でタイミング3回で
不妊治療専門医のところに転院、そこで
タイミング4回(この間に腹腔鏡以外の検査しました)
のちにAIH5回(この間タイミングもしてます)
しても妊娠にいたらず、今回体外受精に挑戦中です。

ちなみに、私の年齢は33歳、夫は38歳です。
うちの場合は、私の母が病気がちなので
少しでも早く孫の顔を見せてあげたいというのも
あり、夫も体外受精に賛成なので、割合ポンポンと
ステップアップしていった感じです。

もりりんさんは、過去に2度妊娠できているので
体外受精をするかは、すごく悩むところですよねー。
それぞれの家庭で考え方や環境も違うので、
ご夫婦でよく話し合われるのが一番だと思います。

もし私がもりりんさんの状況だったら、
とりあえず紹介状書いてもらって転院先の
病院に行き、体外受精の説明を夫婦で聞いてから
結論だすかもです。

いずれにしろ、早く赤ちゃんできるといいですね!
応援しています^−^

2008.3.9 00:54 18

mina(33歳)

私は34の時にAIH3回目で妊娠→流産しました。不妊原因不明だったのでAIHで妊娠できるのだと思い、その後3年間毎回AIHを続けました。でも結局妊娠には至りませんでした。
そこでやっとIVFに挑戦したところ1度で妊娠することができ、この春には出産の予定です。
原因不明だし1度妊娠できたからと何年もAIHを続けなければもっと早く授かったかなと思いました。私は幸運なことに妊娠できたので今となっては後悔はありませんが、もし妊娠していなかったらこの数年のことを後悔していたかも知れません。
もりりんさんの37歳という年齢を考えるとできるだけ早くステップアップすることをお薦めします。今ならたくさんの可能性があります。
早めにAIHに移行し、もし妊娠に至らなければAIHは4回くらいにしIVFにステップアップされてはいかがでしょうか。
これはあくまでも私の意見です。でも同じ年の方なのでまだまだある可能性を逃して欲しくないと思いお返事させていただきました。
ステップアップするほど精神的にも大変になると思いますが是非目標に向かって頑張って下さい。

2008.3.9 01:07 16

なつ(37歳)

タイミング3ヶ月後にAIH5回、その半年後にIVF5回をしましたが、妊娠しません。お互い原因はありません。ステップアップしたからって妊娠しない人も山ほどいます。一方タイミングを続け薬も注射もしなかった34歳の女性は4年後に自然妊娠しました。そしてさらに4年後にタイミングのみで自然妊娠で第2子。その人は4年に1回いい卵ができる人なのでしょう。お金もかからず、体も痛めずお子さん二人できています。

2008.3.9 08:08 14

匿名(31歳)

私も同じ年齢、原因不明で1年間ずっとタイミング、タイミングとクロミッドで治療をしてきました。私自身はステップアップしたかったのですが、先生が「AIHはしても意味がないし、後1,2回で妊娠できると思う。」と言い続け、転院を決意しました。転院先では最初から体外受精をするつもりでいたのですが、「AIHは原因不明でもそんなに確立は上がらないけど、意味がないわけではない」と聞き、数回AIHをしてから体外受精にステップアップする事にしました。
AIHはそんなに大金ではないので、お金よりも時間が勿体無いので、悩むよりもステップアップするべきだと思いました。
お互い頑張りましょうね。

2008.3.10 08:41 13

のん(37歳)

不妊原因が無いのではなく、不妊原因が見つからない、不明ということだと思います。

私は体外受精にステップアップしてはじめて、受精障害があることがわかりました(夫婦どちらに問題があるのかはわかりませんが…)。
10個採卵したうち、振りかけ式の体外受精で、受精できた卵が2〜3個しかなかったのです。しかもグレードは移植できないレベル。
顕微授精ではすべて受精でき、グレードの高い受精卵が育ちましたので、顕微授精じゃなければ妊娠できない夫婦だったということが後になってわかりました。
そこにたどり着くまで、3年かかってしまいました。

私はもりりんさんと同じく、夫婦共に問題がないんだから(2度初期流産をしているし)タイミングで授かれるだろうと思い、1年半はタイミングを試しました。
それから不妊専門病院へ転院し、1年AIHをしました。
そしてやっと体外受精へステップアップ、それでもダメで顕微授精をし、子供を授かることができました。
結果的に妊娠できたので後悔はありませんが、やはり二人目、三人目のことを考えると「時間を掛けすぎたな〜」と思うことがあります。

私も、早めのステップアップをおすすめします。

2008.3.10 10:55 12

ぺんぎん(34歳)

私もこれといった不妊原因が見つからずでしたが、7周期(7ヶ月)のタイミング(漢方薬、注射併用)ののちAIHにステップアップし、1回目のAIHで妊娠、出産しました。
タイミング1年は長いと思います。
ステップアップですぐに妊娠するとは限らないので早めの転院、ステップアップをお勧めします。

2008.3.10 13:16 14

ここなつ(33歳)

ステップアップしても、妊娠しない場合もあるので、なんとも言えないです。私は早めに顕微授精までステップアップしましたが妊娠しません。だからステップアップして良かったとは思ってません。何百万もかかってるから。私の周りでは早めにステップアップして妊娠してない人のほうが多いです。病院に行かずに4、5年経って自然妊娠している人がちらほらいるのを見ると、どちらが正しいなんてなく、その人の相性だと思います。

あとぺんぎんさん、私の病院ではたとえグレードが悪くても体外受精で受精が10個中2〜3個あれば、それは受精障害とは言えないと聞きました(日本で3本の指に入るあの有名な病院です)。次回誘発を変えれば体外で受精可能なのであえて顕微にする必要はないとも言われました。受精障害というのは、顕微授精でも全く受精しないことを言うそうですが病院によって考えが違うのでしょうね。

2008.3.10 13:43 12

春一番(32歳)

横になってしまいますが、名指しで書かれていたのでお答えさせていただきます。
春一番さん自身が“ステップアップしても妊娠しない場合もある”とおっしゃっているように、不妊治療には色んな場合があると思います。正解なんてありません。
だから、私の経験も参考にしてほしいと思い、書き込みしました。判断するのはスレ主さんだと思います。

“誘発法を変えても顕微授精でなければ受精できない”場合もあるのです。
私は10個中2〜3個しか受精せずグレードも悪かったと書きましたが、最終的に分割が進んだ受精卵は0でした。顕微授精では受精した卵のほとんどが胚盤胞へ成長しました。私も何度も体外受精しましたよ、病院も3回転院しています。
もしかして、何年も何年もタイミングを合わせたり、何度も体外受精をすればいつかは、顕微じゃなくても受精・分割・着床できた卵があったかもしれませんが、それは賭けるには確率が低すぎたと思います、あくまで私の場合ですが。

“受精障害”という言葉を使ってしまいましたが、それは医師に言われた言葉ではありません。私がそう思っただけで、医学的に正しい用語かどうかは知りません。受精に難があるということを言いたかっただけです。受精障害という言葉は、受精率がゼロじゃないと使ってはいけないとは、初めて聞きました。
私も都内の日本有数の有名病院へ通っていましたよ。
顕微授精じゃなければ妊娠する事が難しかった、というようなことは医師に言われました。
病院による考え方の違いではなく、私と春一番さんが別の個人(症状が違う)ということではないですか。

2008.3.10 16:37 11

ぺんぎん(34歳)

>病院による考え方の違いではなく、私と春一番さんが別の個人(症状が違う)ということではないですか。

ん?個人の違いは関係ないんじゃ?ごめんなさい。意味がよく分かりません。個人で症状が違うのは当たり前です。あなたが先生から受精障害だと診断されたと思ったから病院により受精障害の捉え方が違うんだと思って書いただけです。まさか自己判断で受精障害と書いたとは思わなかったので。でも実際には診断を下されてないようなので、それなら病院による違いではないですね。

名指しで・・ってなんだか喧嘩腰に感じたのですが私の気のせいですね。別にあなたの治療や症状にについてどうこういうつもりはありませんので個人の違いは関係ないと思うのですが。あくまでも受精障害の概念(IVFで数個受精すれば受精障害とは言わない)について書いただけです。勘違いされたならごめんなさい。

2008.3.10 18:19 12

春一番(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page