HOME > 質問広場 > くらし > 新築祝いの贈り物

新築祝いの贈り物

2008.3.9 06:56    0 1

質問者: 田舎娘さん(36歳)

こんにちは。

皆様のご意見をお聞かせ下さい。

主人のご両親は、新築し先月引越しました。

娘(主人の妹)さんのご家族(夫婦、幼児二人)との二世帯住宅です。

早速、来月にでも新築におじゃまさせてもらう予定なのですが、その時に私達はお祝いを包む予定です。

私の実家(父は他界)の母もお祝いを包みたいと言っているのです。

ちなみに主人の実家は、私の住んでる故郷からは遠方で、交通手段は飛行機のみです。なので私の母は、一緒には行けないので私がお祝いを預かる感じです。

一般的には、私の実家からもお祝いを贈るものなのでしょうか。受け取った側が、逆に気を遣ってしまうのではないかと心配です。

皆様のご意見、経験談などをお聞かせ頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主人の両親が新築した際、私の実家の両親はお祝い包んでいました。内容は、現金10万円と絵画と植木です。植木は以前に両家で会食した際、義理の母が「欲しい木があるけれど、いいものが見つからない」と話題に出したことがあったので。それを覚えていた私の両親がプレゼントしたという経緯があります。
私が新築した際は、親族からは主に現金、友人からは生活雑貨、仕事関係の方からは絵画や陶器をいただきました。
いくら包むか何を渡すか等悩むかもしれませんが、お祝いしたいという気持ちを持ってくださることが、いただく側としてはうれしいです。ですから、お母様の無理のない範囲でお祝いを贈られたらよいと思います。

2008.3.9 15:13 17

ぱちみ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page