HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 41歳、不妊治療歴8ヶ月...

41歳、不妊治療歴8ヶ月にして思うこと。

2008.3.9 20:16    1 5

質問者: アリスさん(秘密)

私は結婚も35歳と遅かったのですが、大病をしたこともなく、運動も大好きで(今でも毎日1時間は犬と散歩をし、最低週2日、7、8?のランニングをしています)健康体そのもの!だから、すぐに妊娠できるもの、と思っていました。 結婚して3ヶ月で一度、妊娠したのですが、すぐに流産。その後、一度も妊娠しないまま今に至ります。一度、妊娠経験があるので、きっとそのうち妊娠するだろう、と思ってるうちに2年、3年・・・と過ぎ、このままではもうダメかな?と思い立ったのが8ヶ月前。そのときは40歳でした。 人工授精を3度しましたが撃沈。主人には全く問題ないし、私も大きな問題はないけれど、最近、卵もあまり大きくならず、内膜も8ミリがやっと。
一度の妊娠は奇跡だったのかな〜・・・やっぱり、私にはもう、子供は無理なのかな〜。なんて思いながら・・・
でも諦め切れません・・・   
自分では不妊治療はそんなにストレスになってない、と思っていたのに、最近、ストレスが原因だと思われる体の不調が出てきています。他にストレスになりそうなことはないので、やっぱり、不妊がストレスになっているのかな〜。 だんだんタイムリミットが近づき、焦っているのもあると思います。
こんなことなら、もっと早く通院しておけばよかった、と後悔しています。もし、今、30代で通院しようか、どうしようか、と悩んでいる人は、とりあえず、病院へ行ってみてください。  私のように後悔しないように・・・ 以上、41歳、通院8ヶ月にして思うことでした。 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アリスさん、こんにちは。
私も同じ41歳なので、出て来ました。

私は37歳で結婚して、40歳から治療を始めました。
検査では特に問題もなかったので、
タイミングを経て、AIHにステップアップ。
今月、7回目のAIHも涙に終わり、次の周期は、遂に体外(顕微)に挑戦します。
年齢の事を考慮して、体外よりもほんの少し確実にと、顕微に決めました。

来週になったら、体外の準備を始めるため、
薬の説明を聞きに病院へ行きます。
初めての事なので、ドキドキです。
また、体外をする事によって、卵子の状態も分かるので、今はドキドキ半分、結構前向きな感じです。

主人の給料はかなり低いので、予算(貯金)の関係上、顕微は2回までしか挑戦できません。
これで駄目なら、もう治療は終了です。

アリスさんも体外にステップアップして、一緒に頑張りましょう。

2008.3.10 01:10 8

なぎこ(41歳)

アリスさんこんにちは!
私の姉は38歳で結婚し、現在45歳です。
しかも義兄は不妊治療の名医と言われていて(姉が勝手に言っているところもある 苦笑)地方からもわざわざ診察に来る人も居ます。
ですから親族は当然姉夫婦に子どもができるだろうと思っていました。
しかし、未だできていません。しかしまだもう少し頑張るつもりらしいです。
アリスさんはまだ姉に比べたらお若いです。私なんて恋人さえいない状態です。
しかしアリスさんはまだ可能性がありますよね。
それにご自分は後悔したけれど皆には後悔しないようにという気持ち、なかなか言えないしなれないですよ。
心の広い方なのできっとできると信じています。

2008.3.10 10:17 12

おだんごだんご(36歳)

アリスさんこんにちは!
私は27歳で結婚、不妊歴は6年になります。
タイミング2年、人工授精8回、体外受精6回と治療を行ってきました。
その間にたくさんhMG注射を打ったりしてきました。
私の現在通っている病院では、私のように長期にわたって不妊治療をし大量のhMGを使用している人は
良好卵子が得られないと言われています。
(私は転院前にかなりの量のhMGを使用していました)
逆に、40歳前後でも突然子供が欲しくなった人のほうが良いそうです。
まだ治療を始められて8か月とのことですし、大丈夫ですよ!
私もこの6年、ストレスというか鬱病にもなりましたが、休んではまた治療を再開、休んではまた治療を再開の繰り返しで、何とか今は前向きな気持ちで頑張っています。
いつか我が子を抱ける日を夢見てここのジネコのみんなと一緒に頑張りましょう。

2008.3.10 19:29 11

生ビール(36歳)

アリスさん、はじめまして!私は34才です。今まで一通りの治療をしてきましたが妊娠に至っておりません。ここ数年、薬&注射ずけの体で、転院先(今年に入って転院しました)の先生に「こんな体にされちゃって可哀想に」って言われました。本当に生ビールさんのコメントどおりだと思いました。ずっと治療し続けている、年齢の若い人(私は若くありませんが 苦笑)よりも、年齢が高くても薬&注射の影響を受けていない人のほうが早く妊娠できるみたいです。アリスさんは健康体のようですし、妊娠経験もあるので諦めないで下さいっ!私も頑張ります!!

2008.3.10 20:17 11

でぶちん(34歳)

アリスです。
みなさん、優しいコメント、ありがとうございました。うれしくてうれしくて・・・
感激、感動してしまいました。

なぎこさん。
同じ年齢なんですね。ちょっとうれしかったです♪ なぎこさんは体外に挑戦なんですね。
私は妊娠経験もあるので、人工でできる、と安易に考えていたのですが、年齢のことを考えると体外も視野に入れようか、と思っていたところです。今後、主人とも話し合って、よ〜く考えてみます。
おだんごだんごさん。
ご自分のことじゃないのに、お返事、ありがとうございます。お姉さんは45歳でチャレンジ中なんですね。もうちょっとがんばろう!と希望を持ちました。ご主人が不妊治療の名医さんなんて、うらやましいです!おだんごだんごさんにまだ『若い。まだ可能性がある。心が広い』なんて言ってもらえてすご〜〜くうれしかったです。私は、素直に後悔しないように悩んでいるなら、今すぐ!と思っただけなんですけど、そんなこと言ってもらえて、ほんとにうれしかったです。
お優しいおだんごだんごさんにはきっと優しいダンナ様が現れますよ♪
生ビールさん。
すごく参考になりました。
今回、初めてセキソビットとhmgの注射を3回しましたが、卵も内膜も薬を使わないときとほとんど変わらなかったので、私にはあまり薬の効果がないような気がしました。今後、生ビールさんのご意見を参考に、がんばってみます!
でぶちんさんもありがとうございます!
そうですね。まだ薬の影響が少ないのはいいことだ、と思って、もうちょっとがんばってみますね!
でぶちんさんは私よりまだまだ若いから、わたしより、ずっとずっと可能性があると思いますよ!
がんばりましょうね!
みなさん、ほんとにありがとうございました!
希望をもってもう少しがんばってみます!!

2008.3.11 19:04 10

アリス(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page