HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 冷凍できる惣菜は?

冷凍できる惣菜は?

2008.3.9 22:01    0 4

質問者: ともさん(40歳)

出産を控えています。
入院中の夫の食事や退院後の私の食事のことを考えておかずなどを冷凍保存しておこうかと考えています。
ごはんなどは主人が炊いてくれますがおかずとなると難しいので・・・
そこで切干大根、ひじきの煮物、きんぴらごぼうなど解凍したらすぐ食べられる惣菜はありますでしょうか?
コロッケ、ハンバーグ、ロールキャベツ、肉団子はOKですよね?ぎょうざはどうでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

干大根、ひじきの煮物、きんぴらごぼう、コロッケ、ハンバーグ、ロールキャベツ、肉団子はOKです。
餃子も大丈夫だしカレーライス系(芋抜き)やから揚げとかグラタンやドリア

でも入院中の1週間位はお金を渡して好きな物を食べて貰った方が楽かも?仕事から帰ってきて一人で食べるのもさびしいだろうし退院しても暫くは手の込んだ料理は出来ないだろうし、解凍食材が続くのも飽きちゃうし!

2008.3.10 09:29 14

mihiro(30歳)

餃子は冷凍保存できますよ。
ただ、冷凍する時はトレーなどにクッキングシートをひき一つずつばらばらに冷凍し、食べる時は冷凍から出して直接フライパンに乗せて焼く事です。

ちなみに私は、餃子を解凍したら、水分が出て皮がとけて、餃子が壊れました。

作るなら、シュウマイの方がいいと思います。
シュウマイは蒸して作るので、冷凍後に解凍しても大丈夫です。

2008.3.10 09:31 11

くるり(33歳)

私はお弁当のオカズを自分で冷凍して作ってます。
栄養面で考えるなら、ほうれん草や小松菜のおひたしやソテー。もしくは茹でたほうれん草をそのまま小分けしてラップしておいても、うどんやパスタを茹でる時に一緒に解凍して混ぜてもらったりでできます。
っていうか、パスタもオイル系のソースであれば、1人前を平らにラップして冷凍しておくと、レンジでチンしてすぐに食べられます。

私も出産を控えているのですが、主人の食事は用意してません…というのも、主人は極度の面倒くさがりなので、ご飯を炊くことすらしません。以前に入院する時に同じように冷凍して作りおきした料理を一つも食べてくれなかったので、今回はインスタント食品を用意して、あとはお金を渡して近所でお惣菜を自分で買ってもらいます。
主人の健康は気になりますが、1週間くらいのもんだから…と諦めました。ちょっと妻としてはやりがいがないですけどね。
お互いに元気な赤ちゃん産みましょう!

2008.3.10 10:05 10

ロココ(35歳)

一度市販の餃子を買って、トレーをとっておくんです。そしてそのトレーに手作り餃子をのせて冷凍するといいですよ。餃子の形にくぼんでいるので、とても便利です。
冷凍できるものは、ハヤシライスやお好み焼きもできます。あと玉ねぎと牛肉を甘辛く煮て牛丼の具にして冷凍もOK。おからの煮物もべんりです!

2008.3.10 18:11 15

n(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page