HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 専業主婦の方、毎日化粧し...

専業主婦の方、毎日化粧しますか?

2003.11.1 14:27    1 17

質問者: カンナさん(秘密)

専業主婦の方に、ぜひお伺いしたいのですが、毎日化粧はされますか?
私は、お出かけの時には、しっかり塗りたくって外出しますが、
家に居る時や、ちょっと近所まで・・という時は、ノーメークの小汚い
顔でウロウロします。・・・が、
先月から二世帯になった事で、急なお客様がやたらと多く、不意打ちにノーメークの顔を見られたりして、ビックリされたり、不愉快な思いをしました。私の母は、起きたら一番に、化粧・・という人で、
毎日、化粧するのは、身だしなみよ!と言います。

でも、毎日化粧するのって、肌にも悪いし、面倒だし・・。
庭の草取り後なんて、シャワーをあびるので、いちいち化粧してたら
本当に面倒なんですよね・・。
でも、いつ誰が来るともわからないですし・・・。

可動式サンバイサーや、メガネで顔を隠そうか・・とか、色々考えてるのですが・・。

皆さんはどうなのでしょう?毎日、化粧されてるのかなぁ〜?
疑問に思ったので、スレさせて頂きました。くだらない事ですみません

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
わたしは毎日化粧はしません。
お出かけするときはさすがにしますが、普段の生活ではほとんどしません。
ノーメイクでも別に小汚い顔ってわけではないとおもうし・・・
でも、化粧をしていなかったら眉が無いとかだったら毎日化粧をするかも。
なんとなくそれはイヤなので、化粧をしなくても眉に違和感が無いようには整えています。
ちょっと身だしなみ〜とかおもうときは口紅だけでもひいておけば、それなりに化粧したっぽくなるので、それでごまかしてます。
とりあえず旦那がノーメイクでいい、といっている間は普段は化粧はしません。
わたしの場合はこんな感じです。

2003.11.7 11:45 20

うっこ(27歳)

私はずっと家にいますが化粧は欠かさず毎日しています。
確かに面倒ですが化粧をやめてしまうとなんだか女じゃなくなって行くようで・・・結婚4年目で新婚じゃないけど、主人にはいつまでもかわいい奥さんって見られたいもん!!
髪型だってアレンジしてるし服装にも気を使ってますよ。

2003.11.7 12:22 24

なおやん(秘密)

カンナさん、こんにちは!
 私は学生の頃からほとんど毎日化粧は欠かしません。
といっても基礎化粧(保湿、日焼け止め、下地、ファンデーション)に
口紅と眉をかく程度のごく簡単なものですが。
ほぼ、日課になっているので顔を洗ったついでにささっとすませてしまいます。
なにぶん、乾燥肌なので保湿を怠ると大変なんです。
 
 仕事をする時は、身だしなみと思いますが、家の中にいても日焼けや乾燥からは逃げられないので、私は、自分のためかな〜と思ってしていますよ。

小学生の頃の同級生のお母さんで、そばかすがひどい人がいて、
その人は、肌に合わないものを使って化粧焼けみたいになったと
記憶していますので、肌に合ったものを選ばれることをオススメします。
 
 

2003.11.7 12:37 29

ペコ(29歳)

パートですが。
私は毎日全くのノーメークでーす!
仕事でもプライベートでも、です。
唯一お化粧するのは結婚式の披露宴に出席するとき。
この時だけは仕方なくやってます。

紫外線の事とか色々言われてますが、ファンデーションを塗って良い事なんて何もないんですよ。。。
年に一度あるかないかのお化粧した日の後は、必ずご立派!なニキビ(吹き出物?)が出現。
だから、面倒なのも手伝って、全くのノーメークの毎日です。
不愉快になるような事を言われた記憶は殆どないんですけどね。。

2003.11.7 14:02 24

かっちん(秘密)

こんにちは。私は毎日化粧してます。スッピンを人に見られるのは
全く平気なんですが、乾燥肌なんで紫外線やエアコンによる乾燥を
防ぐためですねっ。毎日のように、いつ人が来るか分からないので
あれば、やはり最低限のお化粧をしてみてはどうでしょうか?
ファンデが嫌ならオシロイを付けてみたり、ポイントメイクをする
などでもいいかと思います。

2003.11.7 15:28 22

ちぃ(27歳)

わたくし専業主婦じゃなんですが、お返事させてください。

主婦をしていた22歳〜33歳まで、カンナさんと同じように毎日ノーメイクでした。
理由もほぼ同じ。朝から掃除・洗濯・庭仕事などをして汗をかいたり、ホコリや
砂で汚れてしまうので、そのあともう一度洗顔したい。脂性なのもあって。

で、ひどいときは近所の買い物でもノーメイクで行ってました(^^;)

でも今はそれを後悔してます。
おかげで無防備に紫外線を浴び、気が付けば顔一面シミだらけ…。
肌のキメも粗くなり、今は化粧もノリが悪くて隠せない(><。)

毎日いつどんな時間に会っても化粧をしていた人たちは、やっぱり白くて
肌がきれ〜い=若く見える!

2003.11.7 15:48 8

まきまき(秘密)

もちろんです。
化粧しなかったら紫外線にやられるよ。
私はスッピンでは外には出ません。
もちろんベランダでも。
朝食食べてから化粧です。
だから8時くらいかな。
でも同居だから父の友達が朝早くくる時があるのよね。
年よりは早起きだから。
そんな時は急いで口紅だけでも・・・
また口紅を取って化粧するのは超めんどうだけれど・・・
それでも間に合わないときはスッピンです。
シミ・ソバカスが出て来たので
なんとかしなければ・・・と思っています。

2003.11.7 16:02 6

yumi(36歳)

もちろんします!朝起きて、お弁当・朝食を作った後は私のお化粧タイム。とはいっても、ファンデと眉とアイシャドウ程度です。家族が起きてくるときにスッピンやパジャマのままって事は今までほとんどありません。
これは私の母がそうであったから。私が朝起きると、きちんとした母、美味しい朝ごはん・きちんと片付いた明るい部屋だったので、同じようにしているだけですが。

2003.11.7 16:46 7

ゆうこ(28歳)

私はしません。化粧って圧迫感があるので。。
でも、髪型は整えますよ。あと、服装はきちんとしてます。
化粧しなくても、身だしなみさえきちんとしてればいいのでは。
髪の毛ボサボサでパジャマというのはNGですが。。

2003.11.7 16:56 6

なな(28歳)

こんにちはー。
私も、殆どの日、してません。
(眉毛だけは、ほとんど毎日かいてます。)
うちは子供がいないので、外に出なければ人に会う事がないため、
ついついお化粧とかサボってしまいます・・・。
ゴミ出しや庭いじりなどは、全て帽子をかぶってやってますよ。
うちも二世帯なのですが、義母も在宅中はお化粧はしないので
そんなに言われません。
でもこの間「せめて日焼け止めくらいはした方が。」とは言われ
ました。やっぱり、年をとってからケアの差が出てくるらしく。
お化粧したほうが確かに気分もいいし、旦那様も喜びます。
カンナさんに改めて言われて、私もちょっと考えを改めようかな。
明日からは毎日ケア&薄化粧がんばります!





2003.11.7 17:51 6

ぽてこ。(28歳)

してません(^・^);去年までOLしてたけど必要最低限しか仕事中はしていませんでした。基本的にお化粧が苦手なんです。一日中お化粧してると、肌荒れしちゃうし・・・今は急なお客さんが来た時はめがねでカバーしています。義母も専業主婦だけど毎日きれいにお化粧しています。義母を見ていたせいか義弟は義妹に休みでもお化粧しろとウルサイそうです(義妹談)うちの旦那はお化粧していない方が好きなので楽しちゃってます。そうそう!めがねがカワイイやつだとノーメークでも気にならないですよ!ちなみに私のおきにいりは真っ赤なフレームにうっすらピンクのレンズです!

2003.11.7 18:29 7

にゃんこ(25歳)

こんにちは。

私は毎日化粧しています。
化粧なしでは外出できないので・・。
あと、紫外線も怖いし。

もし外出しない日があるとしたら、ごく簡単なメイクで済ますでしょう。
なんとかギリギリ見られる程度の。
夫にブスだと思われたくないので(笑)

2003.11.7 18:41 6

れも(3歳)

うちは子供もいないので、朝主人が出勤したら、特に用がなければ夜までずっと家でゴロゴロ・・・。
家から一歩も出ない日は化粧はしません。
しかも!!!一日中パジャマだったりすることも**(/▽/)**
ちょっと買い物に出るときは、深々と帽子をかぶって、誰にも会わないように祈りながら・・・。
こんな私はダメ人間でしょうか〜〜!

2003.11.8 00:42 7

ももこ(30歳)

こんにちは。私も、普段はあんまりお化粧しません。もったいないし、落とすのが面倒だし、、、。でも、ファンデーションと、眉毛はしますよ。日焼けによるしみも怖いですし、眉毛はないと変だし、、、。普段から、あんまりお化粧していないと、回りの方たちも慣れてくれて、すっぴんでも驚かれなくなりますよ。している時としていない時のギャップが激しいから驚くのでは?この際、すっぴんに慣れてしまいましょう。人は、お化粧していないからといって、そんなに変には思わないはず。逆に、家にいながらもフルメークだとびっくりしちゃいます。

2003.11.8 08:34 6

はるちゃん(27歳)

しないです。。
皆さんちゃんとしてるんですね。
例えば一日中出掛ける用事もなく天気も雨で日なたがないなどの場合
でもキチンとメイクをしているのですか?
私はお家にいるのが好きなので殆ど毎日ノーメイクです。
どなたかが「毎日メイクしていると肌が白くて奇麗」と仰っていたのを
読んで吃驚。私、逆だと思っていました。。。。
スキンケアは命かけてる方なので。。。(パックは欠かさない)

2003.11.11 14:40 7

めんたいこスパ(34歳)

何時誰が家に来るかわからないので、外出予定無しでもナチュラルメークは欠かせません。
買い物に行くと時々すっぴん・ジャージ姿の主婦を見ますが、まあ本人の勝手だけど、生活に疲れたような顔しちゃって外に出る時くらいは化粧した方がいいんじゃない?と見ている私は思います。
家で奥さんがすっぴんで女性の面を見せてないから、旦那が外で若い女性に心奪われちゃうんだよ。

2003.11.11 20:58 6

匿名(秘密)

でも毎日出掛ける用事もないのにもかかわらず、
ファンデーション塗るのはお肌には良くないのですよ。
週3回くらいはお肌を休ませてあげてください。
スキンケアを完璧にしていても駄目ですよ。
25歳くらいで汚いお肌の人を見るといつもそう思うのです。
この先老化の進みがすごい事になりそうって・・。

2003.11.13 20:58 6

もよ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top