HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠中で花粉症の方教えて下さい

妊娠中で花粉症の方教えて下さい

2008.3.10 14:02    1 8

質問者: ねこさん(30歳)

はじめまして。
もうすぐ5ヶ月になる妊婦です。
一昨年から突然花粉症になり、年々ひどくなってるのですが、今年もやはり花粉症になってしまいました。
目もかゆくてかゆくてお化粧もできないし、鼻水はとまらず、喉まで痛いです。
夜、布団に入るとくしゃみや鼻水がひどくなり、最近は熟睡もできません。
妊娠中で花粉症の方に質問なのですが、皆さんはどのような対策をしていますか?
あまりにもひどいので、病院に行こうか迷っているのですが、耳鼻科に行くべきなのか、それとも通っている産婦人科にまず相談するべきなのかわからないので教えてください。
次回の健診時に花粉症の事を話そうとは思っていたのですが、まだまだ先で待ちきれません。
かと言って直接妊娠と関係ない花粉症の事をわざわざ電話で相談してよいのか、それとも耳鼻科で妊娠してる事を伝えてみてもらった方が良いのかどちらが良いですか?

あと花粉症を軽くする食べ物や対処法などあったら教えて下さい。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お辛い気持ち お察し致します。
ヨーグルトが良いなど聞きますが私は???って感じです。
飲み薬は飲めないので市販の点鼻薬と眼科でもらった
目薬を差して対症療法をして時期が過ぎるのを
ただただ待ってます。

後、清浄機をガンガンたいて寝る時はマスクをして寝てます。
夜中 鼻が詰まって何度か覚醒しますが点鼻を差して入眠してます。

2008.3.10 17:37 39

Qちゃん(33歳)

花粉症歴18年のnです。
妊婦だったとき、飲んでも大丈夫なものを産婦人科で処方してもらえましたよ。
一度産院で相談してみるといいと思います。
ただ、すっごく眠くなる薬だったんです、妊娠中はただでさえ眠いのに、ほんとに大変でした。

2008.3.10 18:05 24

n(35歳)

花粉症って本当に辛いですよね・・・

私も重症の花粉症の妊婦です。
私の場合、今日ちょうど検診日だったので、お薬を頂いてきたところです。
点鼻薬、点眼薬の他、漢方の飲み薬(小青竜湯)を処方されました。副作用の心配はないとのことです。

耳鼻科へ行ってもいいですが、やはり通院中の病院の方が状態に合ったお薬を処方していただけるし、安心感があるかもしれませんね。
電話で相談してみたらいかがでしょうか?

2008.3.10 18:34 17

えるも(40歳)

ねこさん こんにちは。
私も妊娠7ヶ月で重度の花粉症です。
薬を飲むのはなるべく避けたいので、鍼灸治療を
受けています。1週間に一度の割合で通っているのですが、かなり症状は軽減されますよ!

妊娠中でストレスがたまった時などは、ストレス解消に効くつぼにも鍼を打ってくれます。

今は逆子状態なのですが、8ヶ月を過ぎても
治らない場合はお灸治療も受けようとも思ってます☆

2008.3.10 18:42 12

アイソラ(35歳)

ねこさん、こんにちは。花粉症、辛いですよね。現在妊娠9ヶ月の経産婦ですが、今年も薬が飲めないのかって感じです(多分来年も授乳中で飲めないでしょう)。薬は行きつけの産婦人科で処方してもらったほうがいいですよ!私は目薬と点鼻薬を処方してもらいました。ただあまり効かないんですよね。なのでひたすら我慢するしかないと思います。花粉症歴24年ですが対策としては

1.かゆくてもなるべく目や鼻は掻かない!!
2.布団や洗濯物は外に干さない
3.窓を開けない
4.空気清浄機を付ける
5.外出時には眼鏡、マスクを!!

に尽きると思います。1は重要ですよ!一度掻くと止まりませんから。目への対処方法はあまりないんですが、鼻がひどいときは鼻の中にメンソレータムを塗るといいですよ〜食品としてはレンコンとヨーグルトの食べ合わせがいいと最近TVで見ました。以前TVでレンコンをすった汁を鼻の中に綿棒で付けるといいとか・・・試してみましたが確かに効果がありましたよ(でもやっぱりメンソレータムの方がいいかな)。まだ辛い時期が続きますがお互いに頑張りましょう!

2008.3.10 21:50 34

ケイコ(33歳)

妊娠中でも(私は授乳中です)飲める漢方系の薬があるそうです。ただ、漢方だと強力ではないので、ひどい花粉症には効きにくいかもしれません。まず、通ってらっしゃる婦人科と、耳鼻科などに問い合わせの電話をかけてみたらどうでしょうか。

あと、皆さん試してないようですが、最近出てCMでもやっている鼻の穴に塗る薬はいいですよ。妊娠中でも使えますし、ちゃんと塗ればかなり効果ありです!何しろ吸い込まないことが一番いいので理に叶ってます。試してみて下さい。目の方は目薬するしかないのですが。私も花粉症歴長いです(20年くらい?)。早く花粉の出ない杉が増えてくれるといいですね!皆さんがんばりましょう〜

2008.3.11 00:01 11

よよ(33歳)

妊娠中は耳鼻咽喉科では薬がもらえませんでした。

産婦人科・・・。って言われて・・・。

眼科では目薬をもらえましたが・・・。

結局産婦人科に相談して薬を出してもらい即効性はありませんが効きました。

今は授乳中・・・産婦人科でもいい顔されずに・・・。何とか先生を説得して薬出してもらいましたよ<(_ _)>
授乳中はより薬がもらえません(私のそばは・・・。)
つらいですね。

私の対処法
1 帰ったら目を洗う(普通の水で顔を洗ってその後メモジャバジャバ)←眼科の先生に教わりました。市販の目を洗う薬は使わなくてもこれで十分です。って

2 コットンと精製水を持ち歩いてお出かけ中や室内に入ったら拭きます。私は鼻も拭いています。

3 コットンと精製水と水クレンジングを持ち歩いてこまめに顔を拭いています。

4 マスクをして鼻の中にコットンを丸めてつけています

5 窓は開けずに空気清浄機を回し洗濯物・布団は完全室内干し

昨日鼻の出過ぎで耳がすっごく痛くなってしまいました。気をつけてくださいね。
あと授乳中の薬を出してくれるトコ探しといた方がいいですよ。

出産がんばって(^_^)
出産で花粉症が治った人もいるので治るといいですね。私は1人産んで軽くなり2人目産んで過去最高に重いです。もう一人産んでみたら?無くなるんじゃないかな?なんて言われています。
ちなみに姉は1人産んで花粉症になり2人産んで少し軽くなったみたいです

2008.3.11 10:53 10

2児に母(26歳)

皆さん、お返事ありがとうございました。
一度婦人科に電話して相談してみようと思います。

皆さん何年も花粉症と戦っているのですね。
私なんかなりたてで弱音はいてしまって・・。
まだまだつらい時期が続きますが、お互い花粉症に負けず子育てや出産頑張りましょうね。
対処法もいろいろ教えていただき、知らないことばかりだったのでとても勉強になりました。
早速試してみようと思います。

2008.3.11 20:36 10

ねこ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page