HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 片側ばかりの排卵が続く

片側ばかりの排卵が続く

2008.3.10 14:22    2 2

質問者: せつこさん(31歳)

タイミングを診てもらって半年、全て右側からの排卵です。
過去4回妊娠暦がありますが流産したため不育症の検査をし、治療方針も決まり今は妊娠待ちです。

過去の4回もタイミングを診てもらっていたので記録を見てみると、全て左排卵からの妊娠でした。
卵管造影を行った所、異常はなく両方通っているようですが、右では妊娠しません。
きっと卵管造影では分からないなにかがあるのではと思っています。

私のように片側ばかりの排卵が続く方いらっしゃいますか?そういった場合の治療方法とかって教えてください。あと、左から排卵させる方法ってないんでしょうか・・・?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も片側からの排卵が続いています。
で、先生に聞いたところ以下の通りでした。

・片方の卵巣だけに作用するという薬はないからどうしようもない。
・なぜ片側しか排卵しないのかについては片方が老化しているのかもしれないし、理由は分からない
・片側でも毎月排卵できているので問題はない。

そしてその後、体外受精のため排卵誘発したところ、通常排卵していなかった方の卵巣の方がたくさん卵ができました。
何の解決にもなりませんが、片方からきちんと排卵できていれば問題はないみたいです。

2008.3.10 16:49 108

eko(秘密)

私は、右卵管閉塞のため、不妊治療を3年ほどしてましたが、一度も左から排卵したことは無かったです。
しかも、途中、卵管造影検査で運良く右卵管が開通し、次の生理を待たずに妊娠できたものの、右卵管に着床してしまい、子宮外妊娠で右卵管切除となりました。

私の場合、左からの排卵を促すため、毎月フェミロンを飲んでましたが、効果は無かったです。
藁にもすがる思いで、千年灸を始めたところ、翌月から続けて左に大きな卵胞が始めてできるようになりました。
ただ、私の場合、年齢的にのんびり出来ず、外妊から半年後に体外受精をする決心をしていたため、それを続ける事をせず、体外受精をしました。

体外受精では、毎日HMGを注射しましたが、採卵時は、それまでの3年間が嘘だったかのように、左の方から8個、右から5個の卵子が取れました。

人によって利き手があるように、卵巣にも"利き卵巣”があると医師から言われました。
ですので、私のように普段は右からしか排卵しない人もいるとのことです。
決して左が機能していないのではなく、薬による刺激で左も反応するそうです(但し、反応するようになる刺激の強さも人それぞれ)。
私もそうでした。

2008.3.11 00:42 132

ゆきだるま(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page