HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 大掛かりな親知らず抜いた方

大掛かりな親知らず抜いた方

2008.3.10 15:26    1 15

質問者: シータさん(29歳)

今月、大きな病院の口腔外科で親知らずを抜歯することになりました。
全く痛みはないのですが、将来的に痛くなる可能性
があるそうで、かかりつけの歯医者から「難しい歯
なので口腔外科のが安心。紹介状を渡すね」と言わ
れました。正直すごく怖いです・・
状況としましては、真横に生え歯茎に埋まってます。
骨を削って歯を分割するそうです。以前に友達が同じ
ような親知らずを抜いたそうなんですが「めちゃくちゃ痛かった!!」そうです。
すごく怖くて頭の中、親知らずでいっぱいです・・
同じような親知らずを抜歯された経験ある方いらっしゃいましたら、状況や抜歯後の痛みなど教えて下さい

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じような親知らず抜きました。
歯を割って、歯ぐきを切り、骨を削って抜きました。
死ぬかと思いました。
顔なしみたいな声しか出せませんでした。
アレルギーで痛み止めが飲めないので、痛くて寝れませんでした。
でも一生のうちの数日です。
我慢できます。

ちなみに総合病院ではなく個人病院の名医に抜いてもらいました。
下手な歯医者はすぐに「難しい歯だから、総合病院に行くように」と大げさに言います。
(歯医者勤務者談)

2008.3.10 17:55 24

はぬけ(28歳)

はい、左右とも下の親知らずが横に生えてました。
左右同時には出来ませんでしたが・・・。
物凄く広範囲に麻酔しますので施術中は痛くありません。
(麻酔の効きが良すぎて、うがいする時に口から水がこぼれますので注意して下さいね)
抜歯した翌日は顔が弱冠腫れてました。
脅すようですが・・・抜歯後は麻酔が切れたら痛いです。
痛み止めが必要ですし、食事も大変違和感があります。
1週間くらいは・・・でしょうか。

ケースバイケースですが縫合する事もあるようです。

日に日に楽にはなってきますので頑張って下さいね。

2008.3.10 18:17 17

さくら(4歳)

何年か前に下の歯を抜きました。
当時、矯正していたのもあって、先生に抜いた方がいいと言われて東京医科歯科大学の付属病院で抜きました(矯正が、矯正専門の歯医者で抜歯できなかった為)

1時間ほどで終わるよ〜と言われたのが、結果2時間半もかかりました。相当厄介な生え方をしていたのでしょう。私も歯茎を切って、とんかちみたいなので歯を4分割にしてやっと抜けた〜!と言った感じでした。

麻酔が効いているうちは全然痛みはありません。
が、帰宅してからご飯を食べようにも、牛乳で柔らかくしたシリアルですら食べられませんでした。泣。妹に『お姉ちゃん大丈夫?』と背中をさすって慰めてもらったのを覚えています。笑。

でも、将来的に歯が痛みだすのを考えると抜いておいて良かったと思います。
個人的に抜歯よりも、歯茎を縫った糸を取る抜糸の方が怖かったです。

でも、担当の先生がとてもかっこよかったので多少救われた感じもあります。笑。

一生のうちに何度も体験するような痛みではないので、『まな板の上の鯉』になったつもりで頑張ってくださいね!(当時、私が母に言われた言葉です。)

2008.3.10 19:15 20

やぎ(26歳)

抜きました。
私も、真横に生えていたので削って割ると言われました。
でも、通院している歯医者で普通にやりましたよ。
麻酔をするので、特に痛くないです。
ただ、削ったり引っ張ったり、かなづちのようなもので歯をがんがん割ったり・・・その振動はかなりダイレクトにくるので、なんだかすごいな〜と思っていました。
最後の根元を引っ張ったとき、そこまで麻酔がしっかり効いていなかったのか、痛みがあったので、もう一度麻酔を打ってもらい、その後はすんなりいきました。
当日はずっと血がじわじわ出てきて、食事はほぼできなかったです。
麻酔が切れた後は、多少痛む程度。
痛み止めを飲めば我慢できるくらいです。
思ったほど、怖いものでもなかったですよ〜

2008.3.10 19:48 25

ゆい(28歳)

私も同じく横向きに生えてるので削って抜くと
言う方法でした
個人病院で抜歯しましたが大学病院の口腔外科なら
恐らく1泊2日と言われました
まぁ全く平気ではありませんでしたが
痛み止めも飲んでません。
それを先生に話すと歯医者中聞こえるような声で
‘え〜あの歯抜いたのに痛み止め飲んでないの?
あり得ない‘って言われました。
なので本当は痛いものかもしれませんが
ガマンできなくもなかったですよ
まぁ痛みに強い方ではありますが。
頑張って下さい。

2008.3.10 20:36 43

きんた(36歳)

総合病院の口腔外科などでは、今は全身麻酔でやる事が多いですよ。
私の周りも全身麻酔でやってもらった人が沢山います。
根も絡まず、まっすぐ生えてきてくれた親知らずはそこまでしなくとも抜けると思いますが、親知らずって結構ひねくれてる事が多いので、そういう場合は局部麻酔でも辛いし怖いですよね。口を開け続けるのも結構辛いものがあるし。
病院でどういう方法を取るのか、シータさんがどういう方法を希望するのか、話し合ってみてくださいね。
私の義姉は、簡単に抜けなさそうな親知らずだったので、1泊の入院で全身麻酔にて施術してもらっていました。手術は勿論全くわからない内に終わったそうですが、術後は2、3日痛みと腫れがあったようです。勿論ちゃんと痛み止めを処方してもらっていました。
義姉はちゃんと保険もおりたそうなので、そういう場合は保険屋さんに確認してみるといいですよ。
私も今生えている親知らずを抜くなら、全身麻酔でと言われているのでそうするつもりです。
抜くのは怖いけど、乗り切れば親知らずの心配から開放されてすがすがしいですよ!頑張りましょう^^!

2008.3.10 20:39 11

こて(秘密)

抜歯予定の親不知は上ですか下ですか?

私は上の親不知(真横に生えて隣の歯を押していた)を抜きました。
東京歯科大学病院(水道橋)で静脈麻酔(腕に点滴。歯医者さんの診察台と同じ椅子に座ります)をかけてもらって、ウトウトすること15分弱。あっという間に何も感じることなく終わりました。30分後には電車で帰宅の途につき、食事もその日の夜は余裕でフツウに食べられました。抜歯前は一度、麻酔科と口腔外科の医師による診察とレントゲン撮影がありました。2回目の来院で抜歯。

難しい親不知の抜歯件数も多いようで先生の腕もよく、術後トラブルもなし、翌日消毒のために来院し、一週間後に抜歯来院がありました。ちなみに抜歯も麻酔はなかったですが、痛みも何もなく上手でした。

先生によると上の抜歯は一週間くらいで落ち着くけれど、下の親不知の場合は長くて一ヶ月くらいかかりますとのことでした。ちなみに私は紹介状なしでしたが、スムーズに診ていただけました。

がんばってください。

2008.3.10 21:22 11

りん(33歳)

私も口腔外科で抜きました。(矯正のため)
麻酔したので痛みはないですが、歯を割る振動やひっぱる感覚が嫌でした。
左右を時期をおいて抜いたのですが最初に抜いたときに痛み止めを飲む時間が遅かったせいでなかなか薬が効かなくて辛い思いをしたので2回目は前回の失敗をふまえて早めに飲みました。
それから抜いた翌日から2〜3日は頬がすごく腫れます。私はマスクをして会社に行っていました。

2008.3.10 22:35 11

ひな(32歳)

シータさんの抜歯される歯は上ですか?下ですか?痛み具合はそれによっても違うと思います。
私は5年ほど前に下の歯を、昨年上の歯を抜きました。両方とも真横に生えていて、口が小さめという事で大学病院の先生が来る日に抜いてもらいました。どちらも局部麻酔でしたが、実際に抜いてる間は麻酔が効いているので全然痛くはなかったです。ただ、音は怖かったというか、気になりました。先生も「耳が近いので音は気になるかも。」って言ってました。
問題は麻酔がきれた後です。下の歯の時はものすごく痛かったです。まあ、痛み止めがあるので痛み止めが効いている間は大丈夫でしたが。出血もあったと思います。でも、上の歯の時は違っていました。痛みはほとんどなく、念のために麻酔がきれる頃に痛み止めを1回飲みましたが、それ以外は普段と変わらずでした。ご飯も普通に食べられたし、出血もなし。
先生も「下と上では全然違うと思うよ。」って言っていました。同じ口の中にあるのに不思議でした。

2008.3.10 23:32 12

あんず(37歳)

うぅ…、抜くことが決定すると常に頭の中は親知らずのことでいっぱいになりますよね…。出産より怖かった。私なんて超怖がりなので京都旅行で鈴虫寺を訪れた際、たったひとつの願い事を「抜歯が無事に済みますように」にしてしまいました。その翌日無事に抜けました。
シータさんの歯と同じ状況で下の親知らずが生えていましたので、局所麻酔、歯茎の切開、歯を半分に切断、抜歯、縫合をしました。驚くことにこれらの作業をなんとたった一人の先生が15分で成し遂げてくれました!ゴッドハンド!!地元の個人歯科医院です。
歯科医には内科系と外科系の先生がいるらしいですね。
さて、抜歯後ですが、麻酔が切れた後は患部周辺がひどい扁桃腺炎みたいな痛みで食べ物を飲み込むのに難儀します。お薦めしたいのは、飲むだけで満腹感の得られるダイエット用ドリンク(マイクロダイエットみたいな)です。私はこれで痛い間の食事をまかないました。助かったな〜。
歯が抜けてすっきりしたことだけでなく、ついでにダイエットもできてしまいました。
抜く前は、「親知らずが痛み出すのはいつかなあ、私の寿命よりも先ならば抜くのは損だから抜かないでおこうかなあ」とか弱気になりましたが、全然っ大丈夫でした。安心していってきてください。美容院で髪を洗ってもらっているような気分と時間で抜けちゃいますよ。

2008.3.10 23:52 11

ぱちみ(31歳)

慈○医大で抜きました。
下の歯が横に生えていて根があまりにしっかりしていたのと、歯の硬さが普通より硬いと言われました。
他の先生も同席させて欲しいのと、資料にさせて欲しいと言われ手術中は私の周りに何人もの顔が。。。
そしてパシャパシャと写真を撮られながら手術をしました。
手術はノミのようなものとトンカチを使い歯を割り、割ったかけらを取るという作業でした。
ガンガンとトンカチを打ち付けるので麻酔をしていても頭の痛みと顎(外れそうな感じになります)の痛みはありました。
術後は顔が半分だけ倍以上に腫れ、熱が出て、水分しか取れませんでした。
7分粥を食べれるようになったのは3〜4日後だったと思います。
それまで口が開きませんでした。
10日程で普通のご飯が食べれるようになりました。
と脅すようなですが、その当時(10年位前)の先生が酷いケースと言ってた状況がこんな感じです。

2008.3.11 00:05 14

フィガロ(32歳)

こんにちは。
私も最近4本とも抜いたので、他人事とは思えません!私は週1で来る外科専門の先生に抜いてもらいました。(1年かけてゆっくり1本ずつ…へたれです。)
頭が見えていたら、虫歯の可能性大なので抜くほうがいいでしょうね…腫れたりしませんか??

同じような歯でも、先生の腕次第なのですが…
私も左下は外向きに真横に生えて頭が見えてました。
それは、神経が近かったとのことで、砕いて削って歯肉も切って縫って30分くらい。
これは2、3日くらい痛かったです。私はご飯はゆっくり少しですが食べられました。歯石を取っていたこともあってか、あまり腫れませんでした。

上の歯も外向きに生えてましたが、なんとすぽんと2,3分。(1本ずつ、違う日ですが)上の歯は下に比べると楽らしいです。

右下は前の歯の根っこに頭ががっちりさわっていて、少し歯の側面が見えてる変な埋まり方でしたが、これは15分。切開せずに砕いて抜いたそうです。早く抜かないと、骨とくっつくよ、と言われたので、シータさんはそれなのかも。

歯医者のムードに慣れるため、歯石とりなどをしてみるのもいいかもです。腫れが軽くなるらしいですよ。音とか、匂いにも自分も慣れますし。
あと、先生に「怖くて緊張してます」と伝えると、麻酔を調整してくれたりしてくれるようです。

「難しい」のもその先生の感覚なので、どの程度の時間がかかるかはなかなかわからないですよね。
その時間を知らされたほうがいいのか、知らないほうが幸せかは人によると思いますが…
あらかじめ難易度と時間を聞けるだけ聞くと覚悟できる気がします。

2008.3.11 12:23 11

もも(32歳)

みなさまありがとうございます。こんなにたくさんの
方が大変な思いで親知らずを抜歯されてるなんて、何か心強いです!
申し忘れましたが、抜歯するのは右下です。しかも、顔の神経が歯の真下を通ってるため傷つけると大変だ
そうです。そして、「本当に抜歯しないといけないのか??」ってくらい痛みも何もありません。
しかし、痛くなる可能性があり、それがもし妊娠中などになってしまえば怖いと思い決心しました・・が、怖いです。私も出産を経験してますが、それより痛いのではないかと恐ろしいです。でも、みなさんの経験を聞いて何とか頑張れそうです。
麻酔後の痛みは覚悟しておきます!

2008.3.11 16:13 14

シータ(29歳)

〆後ですがシータさん、見てらっしゃるでしょうか?
私も右下の厄介な親知らずを抜きました。
先生には「100人に一人、いるかいないかの厄介度合いだ」と言われました。
大学病院から独立された先生なので、個人病院でしたがそこで全ての処置をしました。2時間ほどかかりましたよ。
なんだか口の中が大工事中って感じでした。
麻酔が切れるととてつもない痛みがやってくるので、麻酔が切れる前に痛み止めを飲みましょう。私は終わってすぐ飲みました。出血も止まらず、夜中痛くて眠れなかったのを覚えています。
食べ物ですがほとんど何も食べられません。
食べられたものは、タマゴ豆腐、冷奴(おかかやネギは厳禁です)プレーンヨーグルトでした。
3〜4日はタマゴ豆腐しか食べてなかったかも…
是非当日はタマゴ豆腐を冷蔵庫にストックしてから歯医者さんに行ってくださいね。
親知らずは百害あって一利なしだそうです。抜いたもん勝ちと言われました。(笑)
恐がらせてしまいましたが、今はもちろんケロッとしていますので頑張ってください!

2008.3.11 19:10 11

ココア(34歳)

ココアさん、見てますよ〜!
ええ〜〜「100人に1人」なんて怖すぎです!!
今日も歯医者に行ったのですが、「大きな親知らず
で根深い」とか言われました。。
でもみなさんも同じ女性。頑張られたのですね。
頑張ります!それから、たまご豆腐ですね。なるほど
です!ありがとうございました!!

2008.3.12 00:38 13

シータ(29歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page