HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 神様っているの?

神様っているの?

2008.3.11 20:42    0 17

質問者: まいこさん(29歳)

ほんとに、神様っているの?って言いたくなるような、事件がありましたね。
今日のニュースで、21歳の母親が生後4ヶ月の赤ちゃんを虐待していて逮捕されたとゆうニュースを見ました。母親は赤ちゃんの体に、ペンで「死ね」と書いていたそうです。そのニュースを聞いた時、自然と涙がこぼれて、泣いてしまいました。
もちろんその子がかわいそうとゆうのと、それ以上に、なんでこんな親の元に神様は赤ちゃんを授けたんだろう・・・。なぜこんなにがんばって治療している私や、みなさんの所に、授けてくれないのでしょうか。こんなに、赤ちゃんができるのを心待ちにしてるのに・・・。
幼児虐待のニュースはほんとに心が痛いです。
さすがに今日のはひどすぎると思いました。
欲しいのにできないってほんとに辛いです。こんなに努力してがんばって、神様は見ていてくれるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。私もこのニュース見ました。本当に腹立たしい事件ですよね。

神なんてものは存在しないんですよ。もしも存在するのだとしたら、虐待をする人間よりも、私達は親になる資格がないと言われていると同じですから。

自分が不妊だとわかる前までは「赤ちゃんはお母さんを選んでやってくる」といった内容の本を温かい気持ちで読めましたが、今では読めません。こんな事件ばかりですからね。

神の力ではなく、自分自身の力でこの不妊治療を乗り越えていかなくてはと思っています。

2008.3.11 22:33 19

モモ(29歳)

子供が虐待で死んでしまうことも悲しいし、そのような行動にでてしまったお母さんの生活背景もきっと幸せではなかったのでしょう。もちろん、お母さんのしたことは言葉では言いあらわせない程ひどいことです。許せません。
神様がいるかいないかって聞かれると、いてくれると信じてます。
私も不妊治療中で、毎月のリセットの度にすごく落ちこむし、排卵痛が起こるたびに「この排卵も赤ちゃんには結びつかないかも・・・」って考えちゃうくらい、今はマイナス思考になることもしばしばです。
子供を授かるっていうことでは私もまいこさんも恵まれてないですが、毎日3食ご飯が食べられて、行きたい所にいけるある程度のお金や自由があって、昔だったら不妊治療なんて無いのだから、今に生まれたことでこんな状態の私でもまだ少し子供を持つ希望が持てるって思えば、やっぱり神様はいるんだなって思います。
お互い前向きに頑張りましょうね!

2008.3.11 23:46 35

ねこ(33歳)

無宗教無神論者な私なので神様って…というよりも、言葉にできない悲しい気持ちになりました。
苦しいです。
どうしたらこんな悲しいことを無くすことができるんでしょうか。
きっと赤ちゃん達は痛い、苦しい、怖い思いをして、命の限りに泣き叫んだはずです。
どうしたら助けてあげられたのか。
大げさだと言われる方もいらっしゃるかもしれませんが私は自分の無力さまで感じてしまいます。
子供だけでなく動物も含めて、無抵抗で被保護対象の守るべき存在をどうしてそんな痛ましい目にあわすのか。
健康な子供たちが愚かな大人の為に・・・。
人の、親の心って・・・。

私も11ヶ月の赤ちゃんの母親です。
私の子供には先天性の病気があります。
人には大変ねといわれますが全然大変じゃないです。
健康であることはあたりまえじゃない、生きていることは本当に美しい、子供たちのすばらしさを日々感じさせてくれる我が子に感謝と愛情をつのらせる毎日です。

育児支援や理解者を持つことで防げる虐待は多いと思います。
でも数々の虐待事件の様に親になりべきではない鬼にも命が授けられてしまう現実があるのですから、『赤ちゃんポスト』のような緊急避難的な逃げ道や通報などにより踏み込んだ強制的な措置と通報の義務を法整備化すべきを社会が容認すべきだと私は思います。

2008.3.11 23:53 24

はなはな(秘密)

私も虐待や子供を捨てる親、安易に堕胎する人を知るたび悲しくなります
なんでそんな親の元に生まれて、こんなに望んでる私には来てくれないのって。
だから私は子供が親を選ぶって話は信じてないです

でもいつかきっと望んでる人の元に赤ちゃんはやってきてくれると信じてます

2008.3.12 00:17 22

匿名(28歳)

そのニュース最悪ですね。
そんな親こそ生きる価値ないです。
子供が不憫でなりません。

ところで神様なんていませんよ。
そんなのがいたら世の中皆平等ですよね。
子供が授からずに悩んでいる私も、健康で寝る場所もあって食べるものもあることは幸せだと思うし、子供がいても国の事情で食べるのも困っている状況の人、健康があたりまえでない人など様々な立場の人がいますから。
ただ、一番強く望むものに限って手に入らないものなのだと実感しています。
子供がいらない人に限って妊娠する、人生まだまだやりたいことがある人に限って病気で亡くなる・・・・なんだか世の中そんなふうに出来ているのでしょうか。

2008.3.12 09:00 19

ザッハトルテ(29歳)

モモさんがおっしゃる通り、神様はいないのかもしれませんね。私も治療中なので、まいこさんのお気持ちはわかります。虐待のニュースを見るたびに、どうして避妊しないの?と思いますよ。
そして、どうして、こんなに望んでいる私には赤ちゃんがきてくれないの?と思いますよ。
でも、こればかりはどうしようもないですよね。
私はタイムリミットも近いので、もし、このまま恵まれなくても、自分の運命、と思いながらがんばっています。

2008.3.12 09:17 14

リンゴ(秘密)

ひどいニュースでした。
これだけでなくいたましい事件があるたびに私も思います。「神様っているのかな?」と。
先日小児病棟の番組を見ていたときも、必死で生きようとしている子供、それを支える親御さんを神様はちゃんと見てるのかな、だったら元気にしてあげて!と思いました。

私は幼稚園から大学までカトリックのミッションスクールだったのでイエス様のことを教えられ、クリスチャンではないものの「神様はいらっしゃる」と常に思っていました。
でも、社会に出てみると「本当に神様がいたらこんな理不尽なことはおこるはずがない、こんなに不公平にならない」ということが多々。。。
「子供は親を選んでくる」という言葉も聞くけど、「じゃー、虐待されちゃうコもこんな親を選んでくるの?」と思います。
だから「神様っていないんだろうな」って思います。
でも、神様がみているということを心にとめていることによって、なにかを思いとどまらせたり、「神様はちゃんとみてる、悪いことがあったあとはきっといいことがある」って支えになることはあるのかなと思います。

2008.3.12 10:21 14

パンダ(37歳)

世の中の不幸を一掃してくれたり、願いを叶えてくれたりする、俗に言う「全能の神」はいません。
神は自分の心の中に存在するのではないでしょうか。
神様=「人間の善・良の心・すがる対象」だと、私は考えています。
今回のように、残酷な行為をする人間の心の中には神が存在しないのでしょう。

私もまいこさんと同じく不妊治療経験者です。
子供に関する残酷なニュースを耳にするたび、「神も仏もない」とやるせない気持ちを持ちます。
でも、私は自分の中の神を信じて生きていくしかないと思っています。
誰が見ていなくても、自分自身が自分と向き合っていくしかないのです。
まいこさんの心の中の神様が、いつでもまいこさんを見ています。
どうか、これからも頑張ってくださいね。

2008.3.12 10:36 10

スエレン(34歳)

神様っているのか?ホント、私もそう思います。
そして、赤ちゃんの体に「ブタ」「死ね」と書いた親、最低だと思います。泣いてうるさいとか泣きやまないとか、赤ちゃんは泣くしかできないのに…。成人式をとっくに過ぎた年齢なのに、ホントに幼稚な夫婦だと心底腹が立ちました。なぜ、神様はこんな人たちに子どもを授けるのでしょう?分かりません。答えになっていなくてすみません。

2008.3.12 12:53 12

梅(40歳)

私もこんなニュースを見る度に世の中って不公平だなーって思います。赤ちゃんは親を選んでくるという話や本などありますが、誰が好きで虐待される親のところに生まれたいって思うかな...。神様が平和にしてくれるなら世の中戦争なんてないはずですよね。て思うと神様はいないし、世の中は不公平だし、努力しても報われないものなんですよね。夢はいつか叶うとか、明けない夜はないとか、出口のないトンネルなんてないetc,そんな言葉は成功した人にしかいえないものです。私も不妊治療7年目です。AIH,IVF,漢方、その他子宝に恵まれることは片っ端からやったけど妊娠は

2008.3.12 15:05 13

haru(37歳)

私の意見は、若い母親10代後半や20代前半に心の準備のないまま子供ができたしまった人達に虐待が多いと思います。
 ただ単に若い女性は妊娠しやすい、でもその年齢だと望まれてできた子でないケースが多い(学生だったり、できちゃった婚だったり)、当然若い夫婦だと経済力もない(ストレスが溜まる)、周りに相談相手がいない。(ストレス解消できない)結果、虐待に走る。
 母親の年齢が20代後半または30代の場合になると、子連れ再婚などで血の繋がらない父親などからの虐待なども多いですよね。

全てのケースが当てはまるわけではないと思います。若い夫婦や学生結婚などや、再婚されてる方々でもりっぱに子育てされてる方もたくさんいます。
 また、その苦労は大変なことだと思います。
だからこそ、それを乗り越えられない人達も大勢いるのではないでしょうか。

実際ニュースをみていても、こういうケースが多いですね。(私の周りにもそのようなケースが多いです。)

若い母親達は、社会にでてまだ大した試練も人生経験もないまま、子育てに奮闘し回りに頼れる相談相手(母親など)いないと追い詰められるのでしょうか。
 また私は30代で妊娠しましたが、その年齢でも1歳未満の子供と私が社会に取り残されたような孤独な思いを幾度か感じました。
 おしゃれもできず、育児のストレスは溜まるし、赤ちゃんは思い通りにならない、夫は理解してくれない、軽い育児ノイローゼなんて皆さん子持ちなら経験あるのではないでしょうか?
 でも、年の功というか30代だと知恵がありますよね。ストレス解消方だったり、育児について勉強したり、相談できる相手を探したり。
 それにある程度20代を謳歌して満足してるので、多少赤ちゃんに振り回されてもそんなに苦にならないと思います。

もっと育児相談や地域のサービスを利用してほしいですね。(でも、こんなひどい母親達はこういったサービス利用しようと考えも付かない、浅はかな人ばかりなのでしょうね。)

2008.3.12 17:24 13

らんちゃん(35歳)

誰よりも、悲しんでおられまよ、きっと。

私が信じている神様は‥。
いくら泣いて欲しがったって、虫歯だらけの口にはアメもアイスも与えない。それよりも、どれだけ嫌がれれようが、歯医者へ連れて行く‥。
例えて言えば、そういうことをされるんですよ、きっと。

悩み、悲しんでいる時って、後で振り返ってみると、自分自身がすごく成長した時‥だと思ったりしませんか?
必要だから試練を与えられる、そして、耐えられない試練は決して与えられない、私はそう信じています。
そして、一生を終えた時「何を頑張ったか」は問題にされない。「どれだけ、日々、努力をしたか」だけを見ておられる。
今、何の悩みもない生活を送っていて、そのまま一生を終えたのなら「お前はいったい、何を努力したのか?」と問われるのだと‥思っています。

私は、こんなふうに、この世を離れた後のことまで考えているので、世の中が不公平だとは感じていません。
今の、涙も痛みも、全て「よくがんばったね」に繋がっていくと信じていますから。

「望んだもの全てが与えられる=幸せ」ではないはず。
神様の力で世界じゅうをいっぺんに平和にするよりも、人間同士が力をあわせ、心を合わせて、平和を創り出していく‥。その『過程』で、皆がいろいろなことを学んでいくことこそが大事なんですよ、きっと。

起こってしまった事件は、どう考えても肯定できません。しかし、事件を起こしてしまった親たちの「心の闇」の中身までは、私は知り得ません。
もしかすると、親たちこそが被害者だった‥という面も存在し得ると思うのです。
被害者が、さらなる被害者を生んでいる、という悲しい、とても悲しい構図です。

このような「暗い連鎖」には、「明るく善い力」で対抗するしかありません!!
明日も、思いっきりの笑顔で楽しく!!
私は自分の場所で、自分に与えられたを務めをはたしていこうと思います♪

2008.3.12 19:40 11

いますって!(秘密)

ひどいニュースだと思います。
私は3年の不妊治療を経て、1歳8ヶ月の娘の子育て中です。
つらい不妊治療中、私もまいこさんのように虐待のニュースを見ては、「なんで私のところに来てくれないのに神様はこんな親の元にこの子を授けたのだろう」とよく思いました。
でも実際子育てをしてみるとなかなか思うようにはいかないことばかりで時には感情に流されてしまって、子どもに手はあげたことはないのですが、あんなにお祈りして授けていただいた神様には申し訳なくなることがあります...。

この21歳の母親の行動は本当に許せることではありませんが、まだ21歳。しかも双子の4ヶ月。
本当に子育てが大変だったんだろうな、周囲に助けてもらえる人がいなかったのかな、とちょっとこの母親もかわいそうに思いました。

2008.3.12 23:38 9

みわ(33歳)

最近周囲で不幸ごとが続いています。昨年慕っていた
叔母が亡くなりつい最近いとこががんの告知をうけま
した。2人ともまだ若く色々なことがこの先できるような人です。ちょうど自分の体外受精の失敗がかさなってつくづくと神様は不公平だと感じずにはいられませんでした。この世に誕生するべきところにはなかな
か命を授けてくれない、一方でまだ立ち去るには早い人を連れて行ってしまう。虐待にしてもそう、どうして望まれないところに子を与えこんなに望んでいるところには希望を与えてくれないんだろう。神の存在が
どうこうというのはよくわかりません。むしろ存在を
信じているわけではありませんがやりきれなさを感じてしまいます。

2008.3.13 10:47 10

さとみ(32歳)

不妊治療で赤ちゃんを授かり、1歳8ヶ月の子供を育てています。
私はみわさんと全く同じ気持ちです。
腹立たしく悲しいニュースでしたが、このお母さんは
周囲の人に恵まれなかったんだなぁと思います。

子育てをして、はじめてわかったことは子供が大変というより、その大変さをわかってくれる人、そんな話を親身になって聞いてくれる人がいるかどうかでかなり違うということでした。

苦労して授かった命はもちろん自分の命より大切ですし、子供は本当に可愛いですが、いつも穏やかでいられない自分にも腹がたったりする毎日です。

2008.3.13 12:12 10

こまちん(34歳)

私は今までに2回流産をしました。その時にこのようなニュースを見ると、私のところにきてくれてたらって思った事があります。悲しくて、悔しくて・・・。
でも、誰も虐待をしようと思って赤ちゃんを産んだわけではないと思います。私には3歳の息子がいますが、今までの3回の妊娠でうれしくなかった事はありませんでした。きっとこのお母さんもできた時はうれしかったと思います。(思いたいです。)しかし、若さと双子という事で相当のストレスや悩みはあったと思います。私は流産の後に産まれた息子を大切に思っていますが、現実にはイライラする事もあるし、怒ってばかりだし、時には手をあげる事もあります。もちろん、寝顔をみながら何回も後悔をしていますが。
お腹の中にいた時の記憶の事を書いてある本で、1人の子がお腹に入る前の記憶を話していました。その子は「お空の上で見てたらパパとママが仲良くしてて、僕の事も抱っこしてくれそうだったから。」って。
私はキリスト教の学校にいましたが、神様がいるかどうかはわかりません。でも、誰でもいい事があれば神様はいるって思うし、悪い事があれば神様はいないって思うんじゃないかなって思います。
いつかこんな悲しい事がなくなる日がくればいいなって思っています。

2008.3.13 22:53 9

あんず(37歳)

はじめまして。
私も現在タイミング治療で半年通ってますが、授からず今まさに授からない事に対してとても沈んでいました。

この事件について、私もとても悲しくなりました。

しかし、神様が赤ちゃんを連れてくるのではなく、本当は赤ちゃん自身がどのママの元へ生まれようか決めて神様に言って降りてくるそうです。

参考までに・・・
「子どもは親を選んで生まれてくる」
と、言う本をご覧になると分かると思います。

なので、今回この赤ちゃんは虐待はいけない事だよ!と、ママに教える為に自らの命を犠牲にしてまでこの人の元へきたようです。

とても心が痛いですが、これが現実なんだと私は受け止めています。

お空にいる赤ちゃんが望んでいるママの元へ早く無事できてくれる事を祈るばかりです。

言葉がうまくまとまりませんが、私も早く第2児に会いたくて会いたくて・・・

でも待つしかありません。

ベビ待ちの皆さんの元へ赤ちゃん達が選んで来てくれたらこんなに嬉しい事はありません。
みんなが幸せになれますように☆

2008.3.15 11:31 8

コロコロ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page