HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > つわり中のレシピ教えてください

つわり中のレシピ教えてください

2008.3.12 15:00    0 4

質問者: とまとさん(29歳)

現在つわりで食事に困っています。
ご飯、魚、お味噌汁、油の匂いがダメなので炒め物は作る過程でダウンしてしまいます。
野菜を煮込む匂いもダメなので、鍋物もダメです。
たまねぎ、キノコ類、納豆など、匂いのキツイものは全てダメです。

湯気で匂いが強くなるせいか、あったかいものが基本的に食べれません。
自分が食べれなくても、夫の分を作ろうと思うのですが、作る過程の匂いでやられてしまって断念することもあります。

日々、深夜帰宅の夫に毎日コンビニ弁当で我慢してもらうのは酷な気がしますし、何よりそのような食生活では、夫の体のことも心配です。
自分自身は、何が食べれるのか分からなくて困っています。

つわり中に食べやすいレシピ、作りやすい簡単レシピ、つわりでない主人が食べてもある程度栄養のとれるレシピをぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

つわり、大変ですよね。お体大丈夫ですか?
私は重度のつわりでフラフラになり、ガマンできずに病院に行ったら、重度の脱水症状とケトンの検出で即入院という状況にまでなりました。
匂いで吐いてしまう様ならあまり無理はされないほうがいいのではないでしょうか? 私は入院前も退院後も自分が食べるのは、○ィダーのようなゼリー飲料や夏だったので梨がほとんど。柑橘類はダメでした。
もちろん主人の食事なんて作ろうものなら、トイレに篭ってしまうような状況になるので、ほとんど作っていませんでした。主人も「つわりの時期だけだから無理しなくていい」と言ってくれたので、言葉に甘えさせてもらいました。
でも出来ることは、ほうれん草を茹でて水を搾ってお浸し状にしたものを小分けにして冷凍しておいて、パスタ好きの主人が自分でパスタを茹でて、一緒に茹でたキノコと解凍したほうれん草を、市販のパスタ用オイルソースで和えて食べてもらっていました。
あとサラダは毎日作っていました。妊娠する前から作っているものですが、我が家のサラダはレストラン仕様なのが自慢です。玉のレタスとサニーレタスをミックスし、人参、胡瓜、玉葱、かいわれ、ラディッシュ、セロリなどをスライサーでカットして冷水で張りを出したらレタスと和えます。最後にレンジでチンしたブロッコリーやトマトを添えて完成。それで野菜不足はなんとか解消していました。これは私も少しは食べられました。
それ以外はご飯を炊いて(自分の行動外の部屋で炊いて匂いを回避してました)、主人に自分で惣菜だけ買って来てもらったりです。もちろん食事中は匂いが気持ち悪いので別室に移動してましたけど。
早くつわりの時期が過ぎるといいですね、お体お大事に。

2008.3.13 09:18 119

りんげつ(35歳)

現在6ヶ月の妊婦です。
私は先月までつわりがありました。
この冬は、ほとんどゼリーとトマトといちごだけを食べて生きていた気がします…。

私が割りと食べられたのは季節はずれの「冷やし中華」です。
3分ほど麺をゆでますが、ここはぐっとがまんして換気扇全開、すぐに冷水で冷やせば食べる時の湯気はありません。好きなサラダをたくさんのせて、旦那様には焼豚(←レトルトの)を多めにサービスして、黒酢のさっぱりおつゆで食べるとおいしいですよ☆

あと、お米ですが、私も炊きたてのごはんのにおいがダメで悩みました。
それで、炊き込みご飯ならば冷めてからつめたいままでもおいしく食べられるので、炊き込みご飯をよくつくっていました(炊飯器に根菜とお醤油とお酒・塩昆布を入れて炊くだけの簡単な炊き込みご飯です)。
夫にはあたためて、私はつめたくして、食べました。

2008.3.14 18:53 30

むー(31歳)

私も同じような症状です。旦那様の分ですが、ホイル焼きはいかがでしょう?作る過程は、全部生ですから臭いがきになりませんよ。タラや鶏肉をメインに野菜をホイルで包んで(お酒などの水分は忘れずに!)、オーブンに入れれば出来ちゃいます。私は、白身の魚は平気だったので、味ポンで食べたらサッパリ食べられました。

2008.3.16 02:47 107

私もつわり中です(100歳)

お返事いただいた皆様ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

りんげつさま。
入院までされたとは大変でしたね。
私も柑橘系はダメで、余計に吐き気がしてしまいます。
調子のいいときに下ごしらえして冷凍しておくのはいいですね。
サラダは私もよくします。
火を通さないので、匂いもあまり気にならないですし、さっぱりして食べやすいですよね。
ありがとうございました。

むーさま。
つわりご卒業おめでとうございます☆
中華そば、私もこれなら食べれるかな?と思いつつ、まだ挑戦してませんでした。
冷えた炊き込みご飯よさそうですね。
具を少なめにして味付けはしっかりして冷やして食べてみたいと思います。

私もつわり中ですさま。
一緒ですね、しんどいですよね。
ホイル焼きいいですね。
簡単レシピありがとうございます。
私は食べれないかもしれませんが、主人のおかずによさそうです。

2008.3.17 10:49 123

とまと(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page