HOME > 質問広場 > くらし > 初めて感じた嫁の疎外感

初めて感じた嫁の疎外感

2008.3.13 00:20    4 14

質問者: ミケさん(30歳)

普段は義父母と円満な関係なのですが、今回ちょっとムッとしてしまったので愚痴らせてください…

私達夫婦の子は1歳から保育園に行っているのですが、自宅から離れた保育園になってしまっていて送迎が大変でした。送りは旦那、迎えは私です。この度近くの園に転園できたので報告したら義母が「○○(旦那)、今まで大変だったね、お疲れ様」って言うんです。旦那が「ミケも大変だったよ」とフォローしてくれたのですがあっさりスルーされました。それどころか「普段○○と子供おいて先に家を出てるんでしょ?」となぜかと再確認されました。勤務時間の関係で私が先に家を出るのは復職時から決まっていて、送りは旦那担当であることは判っているはずなのに。
そして私には「お迎えにはちゃんと行ってるんでしょ?」と。当たり前ですって。

そして、たまには義父母と食事でも、という事で一緒にレストランに行き、会計の時に義父が払おうとしたので私が旦那をつついて「いつもゴチじゃ悪いから今日はうちでご馳走しよう」と言って旦那が義父に「今日は奢るよ」と伝え、私が支払いました(私が大蔵大臣なので 笑)。

そしたらその後、義母が「お父さんに聞いたけど今日は○○がご馳走してくれたんだってね、ありがとう」と旦那にのみ言っていました。まぁ、旦那が払った事には変わりないのでいいですけど、その場に私もいるんだから2人にお礼言ってくれてもいいとおもうんですが。私の両親だったらそうします。むしろ私を外しても旦那にはお礼を絶対言います。

男と女の違いだって言われればそれまでですが、嫁ってしょせん他人なのねと感じてしまいました。たまにしか会わないのが救いなので、今まで通り接しておこうと思いますが、確実に義父母を見る目が変わってしまいました。

長文愚痴に付き合ってくださってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります。お嫁さんなんて所詮、一番下の存在ですよ〜。表面上は仲良くしてますけど、所々で「嫁には無関心」が浮き彫りに・・・。義理の家族からしたら、お嫁さんにはカワイイ息子を支えてしっかりしてもらえれば十分ですからね、そういうモノサシで見ているのは仕方ないです。幼い頃から一緒に過ごしてきたわけじゃないから思い出もなんもないし、共有するものがないです。最初は気に入られようと頑張ってましたけど、今ではそんなことする必要もないかなと思っています。ただ、いざこざが起きず、何となく円満であれば十分です。

2008.3.13 10:49 18

そら(31歳)

そんなもん!そんなもん!
嫁の肩を持つ義親がもしいたら、その人はきっと神様だ!

2008.3.13 11:03 15

肝っ玉マミー(38歳)

嫁が他人なのは当たり前だと思います。

息子が可愛いだけではないでしょうか?

スレ主さんの義両親は確かに、実のご両親に比べて、子供の配偶者に対する礼儀はなっていないと思いますが、それは人間性の問題です。寧ろ、これで、スレ主さんの方も礼を尽す理由がなくなったわけですからラッキーとも言えますよね。

ご主人を陰で牛耳っていれば安泰ですし、実のご両親が健在なんですから、この際義両親の存在は視野から外してしまったらどうでしょう?実のご両親は娘として可愛がってくださるんでしょ?それで満足できませんかね。

私は義両親に最初から期待していませんし、視界に入れたことはないので、目の前で意地悪を言われても平気です。毎回ご馳走されていますが「たまにはご馳走したら?」なんて気は全然使いませんよ。私の両親の方が数多くご馳走してくれているので義両親にご馳走はしたくありません。普段気を一切使わないと、何をされても蚊にさされたくらいにしか感じないものです。

スレ主さんは普段気を使いすぎなので、相手のリアクションが気になるんだと思います。この際切り捨ててしまいましょう。

2008.3.13 11:35 18

親じゃないから(秘密)

私もミケさんと同じように感じてました。

何かモノをもらう時も「○○(自分の息子)が好きだから持って行って」と言うし、私が断っても「息子が食べるから」と言って私の存在には全く気遣いがない感じでした。
子供が生まれた時も「これから○○も大変になるねぇ」と言って私の大変さは全く気遣いなく。
話をしていても主人の方ばかり見てしゃべります。
みんなでレストランで食事をする時も注文も私の存在を無視したような感じで「○○君は何にする?決まった?」とか聞くのに私には聞いてきません。どう考えても不自然なんです。

私は主人のことを名前で呼び捨てにしてるんですが、それが気に入らないらしくわざわざ「○○君は〜」と君付けで呼びます。

でも義母は悪気は全くないようです。
息子かわいさゆえ〜って感じです。
私も自分に子供ができてからなんとなく義母の気持ちがわかるようになってきました。
嫁としてはちょっと疎外感を感じてしまうのは自然なことなのかなぁ〜って思います。
とにかく私は受け流しています。考えれば考えるほど自分がかわいそうになるから(苦笑)

ミケさんと同様、私の実の両親も実の娘よりも主人に常に先に声をかけたりして気を遣ってますけどね。
これは人間性の問題というか文化かもしれませんよ。

2008.3.13 11:41 13

nekoママ(秘密)

うちなんか義理母にしょっちゅうそんな扱い受けてますよ〜何を差し上げてもお礼なんか言ってくれませんし・・・。小姑も二人いますが義理姉さんなんて思ってくれませんし。蚊帳の外って感じです。
だから実家には極力行きません。
行かなくなればご機嫌をとってきますよ〜立場逆転です。

2008.3.13 11:43 16

みーちゃんママ(31歳)

円満と思っているのはスレ主さんだけだったのかなぁ?と思ってしまいました。スレ主さんが働いている事や子供を保育園に預けてる事を心のどこかでおかしいと思ってるのかもしれませんね。ちゃんと家事は出来てるのか?うちの息子の世話は出来てるのか?とか…夫婦で働いて生活してるのだから助け合って当然だし、ご馳走した代金だって旦那様だけの物ではありませんものね。息子可愛さなんでしょうね。「○○(旦那様)ご馳走様!」など言われたら旦那様より先にスレ主さんがすかさず「どういたしまして!」といってみたらどうでしょう…「○○大変ね〜」と言われたら「大変よね!夫婦で助け合って頑張ってるものね!私達の子供の為ですから〜」ってのはどうでしょう…ダメかな(笑)

2008.3.13 11:49 12

ちょっと(秘密)

切り捨てられたらどんなに楽か…と日々思います。変な義務感を捨て、この先義両親は変わることがないとなると、やはり距離を置くしかないと私は考えてます。
孤立するのは仕方ないですよね。うちも義母は主人・子供がいたらそれでいい!みたいな人です。
嫁の事はいてもいなくてもいいみたいな人です。私はそんな義母を可愛そうな人だなと思いますね。
嫁が孤立して居づらいという事は、主人はピンときてないみたいで、主人には理解してほしいですが、無理の様です。

義家族が原因で離婚した友達もいますが、うちは私たち家族だけなら何も問題もないので、出来るだけ距離をとるようにしています。

でも、悩みはありますね。たまには義両親に子供に逢わせないととか考えてしまったり、無理して写真送ったり、距離をあけたいと実行していても変な義務感にかられ、行動してしまう自分がいます。あとで、何でやってしまったんだろうと思います。
わかっていても、やってしまう…
これが私の悩みかな。

長文失礼しました。
気にせず、孤立を恐れず、明るくいきましょうね!

2008.3.13 12:03 11

ジェル(秘密)

不思議ですよね。
息子が可愛いのはわかりますが、きっとまったくの他人相手なら気を遣って良い態度で接するんでしょうに。
嫁が他人であるのは事実ですが、どうして他人に接する態度も嫁の前だと忘れるんでしょうね・・・

うちの義母は旦那をおしのけ、私にお礼を言ってくれます(苦笑)
本当にありがとうね、大変だったでしょう、悪いわねえ、、、
ほんと神様ですね(笑)

2008.3.13 13:16 11

ゆい(28歳)

わかります☆
いくら可愛がってもらっても、やっぱり自分の息子が一番ですよね。
うちの主人は3兄弟の次男です。
よって、義父母には女の子がいないので、可愛がってくれます。
でも、やっぱり息子(たち)が一番ですよ。

私はそう思ってこの5年過ごしてきました。
ところが、先日のこと。
義実家へお邪魔して、夕食の準備を義母としていました。
サラダを作って、「どのお皿に盛り付けますか?」と聞いたら、「そうそう。これ。新しいの買ったのよー。迷ったんだけど、モネさん、白い器好きだなと思って」と、本当に私好みの白いサラダボールを出してくれました。
すっごく嬉しかったです☆☆
期待してなかった分、嬉しさ倍増。

トピ主さんも期待しなければ、ちょっとした言葉が嬉しく感じるかもしれませんヨ。

2008.3.13 13:17 10

モネ(31歳)

わたしも初めはえっ?と思いましたよ。最初は、主人に野菜をいるか、いらないか?から始まりプレゼントをあげたり旅行を一緒に行ってもお礼を言われるのは主人。しまいには義妹の子供へのお祝いやプレゼントのお礼も義妹までも主人のみ・・・。正直な所、主人だけの収入ならそれほどの出費はできないんだぞ!!私だって働いてるからできることだし、忙しいなか、記念日を忘れず買い出しなどはわたしだぞ!!とムカついていましたよ。気をつかい、金もつかい、お礼もなく、主人をほめるばかり(笑)なので、父母の日、誕生日、クリスマスなど自分からは言い出しません。なので、主人も忘れてスルー・・・自分の親だけに渡してま〜す。ちなみに自分のお小遣いからですよ。スッキリしたし(自分だけ)、特に義親の関係も悪くなってませんよ〜ビックリな事に!!

2008.3.13 14:48 11

サマンサ(35歳)

一番問題なのは夫です。
夫が妻を理解していればこういう事にはなりません。「自分にお礼なんて言わなくて良い。妻にお礼を言ってくれ」とはっきり夫が母親に言ってくれれば、妻はそれだけで救われるんです。

反対の立場なら妻はすぐに「夫にもお礼言って」と自分の親に言うと思います。だから妻親と夫との関係ってわりと良好な場合が多い。妻がうまく立ち回るから。夫も同じようにしてくれればね・・。

2008.3.13 16:02 10

とく(28歳)

コメントくださった皆さん、ありがとうございます!同じような思いをしている方もけっこういるのだな、私だけじゃないんだな、と励みになりました。

そう、割り切って気にしないのが一番なんですけどね…。ゆいさんのコメントにあるように、他人であるが故の気遣いが全くないのが不思議でならないです。じゃあ、家族と同じように思われているのかといえば、息子に対してとは明らかに態度が違うわけですからそうじゃないですしね。

私も息子がいるので姑予備軍です。反面教師にしたいと思います。

2008.3.13 16:46 9

ミケ(30歳)

分かります!!嫁なんてそんなものですよね。
所詮、大事な息子を支えてさえいてくれていれば
それで良いみたいな存在ですよね。
仕方ないですよ。
私も親なので自分の子供が一番大事
なのは仕方がないと思ってますから。
「○○、今まで大変だったね、お疲れ様」
なんてお義母さんが言うなら
ミケさんも一緒に
「本当に○○さんのおかげで助かりました!」とか、
「お父さんに聞いたけど今日は○○がご馳走してくれたんだってね、ありがとう」って言うなら
「○○さんって本当に稼ぎも良いし、やさしいですよね!」
って旦那さんの事を一緒に称えてみてはどうですか。
きっとお義父母さん上機嫌になると思いますよ。
私はお義父母さんの前では旦那の事を褒めちぎるようにしてます。
私の事もとても大切にしてくれてますよ。

2008.3.13 17:13 11

キジ(秘密)

はっきり言って望みすぎ!

そんなことは、この世の中望みすぎだと思いますよ。

旦那様を立てましょう!!

はっきり言って、まだまだ甘ちゃん、これからも頑張ってね!!

2008.3.14 01:30 9

望みすぎ!(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page