HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 着床出血って?

着床出血って?

2008.3.13 09:52    0 4

質問者: ゆかりさん(34歳)

3月7日に凍結胚盤胞移植をしました。

その2日後に茶色っぽいおりものが出ました。

ネットで色々調べてみると着床出血というものがあるそうですが、これは着床出血なのでしょうか。

でも今、生理前みたいな症状を時々感じるし(下腹部痛を時々感じるのと、なんか重い感じがします)、やはり今回の移植もダメだったのか・・・と思う反面(2回目の移植です。一度目は新鮮杯でした)、もしかして着床出血?期待していいのかしら?と思ったり・・・・

着床出血があって妊娠された方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆかりさんこんにちは!
ゆかりさんと年も近いし、同じ派遣さんだ!と、お返事したくなり出てきました!
私も昨年の12月に2回目の移植をしました。
その結果、今妊娠5ヶ月です。
その時の感じを書きますね。
私は桑実胚だったので、6日目の夜中にお腹に激痛があり、7日目の夕方にほんの少し茶色いおりものがありました。
考えると、着床痛と出血ですね。
それからの体温が、決して高いわけではないけど、安定してました。
ずっとフライング検査をしてましたが、もうずっと陽性が出て、日に日に濃くなっていきました。
もちろんhcgmの注射もしていましたが、でも!毎日のように検査しちゃいました(^^)
あとは、夜中に目が覚めてトイレに行くようになったり、寝汗をかいたりしてました。

もちろん、人によって症状はいろいろみたいですが、
ゆかりさんの茶色いおりものも、着床出血と思っていいのではないでしょうか?!
ゆかりさんに良い結果が出ることを祈っています。

2008.3.13 12:18 14

miki(33歳)

mikiさんコメントありがとうございます。
mikiさんは2回目の移植で妊娠されたんですね。おめでとうございます。

私は激痛はないですが、なんとなく生理前みたいに下腹部が時々痛むし、重い感じです。
茶オリが出たけど、期待していいのかどうか・・・
妊娠検査薬、使ってみたいのですが恐くてまだできません。もしダメだったらと思うと恐くて・・・
明日で移植してから1週間なので、もう自分で検査したらそろそろ判定できる頃なのかな・・・?!
来週あたり、自分でやってみたいと思います。

2008.3.13 15:28 16

ゆかり(34歳)

茶色のおりものは出血してから時間がたって体外に排出されたものですので、移植して2日後の着床出血とは考えにくいです。
不妊治療をしているとホルモンバランスがくずれますから不正出血が起こりやすいですし、移植のときにどこかを傷つけて出血したとも考えられます。
(AIH後に出血がみられるのと同じです。)
経験上、小さな体の変化で一喜一憂している状態だと妊娠しにくいと思いますので、あまり気にしないほうがいいと思います。
ちなみに、着床出血は「なかった」という人のほうが圧倒的に多いです。ご参考までに。

2008.3.13 19:00 16

匿名(秘密)

私の場合も妊娠初期に着床出血がありました。
ちょうど生理がくる頃だったので、てっきり生理が始まったのだと思っていました。
下腹部の痛みもあったし、生理前の症状と全く同じだったので、妊娠に気づくのが遅くなってしまいました。
個人差はあるとは思いますが、参考になれば…と思い投稿させてもらいました。

2008.3.18 11:34 16

りんこ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page