HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 昼間お昼寝しません。抱っ...

昼間お昼寝しません。抱っこしたままなら寝るのに・・・

2008.3.13 15:09    0 8

質問者: プリンさん(33歳)

2ヶ月になったばかりのうちの子は朝8時くらいから起きて夜8時までじっくり寝てくれません。夜は9時までに寝かしてそこから6時間とかいい時は7・8時間起きません。夜に関してはよく寝てくれてるんですが、そのせいか朝起きてから夜寝るまでほとんどお昼寝しません。夜の寝かしつけの時もそうですが、添い寝しておっぱいをあげながらでないとねません。昼は抱っこしてる時は寝るんですが置くとすぐに目を覚ましてしまいます。夜寝ているから昼間寝ないのは仕方のないことなんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


2ヶ月なら、そんな感じですよ。
というか、夜、そんなに寝てくれるなんて
いい方だと思います。
うちは夜中も泣き起こされてたし、
昼間もプリンさんのように
抱っこしてないと泣いちゃうので
ずーーーーーっと抱っこしてました。
この時期が一番辛かったです。
うちの場合、落ち着くのは5ヶ月くらいでした。
(それぞれみたいですよ)
この世に生まれてきたばかりで
不安でいっぱいなんだと思いますし、
赤ちゃんが安心できるまで
いっぱい抱っこしてあげて下さいね。
大変だろうけど、がんばって下さい!!

2008.3.13 16:09 21

ゼリー(39歳)


昼間も寝おっぱいして寝かしてあげてみましたか?

昼間ぐずって眠そうと思わなければ睡眠足りて居るんじゃないですかね?

下の子は寝おぱいや抱っこじゃないと寝ないこともありますよ。

2008.3.13 16:13 24

2児の母(26歳)


こんにちは。
5ヶ月の娘がいます。
うちも同じような状況です。


夜は、抱っこ寝んねでベットに置いてから、そこそこ寝てくれますが、
朝起きてから夜寝るまでグズグズしてほとんど寝てくれません(T_T)
抱っこで寝ても下ろすと泣くし、寝ても30分寝たら良いほうです。
ほんと、困りますよね、疲れますし。


もうすぐ6ヶ月になるので重くなってきたし、これではいけないと思って、今週から自分でお昼寝が出来るように頑張っているところです。


自分で眠れずにギャン泣きしてますが、心を鬼にして
しばらく泣かせたままにしています。
なんと今日はすごく泣いた後に自分でお昼寝しました!!
しかも、珍しく1時間も寝ました。

プリンさんのお子さんはまだ2ヶ月なのでもう少し様子を見られてもいいと思いますよ。

お互い、抱っこ出来るのも今のうちと思って頑張りましょうね(^o^)/

2008.3.13 16:20 22

リッツ(32歳)


子なしの私ですが、
お昼寝に関して、もし参考になればと思いレスさせていただきます。

高校生の頃、イトコの赤ちゃんの子守を何度かしたことがあるのですが、抱っこしてるとお昼寝してくれるのに眠ったところで横に寝かせると泣き出す・・・真夏で赤ちゃんも私も大汗をかきながらコアラみたいになってお昼寝させてました。
が、つい最近知ったのですが、こういう場合は狭い空間で寝かせると安心してお昼寝してくれるんだそうです。
ソファーのコーナーの奥部分などを利用するといいらしいです。あの頃知っていれば試したのに〜と悔しいです。

私などこちらに出る幕ではないのですが子守してた赤ちゃんももう高校2年生、なつかしくてついついお返事してしまいました。

2008.3.13 17:19 23

こげぱん(32歳)


母乳の子はそんな感じだと思います。
添い乳をされてるみたいですが、添い乳は、9とか10ヶ月とかになると夜も大変になるみたいですよ。
私のいとこが、30分ごとに起こされるって言ってました。
旦那のいとこも母乳で、今日会いましたが、寝てる間はずっと抱っこして自分も座ってました。
家では、抱っこしながらパソコンやってるそうです。
寝かせたらって言ったら、寝かすと泣くから…と言われました。
その子はもうすぐ1歳ですがずっとそんな感じだから慣れたって言ってます。
私は事情があってミルクで育ててますが、良く寝ます。
なので、母乳の人はすごいなっていつも感心してます。
大変だと思いますが、お母さんの方が慣れるって、いとこは言ってましたので、頑張って下さいね。

2008.3.13 18:51 23

タルト(32歳)


うちの息子は2ヶ月の頃は24時間プリンさんのお子さんの昼間の状態でした(涙)


プリンさんのお子さんはかなりお母さん思いの良い子ちゃんだと思いますよ〜

2008.3.13 19:42 14

ゆっこ(26歳)


夜寝ているのなら、無理して寝かせなくていいのでは?
赤ちゃんは寝足りないときには必ず寝ますから、今の状態で睡眠時間が足りているのだと思います。
寝たくないところを抱っこで寝かし付けてしまうと、リズムが狂って夜寝なくなって今より大変になってしまうと思います。
あと、添い乳は楽だけれど、習慣になってしまうと、卒乳の時期に大変だったとか、飲まないのにお乳をくわえたがって夜中に何度も起きて大変だったというママさんの話しを何人も聞いたので、先のことを考えると、どうかな?と思います。

2008.3.13 23:50 19

匿名(秘密)


みなさんありがとうございます。
夜しっかり寝てくれているだけいい方なんだ。と思い昼間はしっかり抱っこして甘えさせてあげようと思います。
もう少し大きくなるまで様子を見てみようと思います

2008.3.16 14:12 13

プリン(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top