HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんがいて家事はどう...

赤ちゃんがいて家事はどうこなしますか?

2008.3.14 11:25    0 7

質問者: 初ママさん(30歳)

もうすぐ1ヶ月になる初めての子がいます。
夜は2時間置きくらいで授乳のため起きますが、お腹さえいっぱいになれば割と寝てくれます。
反対に昼はほとんどベッドで寝てくれません。
おっぱい飲んでいるか、ぐずっているか、抱っこされて寝ているかのどれかです。
里帰りはしておらず、近くに住む母が週2,3回夕飯のおかずを届けてくれています。
それでも全然寝てくれないので、容器に入ったものをお皿に移したり、配膳するだけで一苦労です。掃除、洗濯は全くできません。
そろそろ1ヶ月経つのでいつまでもこの状態もなぁ、と思うのですが、みなさんどんな感じで家事をされているのか教えて下さい。

また、今は母乳メインで育てていて足り無そうなときだけミルクを足しています。最近大分足さなくて済むようになってきました。
すごく母乳育児にこだわりがあるわけではないのですが(むしろ哺乳瓶も使えるようになって欲しい)、出なくなると困るので今は母乳を頻回授乳しています。
母乳の良さは重々承知ですが、授乳回数や1回の授乳時間なんかを考えるとミルクに切り替えたくなってしまうこともあります。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


最初はそんなものですよ。
私も実家には帰らず近所に住む義母がおかずなど届けてくれました。
でも、1ヶ月過ぎると良く寝てくれるようになって。
ベットで寝ないのはシーツなどが冷たいという理由もあるらしいです。
バスタオルなどに包んで抱っこして
バスタオルごとベットや私の場合は座布団の上に
寝かせてみてはどうでしょうか?
その隙に家事を少しずつしてみるとか。。。
ほんの数ヶ月ですから。家事はご主人にも手伝ってもらいましょうね。

2008.3.14 12:31 14

いずぅ。(37歳)


一ヶ月の赤ちゃん…頑張ってますね。私のやり方が正しいのかはわかりませんが、参考までに。私は家事をしなければいけない時間とあかちゃんと接する時間のメリハリをつけてます。朝おっぱいを舌で押し返すまで充分飲ませます。それでだいたい寝てくれるのですが少しぐらい泣いてても家事をこなします。手があけばチョコチョコ話しかけたりしながら「待っててねぇ」と。掃除洗濯など全て終わってからたくさん抱っこしたりマッサージしたり。そんな感じで続けてると赤ちゃんの精神も落ち着いてきて一人でも静かにしててくれます。ママの精神状態…あれもやらなきゃいけないのに何もできないじゃない!みたいに思ってると赤ちゃんにはわかってしまいます。不安になっちゃうようです。母乳も今は大変でしょうが頑張っておられるようなので3ヶ月には沢山出るようになるし沢山飲んでくれると落ち着いてくると思います。赤ちゃんにもよるので一概には言えませんがずっと抱っこする必要はないと思います。「泣きたいのねぇ」とどっしりと構えてる事です。そんな感じで夕食の支度も十分に出来てます。今はお母さんに甘えて家事も手抜きでいいと思いますよ!大丈夫。ほどほどに頑張ってくださいね。

2008.3.14 12:55 17

ベティ(秘密)


私は親も他界していませんし
義親は84歳で介護状態なので
頼るところが無いまま出産しました。
赤ちゃんは寝るものと思い込んでいたので
かなりパニックになりました。
でも、考え方を変えて
「寝ない、寝なくていいよ〜」
って思って、泣いても用事が一段落つくまで
声かけだけでやり過ごすと
掃除も料理も買い物も何でも案外できました。
あと、外出(ベビーカー)でして
眠ったら帰ってそのまま玄関でそっと
しておくと(暑さ寒さ対策して)
寝てる子を起さず幼児や昼寝ができました。


その後2人出産しましたが
「寝ないもの」意識で過ごすと
「なんで寝てくれないの!!!!」
と言うストレスから解放されました。

2008.3.14 13:56 17

あっこ(35歳)


ある程度は割り切るっ!!
掃除や洗濯が出来ないのは、いかがなものかと。。。


赤ちゃんがいるのに、掃除してなかったり
洗濯物、いっぱいあるんじゃないですか?!


赤ちゃんが満腹でオムツもきれいでどこか痛いとかでなければ、赤ちゃんが泣くのは仕事だと思ってます。
最初の1〜2ヶ月は、うちも抱っこしてないと泣く状態でしたが、そんなに24時間泣きっぱなしというわけではないはずです。←もしそうだったら病院へ!!


寝不足も当たり前です。
洗濯は夜でもいいと思うし、ぶちゃけ干すだけですよね?
わたしはどうでもいいところに几帳面なタイプなので、赤ちゃんの肌着にまでアイロンかけてましたよ。


あと、他の方も書かれてましたが、バスタオルでくるんで座布団やクッションの間に寝かせて『抱っこされてる気分』にさせてたら、洗濯干す時間くらいは
だまされてくれますよ。すぐバレるけどね(^・^;)
そん時は、『あ〜ごめんごめん、ばれちゃったね〜』ってあやします。
もっとニコニコ楽しんでね♪
あと何ヶ月かしたら、ママも寝不足解消されますよ。

2008.3.14 16:05 20

ちっち(33歳)


極端な話、泣くたびに寄ってたら何もできませんね。
泣かせることも大事です。
「ちょっと待っててね。今洗濯してるからね。」なんて声かけながらこなして、終わったらしっかり向き合ってあげる、それでいいんじゃないでしょうか。

2008.3.14 16:49 37

ふむむん(30歳)


2〜3ヵ月位が大変ですよね。
家事については皆さんがレスされているので母乳の件ですが…
夜中の最初の授乳をミルクにしたらどうですか?
腹持ちが良いのでもう少し寝てくれると思いますよ。
母乳で育てたせいか、1歳になるわが子は口淋しいのか未だに夜中に2,3回起きて、おっぱいを口に含んで特に飲むでもなく寝ます。
母乳には母乳の、ミルクにはミルクのメリットがありますよ!

2008.3.14 23:50 15

ナヤラ(33歳)


他の方も書いてますが、赤ちゃんが多少泣いてても『ごめんね〜これ終わったらすぐ行くからね〜』と話しかけながら私も家事をしちゃいます。(大泣きし始めたらさすがに駆けつけますが。。)じゃないと何も出来ないかな(^^;)
私には三ヶ月になったばかりの初めての子がいますが、里帰りも手伝いも何もしてもらいませんでした。出産後、歩くこともままならないぐらい調子が悪かったですが、退院した翌日から掃除・洗濯・食事・育児とバリバリこなしましたよ〜やれば出来るもんだと思っちゃいました。

もうすこししたら赤ちゃんとの生活のリズムがつかめるようになってきて少し楽になりますよ!
あんまり無理しない程度に頑張れっ!

2008.3.15 01:22 9

ルルル(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top