HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮に通水する検査(ソノ...

子宮に通水する検査(ソノヒステロ)を受けたことがある方

2008.3.14 16:13    0 4

質問者: pierrotさん(秘密)

こんにちは。
一回目のAIHを撃沈した結婚四年目のものです。
クロミッドを服用していますが、お医者様に内膜が薄くなるどころか厚いままで気になると言われ次回子宮に水を通して子宮内膜の状態を調べる検査をすることになりました。インターネットで調べたところ、おそらくソノヒステロという検査だと思うのですがこの検査を受けたことのある方いらっしゃいますか?病院に検査の30分前に行き、痛み止めと抗生物質を飲んでから検査をするだけですぐ終わるといわれたのですが痛みがあるんでしょうか?去年受けた卵管造影検査に関してはびくびくしながらも痛みはほとんどありませんでしたが、ソノヒステロという検査に関してはインターネット上にもあまり情報が無いので心配です。ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


内膜の状態を見る為に通水?
子宮内膜の状態を見るには子宮鏡等が良いのではないでしょうか?

2008.3.14 22:13 14

ななこ(秘密)


こんにちは。
1回体外受精をして、失敗に終わりました。その時に、受けた検査がソノヒステロという検査でした。
子宮内に液体を流し、ポリープの有無を確認しました。痛み止めも抗生剤も飲みませんでした。
ポリープが子宮内にあることを確認。
2ヵ月後に切除の為の手術を受けました。
手術後、内膜を見るためにソノヒステロの検査をしました。綺麗になってるということでOKとなりました。
ソノヒステロの検査は、子宮内に液を流すため違和感はありますが、痛みはありません。
子宮内にタンポンを入れるので、1時間以内だと思いますが自分で取り出しました。
私の場合は、ポリープの有無の為の検査でした。
参考までに。

2008.3.14 22:16 35

ポロン(秘密)


赤ちゃん待ち7年目のららこです。去年その検査をしました。子宮に少量の水を入れます。初めに痛み止めを飲まされましたが痛みは全くありませんでした。先生や病院の腕もあるかもしれませんが癌検診やAIHが痛みがないのでしたら大丈夫だと思いますよ。

2008.3.15 22:43 47

ららこ(30歳)


みなさんお返事いただきありがとうございました。ちゃんと病院で説明を聞いてくればよかったんですが、これで来週安心して検査を受けられそうです。

2008.3.16 17:18 51

pierrot(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top