HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 馬○道レディースクリニッ...

馬○道レディースクリニックでの採卵

2008.3.14 20:47    2 5

質問者: りんりんさん(33歳)

今度馬○道レディースクリニックで体外受精を受けるりんりんです。
パンフレットに「採卵は局所麻酔で10分程度、静脈麻酔は本人の希望」と書いてありました。
「局所麻酔のみ」「静脈麻酔も行った」と言う方々、感想やご意見何でもお聞かせ下さい。
初の体外で不安と期待が入り混じっています・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りんりんサン

こんにちわ。
馬○道で初IVFをされるんですね。
私も昨年7月に馬○道で初IVFにトライし、妊娠しました♪
現在妊娠9ヶ月になります。

私は局部麻酔での採卵だったので、その時のことについてお話します。

えと・・・大変お恥ずかしいのですが正直にお話しますね。

私は局部麻酔での採卵時パニック状態になってしまい、
過呼吸になり大泣きしてしまいました。

と、いうのも・・・。
初めての採卵でどうなるのか全く予測も出来ない事
様々な音や声が鮮明に聞こえる事、
採卵室自体の無機質な雰囲気、
初めて会う培養士さん達がずっと無言で、マスク着用の為に全く表情が分からなかった事、
さらにバックにかかっているBGMがシンセサイザー奏者、喜○郎さんの「シルクロードのテーマ」だった事もあり、非常に異様な空気が漂っていた事・・・
普段は冷静沈着なタイプなのですが、その時は完全に心が負けてしまった模様です。
(個人的には、せめて音楽が違っていたらと思うのですが・・・・ちなみに移植時はエ○ヤだったのでドクターの気分によって音楽は変わるみたいです。)

そんな中でも、ドクターは通常通り淡々とした態度で処置を行っていましたが、側についていてくれた看護師さんはずっと手を握り声をかけ励まして下さったので本当に救われました。

採卵経験者の友人からは「そんな人珍しい」と笑われたし
、後から看護師さんにお礼とお詫びをした際「たま〜にだけど、気持が高ぶって泣いちゃう人っているのよ」と言われました。
なので、私のようなタイプは本当に珍しいケースなんだと思います。
お恥ずかしい限りです・・・。

痛みは・・・局部麻酔をする時は痛みがありましたが
(卵管造影程度かしら・・・)
採卵時には然程感じなかった様に記憶しています・・・。
かかった時間も10分程度で、採卵後は普通に歩いてトイレにも行けました。
馬○道の場合は、ほとんどの人が局部麻酔にしている様に聞きましたよ。

たいして参考にならない様なコメントでごめんなさいね。

初めてのIVF、緊張されると思いますが頑張ってくださいね。
りんりんサンにも幸運が訪れますようお祈りしています。

2008.3.15 06:15 16

桃香(32歳)

桃香さん、お返事ありがとうございます。
そして、妊娠おめでとうございます。
赤ちゃんに会えるのもあと少しですね。
色々教えていただき、ありがとうございます。
私は緊張しやすいので、細かく教えていただいてイメージつきやすくなりました。
でも、何でその選曲だったのでしょう???
待合室はやわらかなBGMが普段流れているのに・・・
実は私は原因不明の卵管閉塞で、卵管造影は激痛でした。それよりも痛くないなら我慢できる気がします。
貴重な体験のお話本当にありがとうございました。

2008.3.15 17:07 13

りんりん(33歳)

もう採卵は終わったのでしょうか?ちょっと不安にさせてしまうかもしれませんが…私の場合は二度と局所麻酔で採卵したくない!と思うほどの激痛でした。卵管造影も激痛だったのですが比べられないくらい痛かったです。
そして採取する数によるでしょうが10分では終わらなかったようです(ダンナが言ってました)
採卵する場所や数、麻酔の効きで痛みは人によって違うと思いますが私はこんなカンジでした。

無事採卵終わりますように…

2008.3.17 13:10 19

ぷにぷに(35歳)

私も局所麻酔でしたがそれでもやはり痛かったです。
なんとか耐えられる痛みでしたが、採卵する卵の数が多かったからか時間も結構長く感じたし(といっても15分位だったと思いますが)痛かったのかもしれません。とにかく早く終わってー!とずっと思ってました。

でも実際出産となったら、きっと、もっと比べ物にならないほど痛いんだろうなーと思い、なんとか耐えました。人によってはそんなに痛くなかったという人もいるし、大丈夫だと思いますよ!

2008.3.17 16:19 13

みう(33歳)

私も局所麻酔だったのですが二度としたくない!と思うほど痛かったです。
涙出ました。
馬車道の先生は内診も痛いので、少々手荒かもしれませんね。(テキパキとも言うんでしょうが;)
静脈麻酔をおすすめしますよ。

あと、終わった後に食事券がもらえましたよ。
今でもやっているのかな?

耐えられない痛みではないので頑張って下さい!

2008.3.19 14:21 15

のん(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page