HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 戸締りをしない義実家に子...

戸締りをしない義実家に子供を預けたくありません

2008.3.14 21:59    0 5

質問者: アンパンマンさん(30歳)

8ヵ月の息子がいます。義実家が近所にあるため、息子を預かってあげると義両親から言われています。
とても可愛がってもらっているため、本来なら見てくれるのは有難いのですが・・・、義実家は戸締りをする習慣がありません(汗)
一軒家に住んでいるのですが、都内ですし近所で空き巣の被害が遭ったという話も聞きます。
いつも玄関が開きっぱなしなので、セールスマンやら近所の人なんかがインターホンも押さすに入ってきます。それが自然なことだと義両親は思っています。
もし、息子を預かってもらっているときに強盗に入られたり事件に巻き込まれたら・・・と考えると恐くて預けることができません。
私が神経質なんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そのように丁寧にお話されてはどうでしょうか?
心配で心配で、厚意には感謝しますが預けれないと。。。
でも、8ヶ月のお子さんの面倒を義両親は見れるのでしょうか?母乳ではないのですか?
ミルクであっても作り方や与え方などもうご存知なのでしょうか。
きっと案外預けると、2時間くらいで根をあげてしまうかもしれませんね。だって8ヶ月の子なんて一番人見知りの時期だし、ウロウロしてオムツ交換も大変!!
一度預かって「もう勘弁!!」となるといいですね。
とりあえずは2〜3時間くらい預けて様子をみては?でも私なら絶対に預けませんけどね・・・。

2008.3.15 10:00 20

のどか(38歳)

うちの義実家も戸締りの習慣がありません。
はじめは驚きましたが、田舎なのでそれが普通なんだそうです。
近所の人は全員顔見知り。
地元の人間以外がうろつくと目立つし、留守中にそんな人が家の周りをウロウロしようものなら隣の家の人が声を掛けてくれるとか。
逆にしっかり戸締りすると「これから遠くに外出します」と周りにアピールするようなものだそうです。
まぁ、それで何の事件もおこらないのだから、のどかなイイ田舎ですよね。
でもスレ主さんの義実家はご近所で空き巣被害があるようですし、心配になるお気持ちは分かります。
うっかり鍵を掛けずにいたばっかりに強盗などの犯罪に巻き込まれたというケースもありますし。
安心して預けられないと仕事中も気になってしょうがないかも・・・。
自分ならまず主人に相談してみます。

2008.3.15 10:52 24

とらじ(31歳)

私ならみてくれるのなら有難くみてほしいですけど(笑
でもスレ主さんは心配されているのですね。それなら先の方が仰るように、一度義父母さんに言ってみたら良いと思いますよ。
でも嫌だと言えば預けなければいいだけの話しです!

2008.3.15 11:19 15

とことん(33歳)

少し前に、ママと生後わずかな赤ちゃんのいるお宅に強盗が入り、赤ちゃんが殺されてしまう事件がありましたね。その少し後にママも赤ちゃんの後を追って自殺してしまいましたよね。
あまりに残酷で悲しい事件で、涙目でニュースを見ていたのを覚えています。
現実にそういう事件もありますから、決して心配しすぎとか神経質とかではないと思います。
実の母親であるアンパンマンさんが注意しなければ、誰もアンパンマンさんの赤ちゃんを守る事はできません。
アンパンマンさんが、それは危険だ、と思うのならやめておいた方がいいと思いますよ。
強盗が赤ちゃんに対しての知識があるとは思えませんので、殺すつもりは無かったけどうるさいから口をふさいだ、というだけで赤ちゃんは死んでしまいますよね。
田舎でも、泥棒も強盗も入る事はあります。
むしろ、そういう「田舎」を狙って旅をする泥棒もいます。
今の時代、そういう面での用心はするに越した事はありません。
私も気をつけたいと思います。

2008.3.15 15:03 12

ミロ(秘密)

ご主人に返事をしてもらって、預かってもらう間は戸締りをお願いする、って伝えてもらってはどうですか。

あちらのご両親だって、戸締りした方が身を守りやすいですからね。

アンパンマンさんが神経質だとは思いません。戸締りが当たり前の環境で暮らしていたら、戸締りしないのはやっぱり怖いです。

2008.3.17 23:03 23

陶子(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page