HOME > 質問広場 > くらし > 車に付けるDVD付きナビ...

車に付けるDVD付きナビ。運転席でも見られるようにしてますか?

2008.3.15 08:25    10 11

質問者: せれなさん(34歳)

こんにちは。
今週車を買う予定なのですが、DVDナビをオプションで付けようと考えています。
ただ、運転席のモニターには走行中、映像は流れないと言われました。
車屋さんでオプションで付けずに、車部品屋(タイヤとかホイールなどを売っているお店)で付ければ、配線を変えて、走行中でもDVDを見るようにできるそうです。
でも、走行中にモニターに映像が流れていると、やはり危ないのでしょうか?
私の周りの人は結構走行中でも付いているように思います。
DVDナビを付けた車をお持ちの皆さん。
皆さんのお宅はどうですか?
走行中でもDVDを見られるようにしているけど、こんな対策があるよ〜とか、やっぱり走行中は危ないよ〜など、体験談や感想を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


普通に考えて、純正のが映像を流さないようにしている理由がわかりますよね?
走行中、わき見運転での事故防止です。
そのため、携帯電話も禁止ですよね。
もちろんいくらでも見れるように取り付けはできますし、実際運転しながら見ている人は多いでしょう。
でも私はそんな人に運転してもらいたくないです、もしもわき見運転で私の大事な娘や家族が犠牲になったら・・・。
そう思うと恐ろしいです。。。


ナビもラジオも耳で聞いて使えますが、テレビやDVDは観ないと楽しめませんよね、それについていれば見たくもなるでしょうし。
私は自分の安全の為、他人様を巻き込まない為に走行中観るのは止めてもらいたいです。
つけるなら一般道に出ないで欲しいのが正直な感想です。車は動く凶器ですから。。。

2008.3.15 09:47 24

のどか(38歳)


最近では、車屋さんでも走行中ナビが見れるようにしてくれます。
2万ほどかかりましたが…。
家でも、最近車を購入しました。
本当に、走行中は見て欲しくないけど、旦那に押し切られてしまいました。
助手席の人も見れるという利点はあります。
安全面考えたら、絶対、見れない方が良いんですけどね〜。
新車購入前から、既製品のナビで走行中も見ていた旦那には、言ってもダメでした。
慣れてしまっていて…。
そのかわり、禁煙の約束をしました。
(私や子供が乗らない通勤中は、いつも、喫煙してたので…)
まあ、子育ての関係上、私が新車で旦那がナビなし私の車になる可能性もあるので、私なら、オーディオにすると思うので、付けておいて、お出掛け時、助手席の私が見るって言うのも良いかなって思ってます。
ただ…お出掛け時は、ボックスタイプの3列シートなので、後ろにも画面を付けたので、私は後ろで見るなら、やっぱりなくても良い気が…。
その、車部品屋さんで売ってる既製品も考えましたが、後ろにつくモニターが、やはり、純正品の方がかっこいいし、すっきりしてるので、そっちになりました。
純正品でも、ディーラーさんに聞いてみたら出来ると思いますよ。
そんな儲かる事、他でやらせるのはもったいないからやってるって言われたので…。

2008.3.15 12:00 14

タルト(32歳)


先週、ダイハツで新車購入しました。
そこで、HDDのナビをオプションでつけました。
旦那が走行中もTVを見れるようにしてくれといったらあっさりOKでしたよ!別途料金もかかりませんでした。営業の方に一度相談してみたら??

後ろの配線を少しいじるだけで見れるようになるみたいですよ!

2008.3.15 15:01 16

まろやか(23歳)


ちなみに運転者以外の人が走行中にみるのは問題ないですが、
運転者が走行中にテレビを見ることは、道路交通法の安全運転義務違反になるそうです、ですから処罰の対象となりますよ。
それをわかっててつけたという人がいたら怖いです。。。
是非処罰して欲しいです。
事故を起こしてからでは遅いですよ。

2008.3.15 16:03 17

のどか(38歳)


正直、危ないと思います。
うちはメーカー純正のではないですが、車購入時にオプションでDVDナビを付けてもらいました。
当然、走行中は見れません。
トヨタ車ですが、走行中に見れるようにはディーラーでは絶対にできません!と言われましたよ。
OKしたらディーラーの首が飛ぶ的なことを言ってました。
なじみのディーラーですが絶対にやってくれませんでした。(うちも特に希望したわけではないですけど)
なので、やってくれるディーラーもあるんだと驚きました。

お子さんがいらっしゃるなら後部につけたほうが安全ですよね。
ただ、車に乗る=テレビやDVDを見るが習慣になり安いともよく聞きます。

2008.3.15 20:40 18

ラムネ(27歳)


ウチは新車を購入した時にディーラーでHDDナビを付けてもらいました。
純正のナビはもちろん走行中にTVが見られないとのことでしたし、純正と全く同じ機能なのにとあるメーカーのHDDナビの方が安く(実は純正を作ってるメーカーがそこだったから)、走行中にTVが見れるように出来るとこのとでそこのを付けてもらいました。
ちなみに某ト○タですけどね。。。
 
旦那が運転して、私が助手席に座ってる時はTVを見たりします。
お互いが一人の時はTVを見ないと約束しています。
でも私が運転して旦那が助手席の時でも私自身が運転に自信がないのでTVはつけないようにしています。
 
たまに旦那が運転中にTVに見入りそうになる時があります。
が、そうするとやっぱり助手席の私が怖いんですよね(^^;)
なのでそういう時は私の方が前をしっかり見るよう心がけてます。
信号待ちで「青だよ!」とか必ず言いますし。
なので旦那は口うるさく感じるてるみたいですけど。
 
両方ともがTVに見入ってることはないので今のところ危なかったことはないです。
見入るような番組はあまり見てないからかもしれませんが。
(ドラマや映画など見入りそうなのは早く家に帰ってから見るようにしてますし、DVDも見れるけどまだ1度も見てませんね。)

2008.3.15 23:06 10

eo(33歳)


違反ですから!
普通にこんな質問をする人にビックリです。

2008.3.15 23:35 9

アヒル(秘密)


かなり辛口になりますが
DVDを付けて、ながら運転をし
一度警察に捕まってみたらいいと思います。

今の時代、携帯を手に持ちながらの運転ですら違反なんですよ?

まぁ、ご自分達が事故を起こす分には構いませんが
人様をまきぞいにするような事だけはおやめください。

2008.3.16 14:47 10

匿名(秘密)


今年トヨタで新車を購入しました。
機械に疎くてよく分からないのですが、一番新しいナビをつけたら運転手側からも走行中DVDやテレビが見れます。(特に注文したわけではないのですが)
でも、運転中は絶対見ません!!
助手席の人が見たい時以外はDVD、テレビは音声だけにして、画面は現在地を映すようにしています。

もし、どうしても走行中見てしまうのなら、音だけ楽しむといいと思います。

2008.3.16 20:15 9

フレンチ(25歳)


うっ…怖いー。
歩いてる私からすると(私は免許持ってないので)
どの車がDVD見ながら走ってるとかわからないから
突っ込んでこられたらと思うとぞっとします。


つけちゃうディーラーさんもディーラーさんですが、
取りつけて欲しいという需要があるんですねー…。


ほんとに怖いです(>_<)

2008.3.16 22:03 9

とくめい(35歳)


皆さん、お返事ありがとうございます。
走行中、DVDを見ようとしているのはもちろん助手席側の私です。
ちなみに走行中に映像を流していても違反ではなく、それを運転者が見ていたら違反なんですよね。
なので、そういった配線を業者が取り付けても業者自体も罰せられません。
しかし、映像が流れていたら運転者も無意識に見てしまいますよね。確かに危ないです…。
一昨日、車を購入しましたが結局ナビ自体も取り付けはやめて、部品ショップで後付けにする予定です。
映像を流せるようにしている方々のように工夫して
やろうかとも考えましたが、万が一を考えて走行中に
映像を流せるようにするのは見送りたいと思います。
色々なご意見、とても参考になりました。
ありがとうございました。

2008.3.18 15:04 16

せれな(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top