HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療中、女性の保険へ...

不妊治療中、女性の保険への加入はできますか?

2008.3.15 11:53    0 4

質問者: ミミさん(33歳)

一年間通院しタイミング療法を行ってきた者です。
通常の医療保険は加入しているのですが、女性向けに手厚い保険にも加入しようかと思っています。加入できるのでしょうか??

自然排卵をしていますが、血液検査や卵管造影検査等一通りの検査後、黄体機能不全・潜在性高プロラクチンと診断されました。
カバサールを週一回服薬しながら、卵胞チェック(自己負担)のみで半年以上過ぎたため、自分から申し出て、クロミッドやセキソビット等を3ヶ月服薬しました。
しかし、副作用や排卵が狂い始めた等の理由から服用を中止すると自然排卵するため、現在治療を中断しています。

医療保険に加入する際の告知義務欄にはこのような内容を記入すればいいのでしょうか?
同じような方がいらっしゃったらぜひ教下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はじめまして。
女性特約の保険という事でしょうかね?
たぶん、無理だと思います。
『不妊治療をしている』だけでアウトだと思います。
私も拒否されました。

が、ある大手の保険会社ならかなり掛け金はUPになりますが相談にはのってくれるようです。
(ア○ラック)
一度、資料を請求されてみてはいかがでしょう・・

2008.3.15 16:47 16

匿名さん(35歳)


こんにちは。半年前まで生命保険会社で一般職として働いていました。
不妊治療中だと女性特約含めて医療保険は加入できないと思います。生理や排卵があるなしというより、不妊治療というだけでダメだったような気がします。
医学界においての病気の重さではなく、生命保険業界においての見解から入れる入れないが決められているので、「不妊治療」は医学的に病気でなかったとしても、加入困難だということを以前聞いたことがあります。
精神的な原因がありそうなものが、加入不可になっています。

たとえば、「太りすぎ」「やせすぎ」「最近眠れないから、薬局で睡眠薬を買って、飲んだ」などです。これらも病院でいくほどの病気ではないですが、加入不可という結果になってしまいます。

実際私も不妊治療中なので、医療保険には入れません・・

2008.3.15 22:04 21

わかめ(29歳)


先々月、医療保険の審査に落ちました。
私の場合はタイミングで排卵誘発剤を2周期だけ処方してもらっただけでしたが、審査書類には投薬名(セロフェンとデュファストン)と処方量を細かく記入させられ、結果、加入できませんでした。
タイミング指導だけなのか、投薬・注射もあるのか、の違いを面接でしつこく聞かれました。
外資系のア○サ生命です。
しかし、審査に落ちた翌月になんと自然妊娠しました。
不妊治療しなくてもよかったのか、生保に正直に言いすぎたのか・・・(笑)、なんか骨折り損に終わった2ヶ月でした。

2008.3.17 15:30 18

きみどり(37歳)


皆様、お返事ありがとうございます。
そして、きみどりさん妊娠おめでとうございます。

週末に代理店に行って相談してきました。
ただし、書類を提出してみないとわからないとのことでしたが。。。

治療を始める前は生理も順調で、生理痛もなく、検診結果も問題なかったため、医療保険も深く考えずにいましたが、今となってこんなになるとは。。。
何事もなければいいのですが、今後不安ですね。。。

2008.3.17 21:45 18

ミミ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top