HOME > 質問広場 > くらし > ゴミ分別、旦那にどこまで...

ゴミ分別、旦那にどこまで要求しますか?

2008.3.15 14:46    1 2

質問者: はるるさん(30歳)

最近ゴミの分別が細かくなって、レトルトやお惣菜のビニールゴミは油で汚れていたら燃えるゴミ、プリンやゼリーやお肉トレイのプラスチックはきれいに洗って燃えないゴミに捨てるんです。主婦の私は毎日気をつけるので、忘れずに分別できますが、夫はどうも・・・面倒臭いのとややこしいのとで覚えられません。プラスチック容器を洗うのが面倒で汚いまま燃えないゴミにつっこみます。仕方ないので、洗わないなら燃えるゴミに入れてと言っていますが、何か罪悪が・・・。地域によって違うと思いますが、家族にどこまで分別を頑張ってもらってますか〜???

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちの場合ですが・・・
家事全般は仕事をしていない私の担当なので、
プリンのカップを洗ったりするのも私です。
やってもらたい気持ちも、ないとは言えないけど
休みは週1日あるかないか、朝は7時前には家を出て
帰ってくるのは、日付が変わってから、
仕事を持ち帰ってくれば2時3時まで、家で仕事を
している状況なので、プリンのカップ洗って!
とは言えないです。

はるるさんもお仕事をしているとか、していなくても
ご主人が家でのんびりする時間があったりするのなら
やってもらった方がいいかと…
はじめが肝心だと思います。
最近、分別の仕方が変わったのなら、今がチャンスでは?
でも…
どちらにお住まいかわかりませんが、おもしろい
分別の仕方ですね。
レトルトの袋を、燃えるゴミと言うのは、初めてききました。

2008.3.15 17:21 22

さくら(30歳)


うちも同じような分別方法です。
プラ製品でも綺麗に洗えないものは燃えるゴミです。
なのでマヨネーズのチューブなどは
洗えないので(いや、頑張れば洗えるのかも
知れませんが・・・汗)燃えるゴミです。


旦那はプリンの容器、カップラーメンの容器などは
そのまま流しに『ポイッ』なので
私が洗って燃えないゴミに入れてます。
最初の頃、「汚いまま燃えないゴミに入れる
くらいなら燃えるゴミにして!」と
私もしつけ(?)ました。
基本的にだらしない旦那なので、
ゴミが出てもそのままほったらかしで
私が捨ててるので今のところ問題ないですけど
甘やかしすぎですね・・・。
私自身も結構ズボラなので細かい事を言う旦那より
マシだろう、と諦めています。

2008.3.15 18:29 24

サイ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top