HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 帝王切開したら、自然分娩...

帝王切開したら、自然分娩した人と話が合いますか?

2008.3.15 15:13    0 20

質問者: ムズムズさん(31歳)

帝王切開で出産すると二人目も帝王切開の確立が高いと聞きますが、やはり女性として自然分娩したいというのは正直な気持ちですよね・・・。まわりが自然分娩した人ばかりで、自分は帝王切開だから話が合わず、複雑になってしまうことってありますか?そういう時、どんな風に切り抜けていますか?多少、ツライ思いはするのでしょうか・・・?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

話が合わなかったことも、複雑になる事もありませんでした。
どうして辛い思いをするのですか?
帝王切開であっても出産にはかわりありません。
ムズムズさんは帝王切開の人を見たら見下すのですか?自然分娩の方が出産をした価値があるとでもいうのでしょうか?
女性なら自然に産みたいって・・・・
それって帝王切開の人を物凄く馬鹿にしている発言です、帝王切開になるにはそれなりの理由があります、子供にリスクがある、母体にも危険だったり安全を考えての手術です。
最初から痛い思いをしたくないから「切ってください」というのではないのですよ?
あまりにも馬鹿馬鹿しいスレに怒りさえ覚えます。

2008.3.15 15:58 30

のどか(38歳)

帝王切開しましたが、話が合わなくてつらい思いをしたことなど一度もありません。むしろ、周りの自然分娩を経験した友達からは「帝王切開ってどうだった?痛い?怖い?」とかいろいろ質問されるので、自分の経験を面白おかしく話して超ウケてます!さらに同じく帝王切開した友達とはお互いの経験談を話ながら「病院によってオペも違うんだね〜」とまた盛り上がります。
あとは、一人目自然分娩でしたが二人目が帝王切開予定の友人からはオペ前後のことなどいろいろ質問され、それに対してアドバイスすることができたので、役に立てて良かった〜って感じでしょうか。
どういう出産方法であれ、子供が無事生まれることが幸せですよね?子供が無事生まれてくれたことに対しての感謝の気持ちを忘れず、自分が満足できていれば誰が何を言おうが気になることなんて何もないと思います。しかし自分自身が出産に満足できていなければ、何気ない他人の言葉に傷ついてしまうこともあるのでしょう。
ちなみに、産後の話題のほとんどは「子育て」なので出産の話題は少ないですよー。安心して無事に赤ちゃん産んでくださいね!

2008.3.15 16:28 20

ぱちみ(31歳)

私は2年前に帝王切開しました。
妊娠中からのママ友さん5人は全員自然分娩で、産後に会った時はしばらくお産の話で盛り上がりましたが、複雑な気持ちや悲しい気持ちにはなりませんでしたよ。
ママ友さん達がみんな優しい人で、帝王切開の大変さを尊重してくれる人達だったせいかも知れません。
相手が思いやりのある人なら大丈夫だと思います。
もし帝王切開をバカにするような人がいたら、そんな人はお友達じゃないと思います。
自然分娩にも、全くの自然にポンと生んだ人、促進剤を使った人、赤ちゃんを吸引された人、いろいろですよね。
そんないろいろなお産のうちの一つが帝王切開ですよね。
それぞれの体験談として誇りに思っていればいいと思いますよ☆
無事に生まれたのが一番です☆

2008.3.15 17:12 21

ゆうき(31歳)

辛口で申し訳ないけど、その程度のことで話が合わなくなるとか、ツライ思いをすることがあると思いますか?
世の中、ツライことなんていっぱいありますよ。
たとえば、子供がいる人といない人
裕福な人と普通の人、貧乏な人・・・
太っている人とやせている人
人と違うことがあるだけでツライなんて思っていたら
人生やっていけませんよ。
ジネコには、子供が欲しくてもなかなかできない人がたくさんいます。
子供ができなかったら、あなたと話、合いませんか?
私はそんなことないと思いますよ。

2008.3.15 17:27 23

あの・・・(30歳)

結構辛口のご意見が多いようですがいつもジネコで出産のレスを見てると‘帝王切開はラクでした‘と言う意見多いですよね?私は持病の関係で帝王切開と決まってます。自然分娩では命の保障はないと言われてるので当然納得しています。が やはり友人に‘ラクでいいね‘と言われると話合わないと言う感覚とはちょっと違いますがスレ主さんがおっしゃる事が何となくわかるような気もします。
別にラクしたいからするんじゃないんですから。
実際そう言う意見もありましたがそう思って下さる人の方が少ないように思います

2008.3.15 18:39 19

匿名(32歳)

はっきり言って、話はまったく合いません。
どちらで産んでも、痛み喜びは同じではないですか?
自然分娩同士でも、安産の人に難産で、2日も3日も苦しんだ人の気持ちはわからないと思うし、安産でも、痛いものは痛いのだと思いますし…。
痛みという物は、1人1人感じ方が違うのに、それを比べるのはおかしいと思います。
それを比べてる人がいたら、それこそ、人としてどうなの?
って思ってしまうと思います。
そんな私も、帝王切開でした。
それはそれは、痛く、辛い物でした。
子供も未熟児で、一緒にはいられず、悲しかったです。
でも、帝王切開に後悔はありません。
子供と私の安全を考えての最善の選択だったと思います。
そんな事より、子供が今、元気で無事に育ってくれている事の方が、私には何十倍も貴重です。
ただ、今2人目妊娠中で、帝王切開決定ですが、2回目は1回目よりさらに痛いと聞き、かなりびびってます。
そんな時は、子供を見て、『このかわいい子がもう1人』と思う事で、自分を支えてます。

>やはり女性として自然分娩したいというのは正直な気持ちですよね

そう思ってたのは、産む前だけでした。
産んでしまえば、どっちでも良いです。
むしろ、帝王切開は術後が辛すぎなので、陣痛までは経験したくないなって思いがあります。

2008.3.15 19:24 12

タルト(32歳)

私のまわりでは、何故か帝王切開で出産した人が多いので、複雑になることも、辛い思いもしたことありません。
何故辛いのでしょうか??
楽して生んだと思われるから?????

横レスですが、匿名さんは初産ですか??
帝王切開が楽だなんて、経験者は絶対言わないと思います。
少なくとも私は、術後の痛み&子宮収縮の痛みで1週間は寝返りも歩行もままならない、
大量出血だった為、貧血でフラフラ、
5日間は母子別室と言われ(普通分娩なら2日目から母子同室)、夜中におっぱいが張りまくって眠れない・・
など、かなり辛く、隣で自然分娩での出産6時間後に余裕で歩いているママさんを見て羨ましく思ったものです。

2人目は出来れば自然に・・と思いますが、それは単純に術後を再度経験するのは嫌だな・・という気持ちだけです。

楽な出産なんてありません!!
自然分娩でも帝王切開でも大仕事で大変な事だと思います。

2008.3.15 22:56 12

M(28歳)

私はまだ子供がいません
友達は帝王切開も自然分娩もいますが、
出産の話しでは陣痛の話になったりすると多少合わないかもですが、聞いてる限りでは出産の大変さを話すより皆育児の話しが大きいのであまり差は感じないです。
もちろん自然に産みたかったとか言ってるので多少思う事はあると思いますが
帝王切開でも陣痛を経験し帝王切開になった子と、
予定帝王切開で陣痛を経験してない子とでも多少感覚が違いますし、無事に産めてよかったってのがみんな一番みたいです。
どんな方法でも無事に可愛い赤ちゃんを抱けて、育児の話しが一緒にできるってだけで、私からすると同じように幸せそうで羨ましいです

帝王切開だから楽よね〜みたいに馬鹿にする人でなければそんなに気にしなくてもと思ってしまいます
経験してないので何ともいえませんが・・・

2008.3.15 23:36 12

とく(28歳)

自分は自然分娩でしたが、周りは帝王切開の人多いです。
もう子どもも幼稚園なので、出産の話には滅多にならないですが、たまーに誰かが妊娠されたときにそういう話になった時に、何気に陣痛が辛かった話をしたら
「へえ・・いいなぁ。普通に産みたかった・・」と残念そうに言われることが何度かあるので、
帝王切開の方は、何かしら複雑な思いをかかえてる場合もあるのかもと思って気をつけて話しています。
決して「ラクでいいね」なんて言いません。
(というか何でラク?それこそ意味わからん)
ただ、産院の母親学級で「分娩時の呼吸法」についての講習みたいなのがあったんですが、その際先生に
「ホントは帝王切開の方が母子ともに安全なんだよ。
お母さん方は自然分娩にこだわる方多いから協力はさせてもらいますが、ホントはね・・・」
とか言われました。
だから「次の子が出来ても、もう帝王切開って決まってるんだ。私・・」とおっしゃる人には、
私が産院の先生に言われた話を話しています。
(それもウザい?)

2008.3.16 00:02 10

チャイナ(36歳)

私は3年前に帝王切開で息子を出産しました。私が中毒症になってしまい、緊急入院をし、翌日には子供の心音が弱くなってきたという事で1カ月早く手術になりました。なので、陣痛も経験していません。ムズムズさんからすれば、陣痛もない帝王切開は出産にはならないですか?私はそれでも息子が無事に産まれてくれて良かったと思っています。もし、手術をしなければ今息子はいないこもしれません。
自然分娩も帝王切開も出産の手段の1つでしかないと思っています。私のママ友の半分は帝王切開でしたし、1番仲の良いママ友は自然分娩のママです。お互いに私の時はこうだったよって話しています。ツライ思いなんて何もないですよ。
私は産まれた方で悩んだ事はないですが、産まれてすぐに息子は呼吸不全で小児科に入院・保育器の中だったので他のママが授乳室で母乳をあげている横で自分だけ搾乳している事が寂しかったです。
それでも、それもその時だけで息子が元気でいる今は良い思い出になっています。

2008.3.16 00:47 11

あんず(37歳)

帝王切開だった叔母がいまだに冬になると傷跡が痛い。と言うので、帝王切開は決して楽ではなく、大変なんだな〜という印象を持っていました。
帝王切開は産後の入院期間も長いし、楽というイメージは無いです。
自然分娩でも帝王切開でも、一生懸命産んだんだな。と思えます。

2008.3.16 13:50 10

せりな(秘密)

話が合わず複雑とか、切り抜けるとか、つらい思いをするとかって、ちょっと、意味分かりません。
私も帝王切開でしたが、なんで、そんな風に思うのですかね?
ムズムズさんに、帝王切開に対する偏見があるからそう思うだけなのではないですか?
周りが自然分娩した人ばかりなら、かえって、皆さん帝王切開ってどんな感じ?と聞いてくるので自分だけ仲間はずれになってしまうことも無かったですけど。
話が合わず、困るのは、自分の話術に問題があるからでは?と思ってしまいました。

2008.3.16 14:40 9

はな(29歳)

帝王切開で出産した友達から「まるは普通に産んだんだよね。それだけでも凄いよ」と言われ、心の中で『は?普通って・・・自然分娩のこと?』と変換し、やっと意味がわかりました。帝王切開で出産した友達が、どうしてそのこと卑屈に思っているのか、どこで吹き込まれたのか、非常に不思議です。私には全然そんな考えはないからです。

自然分娩した人が、帝王切開で産んだ人のことを「この人は自然じゃないのよね」といちいち区別しているとは思えません。自意識過剰じゃないでしょうか?

機能的に自然分娩できないわけじゃありませんよね?できるけど、赤ちゃんや母体の安全を考えて帝王切開をとるケースがほとんどなんですから、それは喜ばしいことですよね?

それとも帝王切開に切り替えないで、お子さんに障碍が残った方がよかったですか?医師がギリギリまで切り替えなかったために、お子さんに脳障害が残った友人がいるから思うことかもしれませんが、お子さんが健康に生まれているのに、悩みが能天気というか、贅沢だと思いますよ。これ以上何を望むんです?

そういえば、私が出産した病院で、母親が自然分娩に拘った挙句赤ちゃんに障碍が残ったケースが過去にあったそうです。それ以来、その病院では抵抗する妊婦さんをビンタしてでも説得するそうです。赤ちゃんのことじゃなくて、自己満足を優先するお母さんって結構いるそうですよ。

2008.3.17 10:38 9

はあ?(秘密)

笑っちゃ悪いけどもう、、プププッと失笑しかでてきません。何をそんなに深刻になっているのか?
ママ友のなかで相手が帝王切開だろうが
自然分娩だろがそんなこと超がつくぐらい
どうでもいいことです。さも大変だった話を聞かされたとしても日がたてばあれ誰の話だっけ?と忘れてしまうようなことです。
かくいう私は予定帝王切開でしたが、子供に危険が及ぶことを何より避けたかったので母子ともにリスクがあると言われた自然分娩をわざわざ強行したいだなんて、まったくもって思いもしませんでした。
産後すぐ仲の良い友人がお見舞いに
来てくれて「自分は自然分娩でかなり痛かったけど
帝王切開の術後ってのもかなり痛いんだってね、出産っていうのはどちらにしろ大変な痛みをともなうことなんだよね」なんてわかちあってくれて嬉しかったです。
子供が成長したらもう話題は今、目の前にいる子供のことがほとんどです。産み方なんてどうでもいいことです。

2008.3.17 14:21 10

ぺんぎん(32歳)

帝王切開でも自然分娩でも出産は大変な事ですから、話が合わないとかはないと思いますけど…
私は普通でしたが帝王切開のお産をした方が楽だったとは思いません。
出産時に病院にどちらの産婦さんもいらっしゃると思います。
帝王切開を望んでする方ばかりでもないですし、痛みが少ないと言われるだけで、人によっては陣痛より痛いかもしれません…それに術後はとても痛いそうです。動くのももちろん赤ちゃんのお世話もしなければいけないのですから。
自然分娩でも人それぞれ大変さは違います。
陣痛が長く数日かかる人、吸引などで大変だった人もいます。赤ちゃんが生まれる時の傷が深くて大変な人…皆さん頑張って赤ちゃんを出産されるのですから、そんな事は気にしないと思いますが。
帝王切開したわけではないのにコメントして、すみません。
もしかしてムズムズさんが帝王切開の予定でいらして不安との事でしたら、と思い書かせていただきました。違っていたらすみません…
でも帝王切開だから二人目もという事も病院の考え方で子宮の状況で判断して自然分娩にしてくださる病院もありますよ。

2008.3.17 16:16 10

どちらでも(秘密)

自意識過剰じゃないでしょうか?と言う意見もありますが私は子宮筋腫の手術をしているので帝王切開になります。その事を人に話すとほぼ100%の確率で
‘ラクでいいね‘の返事です。
自意識過剰でもなんでもないように思えます。
しかも出産した事ない人に言われる事もあってもっとビックリします。
世間の目なんてそんなもんです。
ちなみに友人はダンナ様のおばあさまから
‘帝王切開なんてカッコ悪いから人に言わないように‘と言われたそうです。
自然分娩でも手術の経験のある人は‘大変ね‘と
言う人もいますがこれまた逆に‘陣痛よりマシ‘と
言う人もいますしやっぱりそう言う区別する人間と言うのはいますよ。
スレ主さんもそう言う経験がおありだからレス立てられたんだと思います
大変ねと言う人が多いならレス立てないと思いますから。

2008.3.17 17:15 15

マリン(35歳)

「お産過程」の話なんて特にしませんけど。
まして、話が合うとか合わないなんて
次元でそんな話題ナシですよ。
産院での入院中ならまだ理解できますがね。

幼稚園、小学校、中学校、高校・・・
どの世代で知り合っても
そんな出産ネタの話題なんてないない。

2008.3.17 21:18 15

と、言うか・・・(36歳)

どうして辛い思いをする必要があるのか全く分かりません
。可愛い赤ちゃんが誕生する、そして自分も命がある、それで十分だと思います。
わたしは自然分娩で産みました。
でも体外受精で授かった子供です。
受精卵から赤ちゃんが誕生し生後1ヶ月の時に生きているのは全体の7割だと聞いたことがあります。
帝王切開か自然分娩かなんて入院期間はその話で盛り上がるかもしれませんが、その後は子供の成長にしか話題が集まらなくなるので心配する必要は無いですよ。
和痛分娩や無痛分娩の人もいるし産み方はいろいろですし

2008.3.17 22:50 14

のり(28歳)

私は、不妊治療の末、ようやく妊娠出来ました。
不妊治療・・・本当に辛かったです。
今、7ヶ月ですが 帝王切開であろうと自然分娩で
あろうとどちらでも構わないです。

まずは、母子ともに無事であれば・・・
そう思うのってどの親でも思う気持ち
なのではないですか?

スレ主さんが、帝王切開に対して偏見が
あるのかも知れないですね。

赤ちゃんとママの健康が1番だと
思いますよ。

周りの友達は、自然分娩も帝王切開を経験
した人も色々いますが、皆育児の話で
盛り上がっていますよ。

そんなに気にしなくて大丈夫だと思いますが・・・

2008.3.17 22:53 14

りんこ(31歳)

なんだか質問されている内容が姑世代の一昔の方が言ってる事みたいに感じました。
今の時代、無痛分娩や帝王切開なんて全然珍しくもないし「痛みを伴うお産」が良しとされるなんて時代錯誤もいいところだと思います。
私は海外に住んでますがここでは半数が帝王切開、それも必要なくても本人の希望で行う事が多く、あとの半数はほぼ無痛で産みます。
先進国で痛い自然分娩崇拝をしているのは日本くらいではないでしょうか?
たかが分娩方法の違いだけで関係が複雑になるのなら自然妊娠と不妊治療の妊娠だってそうだし、母乳育児かミルクか?学齢になると私立に行くか公立に行くかとかいくらだって違いは出てくると思います。

2008.3.19 18:53 13

れい(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page