HOME > 質問広場 > くらし > 悔しくてたまりません(長...

悔しくてたまりません(長文です)

2008.3.15 19:54    0 21

質問者: さすけさん(33歳)

みなさんこんばんは。

私は兼業主婦で4人家族の さすけ と言います。
今日は職場でものすごく悔しい事がありました。
愚痴らせて下さい。(長文です)

私の上司とは昔から、気があわず
互いに必要以上に話はしないような感じです。

私の仕事はほとんど、PCで資料作成等を主に
おこなっています。
そこで、入力ミスが発覚し私の所に上司から
ものすごく怒りながら、連絡が入りました。

いきなり言われ、ムッとしてしまいましたが
自分のミスで皆に迷惑をかけることだけは
したくなかったので、せめて自分でできる事は
自分で始末しようと上司の方(離れているので)
に向かいました。

すると上司は別の点検に出掛けてしまっていました。
他の人に事情を聞いいたところ、キョトンとしながら
説明してくれました。
そして、最後の言葉が「3月から僕達がその資料を
作成していくから、やり方を教えて。
上司から言われたんだけど」

と言ってきました。
ミスをした私が一番わるいのですが、一度のミスで
仕事を取り上げられる、部下を信用してもらえない・・・
悔しくて悔しくてつい
涙がかってに出てきて、「結局一度でもミスしたら
”はい、お終い”なんですね・・・」と
部屋から出てしまいました。

それは朝9時30分頃のことです。
それから、なんの音沙汰もなくお昼になっても
ちらっと私の方を、一度はみたものの別の所で
笑いながら話に夢中になっていました。

定時になって帰ろうと職場を通ったら、事情を
説明してくれた人たちが、ごめんねと
謝ってきてくれて、
「なにか勘違いしているかもしれないけど
別に大げさにも、大したことでもないんだよ
僕達だって確認ミス、最終の上司の確認印
だってチェックもしないで印を押した上司も
ミスしているんだし・・・ごめんな」
と気をつかって缶ジュースを渡してきてくれました。
「ご迷惑をかけたのは私のほうです。」
と謝りました。泣くなんて自分でも卑怯でイヤ
なのですが、勝手に出てしまい・・・
そうこう話していると

最後に上司が来て、今日は本当にごめんな・・・
とだけ言って、さっさと帰っていきました。

ミスをして叱られるのは自分が悪いのだから
仕方がありません。
再発防止として、私はこれから仕事に対して
どうしていくのか報告しろと言われれば
私も納得して報告をするなりして、今後ミスの
ないようにがんばります。

でも、仕事を取り上げるというのは
上司として、ありなのでしょうか?

私の尊敬する上司の一言、
”人間なんだからミスは付き物、大事なのは
   同じミスをしないように後の対策防止を
       どうするかだよ”

と昔、今の私の上司に言った言葉です。
もう一度、その言葉を聞かせてあげたいです。

長々、すみませんでした。
少しスッキリしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ミスの内容がどんなものか分かりませんが、一度ミスすれば次から気を付ければ良いというものではないと思いますが・・・・・・。
こんな例えは大袈裟だと言われると思いますが医療ミスをした医者が、今回はミスをしてしまったけど次からは気をつければ許されるというものではないでしょう?
仕事をするってことはものすごく責任のあるものですよ。
仕事を「取り上げる」というのは違う気がするのですが。

2008.3.15 20:38 9

ザッハトルテ(29歳)

残念ながら、ミスした人から仕事を取り上げ、別の人にまわすのはアリだと思います。
新人のミスでもなく、長年お仕事されてる人なら尚更。
その仕事が貴方の全てではないんですよね?
だったらミスした人間がその処遇に文句いう筋合いもないと思います。

きっとその上司にとって、『同じミスをしないように後の対策』が貴方の仕事を別の人に頼む事だったのではないでしょうか。
どうしても悔しく納得がいかないようなら、自分から上司に今後についてかけ合ってみてはどうですか??
向こうから声を掛けてもらうのを待ってるだけじゃ、状況は変わらないと思いますよ。

2008.3.15 21:08 11

ゆん(26歳)

今回のことは残念でしたね。

しかし、入力ミスが発覚し上司が怒りながら連絡をしてきたときに、「いきなり言われムッとしてしまった」と書いてありましたが、ムッとしたからではないでしょうか?

注意をした時にムッとされたら、もうその人間には任せられないと思われても仕方ありません。トピ主様が失敗されたのにムッとするのは逆切れのように思います。

まさに注意された時の態度が悪かったのだと思います。

2008.3.15 21:27 13

ちっぷ(35歳)

アリだと思います。
自分がミスをしておいて、いきなり怒られたからと言ってムッとしたとか・・・そもそも普段の勤務態度から問題があるように思います。
上司と表面上だけでも上手くやって行こうと努力するのも仕事の内です。気が合わない、と思っているのが自分で気づかぬ内に普段から態度に出ていた事も考えられます。
上司にも責任がある事だとしても、ミスをした本人の言い訳にはなりません。
どうしてもその仕事を続けたい、ミスを挽回したいという心意気があるのなら、ご自分から上司に直接頭を下げ、申し訳ありませんでしたと謝罪し、二度と繰り返さない、もう一度頑張らせてくださいと頼むのが当然です。
優しいフォローを期待していたのですか?学校の先生じゃないんですよ。
仕事をしてお金を貰う以上、厳しい責任があります。
ご自分に都合のいい言葉ばかり思い浮かべていては、成長しませんよ。

2008.3.15 21:42 10

りん(秘密)

ザッハトルテさん、ゆんさん、ちっぷさん
さっそくのお返事ありがとうございます。

そうですね、入力ミスをしてしまった私が
一番よくないです。
医療関係ではないですが、どんな仕事であろうと
ミスは許されるものではないですよね。
ムッっとしましたが、
電話に出るなり名前も名乗らず出だしから
追求がありましたので、心の中で思ったので
あって、態度には決して出してません。

ただ、私以外の人には
仕事の内容的に今回のミス以上の事があっても
上司は笑顔でドンマイという場面も多々見ているので
偏見で言われているという被害妄想も
あるのは事実です。

これからは
いい経験として、これから気を引き締めなおして
家族の為に頑張ります。

2008.3.15 21:54 9

さすけ(33歳)

「仕事を取り上げる」とか「その言葉を聞かせてあげたい」とか、ちょっとスレ主さん感覚がズレているような。

相手は上司ですよね。よしんば本当に「取り上げた」としても職場では上司が采配を振るうのは当たり前ですしその権限があると思います。職場では上司が仕事のバランスや能力を見ながら、与える仕事の量や種類を変えるのは当たり前のことでしょう。

しかも、その年齢で職場で泣くというのはちょっと理解ができません。その上、上司が最後に謝ったのまで態度が悪かったかのような言い方。「泣くのは卑怯でイヤ」とか「ミスをして叱られるのは自分が悪いのだから仕方がありません。」とか殊勝なことを書いておきながら、ものすごく自己中心的で精神的に幼い方だと感じました。ポーズばかりで何にも反省していないようですし、甘え過ぎ、要求のし過ぎだと思います。もう少し客観的に自分の事を見つめてみてはいかがでしょうか。

それとも釣りでしょうか???

2008.3.16 00:43 8

どうにも理解できませんでした。(35歳)

ごめんなさい、正直な感想です。「たった一度のミス」という認識は、上司含め他の皆さんと同じなのでしょうか。その一件が起こるまでになんらかの積み重ねがあったようにも感じます。それと文面からですが、さすけさんの肩に力が入りすぎて(感情的になりすぎて)、相手に落ち着いて話をさせる間をもたせていないというか、かえって気を使わせてギクシャクしているような・・・。その上司に一方的に非があるとは思えないです。

2008.3.16 00:43 8

ねぼけねこ(31歳)

一度だろうが二度だろうがミスで仕事を取り上げられるのはアリだと思いますよ
人間なんだからミスは付き物・・・
確かにそうかもしれませんが逃げ道を作って仕事してる気がします。甘い気がします
私もミスはしますが、もしスレ主さんの立場なら文句は言わず、見返してやろうと今以上に頑張ると思います。

↑にも書かれてましたが怒られてムッとしたなど
日頃のスレ主さんのそういう態度からしてその上司が適切な対処をしただけだとおもいます。

2008.3.16 01:03 8

エリカ様(31歳)

さすけさん、こんにちは。
仕事でのミスをして取り上げるのはアリだと思います。私も決して完璧ではないですが、仕事でミスをした時は、反省もしますが、注意してもらったことに感謝もし、きちんと上司に謝罪を入れます。さすけさんも、上司の方が席に戻った時点で、もう一度話をすればよかったのでは?とも思います。
ただ、私が気になったのは、上司とは昔から気が合わないということですが、そんな状況で仕事をしていて楽しいですか?私も、入社して長いので、何人も上司は異動で変わりましたが、人間関係はきちんとしています。どんなに仕事のできない上司でも、横暴な上司でも、必要以上に会話をしないようなことはしません。でも、別にゴマをすったり、ご機嫌伺いをしているわけでもありません。仕事ですし、上下関係は、はっきりしているので苦になりません。そりゃ、同僚に愚痴ったりすることはストレス発散としてありますが、周りから見れば、扱いが上手く見えているようで感心されます。
お互いが避けているような関係でこれからもいくならば、今後もこのようなことはアリだと思います。周囲の人から見てもウマが合わない二人と変にきを使わせているかも知れません。
私なら、仲良くするけど・・・と思いました。

2008.3.16 09:31 7

ゆりり(36歳)

もう〆後ということになるのでしょうか。
どうしても気になったスレなので失礼します。
私も以前の職場にとても気の合わない方がいました。
上司ではなかったのでその人から仕事を頂く立場にはありませんでしたが、先輩で尚且つ年上だったのでやはりこちらが下手に出て気を遣います。
年下の私から見ても態度や発言が幼く未熟に感じられる事が多々あり、とても尊敬できるような人ではありませんでした。
私が結婚報告をした時も「本当に結婚するの?結婚式までに別れるんじゃない?大丈夫ですか?」と信じられないような失礼な事を言われました。
私の妊娠が分かり退職することが決まってからは、それまで我慢していた心の糸が切れたような感じで、以前のように気を遣うことができなくなりました。
すると人間関係は急速に悪化。元々会話は少ない方だったのに、業務連絡以外の日常会話は一切しなくなりました。
結局退職する時も最悪な状態のままでその人との人間関係を終えてしまいました。
自分がした事なのに今となっては少し後悔しています。もう少し自分の方が大人になって辛抱すれば気持ちよく退職できたのに、と。

なぜこんな話をするかというと、最大の問題はさすけさんと上司の人間関係にあると思ったからです。
このように関係が悪化してしまった原因はどちらかに責任があるわけではなく、単に相性が悪いというだけだと思います。それは仕方のないこと。
ただ、だからと言って必要以上の会話が一切無いというのはやはり正常な人間関係とは言えないと思います。どんなに気が合わなくても尊敬できなくても、一緒に働く以上他愛のない会話も必要です。
今のような関係では上司の方もさすけさんがミスした時に笑顔で「ドンマイ」とは(仮に言いたかったとしても)言えないと思います。
さすけさんが感じているように上司の方もさすけさんに対してストレスを感じられているのではないでしょうか?

>最後に上司が来て、今日は本当にごめんな・・・
とだけ言って、さっさと帰っていきました。

それにしても、こういう言葉を掛けてくれるだけまだまともだなと思いましたが・・・。
私の前の職場の先輩はどんなに逆切れ状態だろうと自分から謝るなんてなかったです。数日間その人の機嫌がなおるのをただひたすら待ち、なおったらまたみんな普通に接してあげていました。
他の同僚は皆大人でしたから・・。

2008.3.16 12:44 10

アベンチュリン(31歳)

先日の幼稚園の先生が子供の誕生日忘れるのは
許されるけど今回のミスはダメなんですか〜
掲示板ってそんなもんですね〜

2008.3.16 16:26 11

ん?(100歳)

幼稚園の先生が子どもの誕生日を忘れたスレに付いたレスとこのスレに付いたレスは別物だと思いますけど。
今回のスレは上司(内部の人間)が部下のミスを許すか否かという内容です。それに対して厳しい処遇も致し方なしというレスが大半です。
一方、幼稚園の先生のミスを「それくらい許してあげたら?」とレスした人は保護者(外部の人間)の立場からの意見です。スレ後半には元幼稚園教諭だった方々(内部目線)のレスもありましたが、それは「考えられない(到底許されない)ミス」という内容だったと思います。

2008.3.16 21:48 11

ライラ(秘密)

心が痛かったでしょうね。
でも明日にはまた笑顔で頑張りましょうよ。
言葉少ないですが、さすけさんに元気になってもらいたくて、しゃしゃり出てきました。
本当少しでも気持ちが明るくなってくれると良いな♪

2008.3.16 21:55 11

春(33歳)

みなさん、シビアだなー。
さすけさん、仕事しているとほんとに色んなことがありますよね。腹も立つし落ち込むし。
でも、家族のために、がんばってください。お仕事。
私もがんばるぞ!

2008.3.16 22:59 10

けんた(37歳)

ヨコで申し訳ないですが、ん? さん
客の立場から許す、自分で防げる事だったという話と、社内で部下ののミスを厳しく採点した上司と、比べる次元がまるっきり違う話です。
幼稚園の先生でも、幼稚園内では引き続きミスをしないよう上司から厳しく叱られれば、それは当然の事だと思いますし、もしその幼稚園の先生がここで「園児の誕生日を忘れて上司から今の仕事を取り上げられた」と文句を言えば、ここと同じような内容が付くと思いますよ。
幼稚園の時の話でも上司から厳しく叱られたとしても当然と言えますよね。

2008.3.17 00:09 10

そうじゃないですよ(秘密)

さすけさん、気を落とさないで下さいね!
ま〜皆さん、さぞかしミスの無い素晴らしいお仕事されてるんでしょうね!医療の現場でのミスとはまた別ですし・・決して許され無いミスはいけませんが・・
 ミスをして成長出来る事も有るはずです。  
愚痴りたい時もあるでしょう!愚痴ですと書かれてますし!

2008.3.17 01:44 9

勤続21年(39歳)

〆後ですが、全体を読んでいてなんか変だなあと思ったので。

勤続21年さん
スレ主さんを励ましたい気持ちはわかりますが、「ま〜皆さん、さぞかしミスの無い素晴らしいお仕事されてるんでしょうね!」なんて、まじめにレスをつけていた人たちを馬鹿にしたようなレスをつける真意がわかりません。みなさん、スレの内容をちゃんと読んで、それに対しての自分の思いをちゃんと伝えようとしているじゃありませんか。

それから、「愚痴ですと書かれてますし!」と書かれていますが、スレ主さんの愚痴に賛同する人だけが意見を書けばいい、それ以外の人が意見を書くのはおかしいとの意見に受け取れます。本当にそのようにお考えですか。間違っていると思える意見をみても愚痴に賛同しよう、という発想が本当にいいことだと思いますか。私は好きではありませんし、ジネコの掲示板がそうなってほしくはありません。

私も初めは愚痴と書かれているし悔しいようだから「共感しよう」と思う気持ちで読み始めたのですが、最後まで読んでもどこに共感したらいいのかわからず、スレ主さんの言っていることや行動は正直変だと思いました。そして内容を踏まえて自分の意見をちゃんと書いている人たちがちゃんといらっしゃって安心しました。そういう方達のどのレスを読んでもスレ主さん自体を否定しているのではなく、ただおかしいと思うところ、自分が考える常識とは違うと思うところをはっきり書いているだけだと思います。

ジネコは比較的親身な意見を書く人の方が多いと思います。
励ましたいという気持ちは大事かもしれませんが、親身に正直な意見を言った人を見下すようなものの言い方はモラルの低下を呼ぶと思います。

2008.3.17 09:27 9

〆後ですが(40歳)

さすけさん、こんにちは^^
〆後にごめんなさい。。

皆さん、さすけさんを批判していますが
私はさすけさんの気持ち、分かる気がしました。

たった一度のミスで、という言葉は甘いのかもしれませんが、
たった一度で、ほかの人に仕事をまわすのは
ちょっといじわる?って思ってしまいました。。

どのようなお仕事かは分かりませんが、
資料づくりで、ミスをしたら他の人にまわすような
重要な作業でしたら、何人も確認をするべきだし
さすけさん一人のミスではないと思います。

『もし、同じような事があれば次回からは・・』といった
教育もアリなのでは?と思うのですが
皆さんのいう社会というのはもっと厳しいのでしょうね。

さすけさん、元気だして!!
今日からまた頑張りましょうね☆★☆

2008.3.17 09:46 9

わかめ(30歳)

勤続21年さん

「ま〜皆さん、さぞかしミスの無い素晴らしいお仕事されてるんでしょうね!」とのことですが、上記レスの中で、自分はミスをしない、完璧な仕事をしているというニュアンスで書いている人いますか???

2008.3.17 15:10 9

ねぼけねこ(31歳)

みなさん たくさんのご意見、ありがとうございました。

厳しい意見や、やさしい意見、本当にありがとうございます。
励まして下さったみなさん、嬉しかったです。
少しの方にでも解って貰える人や
ミスした自分が悪いことは自分でも解っているのですが
でも、頑張って!と言ってもらえるだけで
気持ちがスーっと軽くなりました。

厳しい意見の方も、今の私には必要だったと思います。
はっきりと物事思った事を正直に
いってもらえる機会はあまりないでありがたいです。
ありがとうございます。

今日は会社に出勤し、その後どうなったのか上司に
確認をしました。
職場内の管理資料でしたので、訂正して保管したとの
返事がきて安心しました。
なんだか久しぶりに、自分の仕事が新鮮というか
気を引き締めながら行えた分、今日の一日は早かったです。
隣の職場で元、私の上司だった人が土曜日の午後
私が上司の所で頭をさげている姿を見ていたらしく
今日、後ろを通った時、ふと声をかけてもらい
「色々あったと思うけど、頑張ろうな!」
と言われました。
何気ないその一言が、ものすごく嬉しかったです。

長年勤めて、気がゆるんでいる部分もあったと
反省しています。

本当にありがとうございました。

2008.3.17 19:47 9

さすけ(33歳)

良かったですね^^
スレ主さんが元気になってくれて安心しました。

2008.3.17 21:11 12

良かった〜(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page