HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 気の重い食事

気の重い食事

2008.3.15 21:10    0 8

質問者: ポピーさん(37歳)

1歳3ヶ月の娘の事で悩む毎日。
離乳食をほとんど食べません。初期くらいまでは順調でしたが、後あまり食べなくなりました。
先日までは食べないと愚図るし栄養面でも心配でついついフォローアップを哺乳瓶で(ストローマグだと怒り出して投げます。)100ずつ食事後に飲ませておりました。
ママ友達は哺乳瓶は勿論、フォローアップも1歳で止めております。ミルクを飲ませるから食べないのよ。と言われるので寝る前だけにしました。これも必要ないのかもしれませんが、喜んで飲み、はみがきして寝ます。
でも食事量的にはまるで変わりません。泣きが入ります。
友達の子はかなり大量に食事を食べているので私のように食に悩む事はないようです。
うちの子はフォローアップだと喜んで飲んでおります。食べないからついついあげてしまうのです。
ちなみに体重・身長は一応標準値内におります。
このまま心を鬼にしてミルクを止めて飲まない牛乳を与えるようにするべきでしょうか。
一体どうしたらよいのでしょうか。
栄養士に相談しても体重も標準にいるから大丈夫、食事は飲み込みやすいように工夫しろとしか言われませんでした。
毎日ほんとうに憂鬱になります。
食べなくても元気だから気にしないようにしようと思っても性分で悩みます。
ちなみにうちの子は納豆ご飯にみじん切り野菜を入れるオジヤ、レトルトの物、チーズ少々、ヨーグルトだけ食べます。
ほかの物を机に出すと、見ただけで不機嫌な顔になり椅子から降りようとしているのです。スプーンで口元に持って行くとヘの字口。口を開けて食べたと喜んだ瞬間ベっーと出します。
最近は友達達に何で食べないのかしら。お腹空かないのね。など言われるたびに凹みます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。もうすぐ2歳になるうちの息子もそれぐらいの時期から好き嫌いが多くなって、毎回の食事が憂鬱です。野菜全般食べません。
ハンバーグやつくね、オムレツ、お好み焼きが好きなのでその中に沢山野菜を入れて栄養バランスをとってます。
ボビーさんの娘さんはフォローアップが大好きみたいなので、無理に止めることはないと思いますが、できれば徐々に量を減らしていければいいですね。多分フォローアップを止めても食べないと思います。子供は多少おなかが空いていても、飢餓状態に陥らない限り嫌いなものは頑なに食べませんよ。
栄養士さん曰く「まだ好き嫌いが決まった訳ではないので、食べなくてもテーブルに出してください。いつか食べるときが来るかもしれません」だそうです。
頑張りすぎずに気楽に考えましょうね!

2008.3.15 23:12 13

ちゅく(秘密)

同じくらいのお子さんが食べているのに自分の子だけ食べないのって焦りますよね。でも、それがその子のペースなんだと思います。
うちの子は今3歳ですが、1歳半すぎくらいまではフォローアップミルクを飲んでいたと思います。(確か、ミルクの缶には3歳くらいまでの量が書いてありますよね?)ただ、哺乳瓶ではなくストローマグにしてましたけど。
離乳食もうちは旦那がほとんど家で食べないのでベビーフードがほとんどでした。でも、今では何でも食べますよ。まあ、好きな物とそうではない物はあるみたいですが、ほとんど残さずに食べます。友達の子はお兄ちゃんは初めは白いご飯が食べられず、必ずふりかけでしたが、そのうちに白いご飯が好きになったっていってました。下の子は白いご飯しか食べずにおかずは少しだったけど、今では普通に食べているそうです。
今はまだ食べやすい物だけを食べているのかも知れませんね。それでも少しづつでも食べてくれるようになれば大丈夫だと思います。
うちも友達と食べると友達の子はパクパク食べるのに、うちの子はしゃべってばかりで遅くて困っちゃいます。でも、それでも食べてるからいいかな〜って思ってます。やっぱり初めはポピーさんと同じで焦り、悩みました。1口食べてはフォークを置きしゃべってって感じで量も少ないような気がして。それでも、がんばって食べてるし、好きな物やホントに食べたい時はフォークを置かずに食べてます。
なかなか難しいかも知れませんけど、今はこういう時なんだって思うと少し楽になりますよ。人は人で自分の子供のペースでいきましょうね。

2008.3.15 23:56 14

あんず(37歳)

こんにちは、はじめまして。
私もよく離乳食で悩みました(進み方)
3人育ててきて、現在はみな小学生、中学生
になり問題なく成長したので
私の離乳食トラブル解消法を書きますね。

我が子の場合、3人とも
「離乳食は食べない」
「普通食なら食べる」
だったんです。
歯の無いころから普通食しか食べませんでした。
恐る恐る普通のご飯など口に入れると
美味しそうに食べて、いきなり自分でおにぎりや
お茶碗にスプーンや手づかみでモリモリ
遊び食べも含めくちに入れるように
なりました。

それ以来、2人目も3人目も
離乳食ダメだなぁって思ったら
1歳なる前でもコロッケなど
手づかみで持たせれば、パクパク。
あちこち散らばり掃除が大変ですが
食べる事に楽しさを覚えてほしくて
ある程度遊び食べもOK,
ベビーカーで食べるのも(買い食いみたいに)
OKとして、のんびりかまえてみました。

お行儀悪いとか、消化に悪いとか
そう言う壁を乗り越えて
普通食でアレンジしてみては
いかがでしょうか?
あと、ベビー茶碗は嫌がるのに
親と同じ食器なら、お味噌汁の
お豆腐とか食べながらお汁も
上手に自分でこぼしながらでも
飲んでいました。

子供なりにいろいろ思うところが
あるのかも・・・?!
ポピーさん家のお子様も
なぜ食べないのか、我が子と同じなのか
それは全く分かりませんが
3歳まで哺乳瓶でミルク飲みながら
育っても幼稚園に入ればそんな事も
無く育ってる子も知っていますので
他人のお子様と比べないで
のんびりママな方がラクチンかもですね!

深刻にならずファイト♪です!

2008.3.16 00:45 18

ポチ(35歳)

ミルク、必要ないとおもう。
飲まないとわかってるなら、チーズを食べているから牛乳も無理してあげる必要なし。
スレ主さんが気合い負けしてミルクを出すことを覚えているから食べないんでしょう。
一応、食べられるメニューがあるじゃないですか。
きびしいようですが、子供がかわいそう、といって親が根負けすることで、子供の成長の邪魔をしていることもあります。
今のあなたがそうだと思います。
しっかり成長しているのですから、言われたとおり心を鬼にしましょう。

2008.3.16 01:03 12

匿名(秘密)

こんにちわ。
食事、食べて欲しいですよね。そのお気持ちすごくわかりますよ。うちには今、まもなく5歳の息子ともうすぐ2歳の娘がおりますがどちらの子も本当にご飯を食べませんでした。
文面だけですが、もしかして娘さんは食事の舌触りでまだ柔らかいもののほうがいいのでは?と感じたのですがどうですか?
納豆やおじや、ヨーグルトなどスルッとのど越しがいいのはよく食べるようですから。
納豆も栄養ありますし、野菜をきざんだおじやで野菜も取れてるし、今は食べるものをあげればいいとおもいます。
それよりも、無理やり食べさせたり食事を楽しめない環境を作るほうが、お互いしんどいと思います。
これからは気候もいいですし、午前中思いっきり外遊びさせてお腹をすかせればだんだんいろんなもの食べてきますよ。
ミルクも娘さんが気に入ってちゃんと歯を磨いて寝るのであれば、いいと思いますよ。
あまりこうしなければ!と思いすぎるとお母さんはしんどくなってしまうので、難しいとは思いますが、「まぁ、いっか」ってところ作っておいたほうがいいと思いますよ。

2008.3.16 06:55 14

けろこ(39歳)

皆さんコメントどうもありがとうございます。読んでいて励まされ嬉しくなりました。
まっ、いっか。こう言う気持ちで気楽に気長に頑張ります。
本当にありがとうございます。

2008.3.16 21:15 12

ポピー(37歳)

〆後ですが、寝る前の哺乳瓶でのミルク心配です。歯みがきはちゃんとしていますか?こちらはしっかり磨いてるつもりでも磨き残しってありますし、磨いた後の口をすすぐこともまだ出来ませんから、歯や口の中に残っていると思います。夜に虫歯は作られやすいですしミルクは糖分も含んでいるので尚さらです。多分1歳半検診で言われると思います。気をつけてあげて下さいね。

成長も問題ないようですし、食べない時期なんだと思います。うちも1歳7ヶ月ですがあまり食べなくなってます。(私自身も幼少期は好き嫌いばかりで乳製品のようなものしか食べなかったようです)納豆食べるなんてえらいですよ〜。みじん切りの野菜も食べてるのだから問題ないと思います。食の良い子と比べても仕方ないですよ〜。大人だって大食漢と少食とあるじゃないですか!少食でもバランスよく食べるように段々となっていくと思います。私は比べたり比べられたりするのも面倒なのでママ友いません。(学生時代からの子持ちの友人はいます)

食べる事が嫌いになってしまうと可哀相なので、どうやったら美味しく楽しく食べられるか、大変だけど私も工夫しています。お互い頑張りましょう〜。

2008.3.17 14:09 12

よよ(33歳)

よよさんコメントどうもありがとうございます。
そうなんですよね。虫歯気になります。やめる方向で行きたいと思います。
人は人、と思うよう努力します。比べられて母が落ち込んだりイラついたりしたら子供は迷惑ですものね。
頑張ります。
勇気をありがとうございます。

2008.3.17 21:02 13

ポピー(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する