HOME > 質問広場 > くらし > 自分の親戚の不幸や結婚時...

自分の親戚の不幸や結婚時、義両親への連絡は?

2008.3.16 00:01    10 5

質問者: ななさん(28歳)

自分の兄弟の結婚や祖父母の葬儀とかがあった場合
義両親には伝えるのが常識ですか?

よくジネコでは両親から義妹に結婚祝いを贈ったとかも聞きますが
私の主人は妹の結婚を両親には報告してくれませんでした。でき婚だったのでうちには子供ができなくて言いにくかったのもあるのでその時は気にしてなかったのですが

先日、祖母が他界し主人に義両親にも一応連絡をと言ったのですが(結婚式で会ってるので)しなくていいと連絡してくれませんでした。
言った所で何もしてこないだろうから良いかなとは思ったのですが
妹の主人は両親に伝え電報と香典をもらってきたので、うちも伝えた方が良いのではと気になってます。
血も繋がらない遠い親戚だから関係ないといえば関係ないのですが
一般常識としてはどうなんでしょうか?
また、妻側から連絡するのはおかしいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


祖父や叔父が亡くなった時、旦那が義両親に連絡してくれて、(連絡してくれてるの、私は知りませんでした。)義両親はお通夜にきてくれ、義母は葬儀にも参列してくれました。
叔父には、結婚式で会ってますが、祖父は寝たきりだったので、義両親は会った事無かったです。
でも、うれしかったです。
弟の結婚は、決まったら報告し、実両親の意向もあり、結婚式にも出てくれました。
近所の人が亡くなったとかじゃなく、祖母ですよね?
なぜ、報告しないのか良くわかりません。
私なら、報告しますし、主人もしてくれます。
そういうものだと思ってました。

2008.3.16 08:24 18

タルト(32歳)


ん〜、どうなんでしょうか〜(@_@)
お互いの親戚づきあいの仕方でも違ってくるのかな、と最近思います。


うちは結婚前に祖父母とも他界しているのでちょっと想像つかないのですが…長男の伯父に万一のことがあった時だけは夫に言って
義両親に連絡してもらうかな〜。

他は母には兄弟が7人もいるので義両親へは
連絡しないかな…。

母はきっと「連絡しなくていい」と言うと思います。そういう母なので〜(^_^;)


妹の結婚の時には、私が義両親宅へ遊びに行った時に伝えました。時々「妹さん元気〜?」と気にかけてくれていたのに、知らない間に結婚してました、では義両親の顔もたたないと思ったので。

でも、これも私の母はお祝いとか貰うと面倒(!)だから言わなくていいわよとか言ってましたけど…。


考えてみると夫の祖父が他界したときには自分の親に言ってお香典出して貰ったので、やっぱり言ったほうがいいものなんでしょうかね。


ななさんが義両親さんと電話で連絡取れる間柄なら
さりげなく言ってもいいんじゃないですか?
「〜〜が亡くなってこれからお葬式なので今日は家にいません」とかいう感じで。
お香典出してくれるかくれないかはあちらのお気持ちですが、言っておかないと年賀状のやり取りで知ったとかになるとちょっとバツが悪いですよねー。


なんか答えになってなくてすみません。
最近一般常識とかマナーって、微妙な間柄だと
連絡するのが難しいなあってつくづく思っていたのでついついレスしてしまいました。

2008.3.16 19:57 15

初音(35歳)


結婚して7年以上経ちますが、遠方という事もあり、親同士も会ってないし、お互いの親が親戚付合いは面倒と言っているので連絡しません。
親が亡くなったのであれ連絡しますが…

2008.3.16 22:47 19

らん(39歳)


こんにちは
それぞれの家の親戚付き合いのしかたによるのではないかと思います。
祖父母・兄弟の事でしたら義実家への連絡はされてもおかしくないと思います。
聞いてどうするかは、その家の考え方でしょうからしかたありませんが…ご主人の判断だけで連絡を止めなくてもいいと思います。
うちも実家は親戚付き合いを気にしますが、義実家は気にしない家風?なので例え連絡しても何もないと思います。緊急の場合の連絡は後日になるでしょうが、うちも一応話はします。こんな事があったよ程度でもいいのではないですか?
ただ何もなかった場合、相手は親戚付き合いの範囲がうちとは違うんだという認識にはなりますね。
一般常識ではどこまで連絡するのかは分からなくて申し訳ありません…

2008.3.17 14:51 24

みどり(秘密)


先日祖母が亡くなりました。私は実家を遠く離れ、義父母の近所に住んでいます。通夜・葬儀のため家を空けるので、私から義父母に連絡をしました。
その際、実父の意向で香典等は辞退を申し出ましたが、義父から3万、義兄二人から1万ずつの香典を預かりました。(義兄からの香典はおそらく義父母が出してます。)
実父が喪主だったので分かったことなのですが、私を含め従兄弟6人(全員結婚して、4人が地元を離れています)のうち、義父母が通夜・葬儀に出席(地元在住)している人が一人、香典を預かってきた(遠方在住)人が二人でした。
娘の嫁ぎ先からの香典がなかった叔父が「香典がない」と怒っていましたが、やっぱりそれぞれなんでしょうね。

2008.3.17 21:01 14

ほいほい(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top