HOME > 質問広場 > 不妊治療 > KLCで採卵挑戦3回。い...

KLCで採卵挑戦3回。いずれも排卵済みで卵子がとれないってあり?

2008.3.17 00:11    3 10

質問者: なのはさん(40歳)

KLCに通っています。
採卵に3回挑戦しました。
いずれも,誘発しています。
1回目は左右2個の卵子が確認できましたが,排卵済みで採卵中止。2回目は左右6個の卵子が確認できましたが,右4個は排卵済みで左の2個のみ採卵。3回目は左右で8個が確認されたにもかかわらず,排卵済みで採卵中止。

こんなに採卵できないことが続くのは,ありですか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


初めまして。

排卵済みが多かったようですが、
排卵前いつ頃に通院しましたか?

一度くらいの排卵済みならまだしも、
3回も排卵済みだったとは余り聞かないですよね??
私なら遣り切れない気持ちで先生に言いよるかも…笑。逆行してしまいそうです。

直前の通院時に大きいのが見えると、
当日に突然採卵と言う事はありました。

この排卵済みの後、先生は何も説明もなかったのですか?

3回も排卵済みの方がいらっしゃる事に私も驚きとともに、怒りを感じてしまいます。

2008.3.17 12:17 50

さとちゃん(36歳)


さとちゃんさん 
ありがとうございます。

他県からの遠距離通院のうえ,フルタイムで仕事を持っている為,通常の誘発よりは通院回数は少ないと思いますが,採卵前は1日置きに通っていました。

d3からクロミフェンを飲み,D8から1日置きに(D8,D10,D12,D14,D16)の5日間フォリスチムの注射を行いました。
通院はD3,D8,D14,D16と行き,D18の朝一番の採卵予定でした。
2回目のみ,D16のLHの数値が高かったので,次の日の朝採卵になりました。

3回目の時も,Dr.には,排卵済みが続いていること,スプレキュアを使用するとLHがあがってしまう為,排卵が早まってしまうことを伝えたのにも関わらず,このような結果に,憤りを感じ,さすがに,Dr.との面談ではきつい口調になってしまいました。

技術を信頼してKLCを選んだのに,この結果には,残念でなりません。

Dr.は平謝りに謝ってくれましたが,そんなことでは,誘発に使った時間も体力もお金も卵も戻らないので,納得はできません。

他にも同じような方がいるのかなあ。。。。珍しいことではないのかなあ。。。と疑問に思って,投稿しました。
やっぱり珍しいですよね〜^^;

2008.3.17 23:03 75

なのは(40歳)


それはショックですよね。最後の排卵を促す注射はいつしましたか?その注射をしてから通常35−40時間で排卵するので、私のところはいつも前々日の23時にして、翌々日の朝9−11時の採卵になります。素人の考えですが、もしなのはさんの排卵が2回も早めに終わっていたら、お医者さんもそういう体質を理解して3回目は少し普通の人より早めに採卵すべきだったと思います。8個もできたのに1個もとれないなんて私だったら赦せなくてそのお医者さんに詰め寄りますね。でも他の人がわからないから「こんなものなのかな」とか思ってしまいがちですが時間と労力を使ってせっかく卵を育てたのに取り逃がすなんてプロフェッショナルじゃないです。せめてお金は返してくれましたか?(当然そうすべきだと思います)。

2008.3.17 23:19 42

SMO(37歳)


KLCは自然採卵で有名な所ですから、誘発されてるなら何も他県からわざわざ行かなくてもいいのは?同じような治療をしてくれる病院はいくらでもありますよ。
病院には向き不向きがありますから。3回も採卵できなのは合ってないと思います。


技術といっても、病院のやり方に違いはそんなにないです。まず自然か誘発かの違い。でもこれは患者の意志を尊重してくれる病院も沢山あります。誘発ならロング法か、ショートか。薬はHMGやFSH、クロミッド系の服用か。くらいで、使う薬はどこも似たようなもの。特に培養液は日本では主に2種類しか使われてませんから、有名病院だけがいい培養液を使ってるわけでもないです。どこもほとんど同じ培養液。


だから問題は医師に採卵を見極め技術があるかという事と、誘発の仕方。毎回違う誘発してましたか?採卵前にHCGかスプレキュアかどちらを使うかでも違うようです。私もすぐ排卵してしまう体質で、1度採卵前に排卵経験あります。でもその後、同じ方法は二度とせず、確実な方法でやったので、2度目からはきちんと採卵できました。私なら3回が限度で転院します。

2008.3.18 10:50 42

匿名(3歳)


SMOさん ありがとうございます

前々日の朝8:00に採血し,9:30ころ最期の誘発の注射をしました。それから45時間くらいたっての採卵日程ですから,SMOさんのところの先生の考えだと,随分遅いことになりますね。
お金もしっかり取られましたよ。
損害賠償をしてほしいくらいの気持ちなんだから,払うことなかったなあ〜と今さらながら思います。
ま,これは自分が気づかなかったからいけなんだけど。

今後の治療も考え中です。

2008.3.18 22:09 40

なのは(40歳)


匿名さん

地元には2軒しか不妊治療に力を入れている(専門医がいる)病院がありません。地元の病院2件をまわったうえでの転院です。選べれば,仕事をしながらわざわざ遠くまで行かないのではないですか?

それに,誘発の仕方は明らかに違いますよ。少なくともこれまでの2軒とは違います。薬の量も比較すればずっと少ないです。決して,どこも同じではないと思いますよ。もちろん,他にも同じような誘発方法をとってくれるところはあると思いますけどね。

私にあっているのかどうか,今後の治療はよくよく考えていこうと思います。

2008.3.18 22:14 12

なのは(40歳)


合っているかよく考える?3回も採卵できないのは合ってないからでは?失礼ながらその年齢で何悠長な事いってるのかなと思います。選べれば遠くまで行かない?自分で病院も選べないんですか?地元でなくても他に自分に合う病院に行けばいいのに。都内には他にも沢山病院はあるし。いい病院と自分に合う病院は違うでしょう。

2008.3.19 10:47 21

麩(26歳)


アリかナシかと言われれば『ナシ』ですね。
そりゃ人間の体なので一度は私も
排卵を逃してしまった事があります。でも3回は・・・。


レスとも噛み合って無いようなんですが。
「誘発の仕方は明らかに違いますよ。」
と仰ってますが、他院との事ではなくて
3回の誘発&採卵の手法や時期の事じゃないですか?
3回の中で違う手法や手立てが取れていたのか?と。


KLC以外でも同等の病院はあると思うんですが
(都内への通院が可能という事ですから。)
2軒+KLCしか選択肢が無いのですよね!?
でしたら損害賠償などと仰らずに
今の病院で頑張るしかないと思うのですが。。

2008.3.19 14:21 15

ごる(35歳)


なのはさん、3回連続排卵済みとはおつらかったですね。
SMOさんがおっしゃっている排卵を促す注射というのは
hcgのことで、午前に打った誘発のお薬ではないんじゃないでしょうか。
私はKLCに通院したことはないのですが、確かKLCは切り替えにhcg使わないんですよね?
それなら最後の誘発の注射から45時間後に採卵でも全然不思議じゃないですよ。
損害賠償云々より、自分の体に薬を打つのですから、治療のことを勉強されたほうが良いかもしれませんね。

2008.3.21 19:59 16

たかちゃん(33歳)


私もKLCに通院中のものです。完全自然含めて3回チャレンジして、うち二回排卵済みでした。私もやりきれない気持ちで大泣きしてしまいました。私たちが通院する負担は計り知れないものがあるのに、あそこの先生はよくあることとしか言わず、精神的なフォローも説明も本当に不足していますよね!排卵を抑える方法はなかったのかと聞くと病院の方針として、排卵を抑える投薬はしないようです。でも、ほかの病院では注射などである程度はおさえられるようですよ。自分なりの理解では、年齢的なものも大いに関係しているのだろうと思います。が、私は毎回3個くらいしか採卵できないのに、たくさんの卵が成長しているようですから、私より条件はいいと思います。セカンドオピニオンを求めてみて、KLCに納得できないようであれば転院がいいと思います。私もひとごとと思えません。お互い励ましあってがんばりましょうね。

2008.5.1 08:11 19

Cookie(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top