HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > どのくらいの歩行を「歩け...

どのくらいの歩行を「歩けるようになった」と人に報告しますか

2008.3.17 10:08    0 6

質問者: かっつんさん(30歳)

九ヶ月の男の子の母です。


義母などに「もう歩いた?」と
聞かれるのですが、「歩く」って
どういう状態のことをいうのでしょうか。


うちの子は一日二、三回一歩、二歩は
歩行します。
すぐにしゃがんでしまうので、
手を離して立っていたらよろけて
足が交互に出たくらいのかんじです。


偶然感があるので、
まだ歩いてないと周りにはいっています。


皆さんは、お子さんが「歩いた」記念日、
人に報告する日などは、
どの程度の歩行ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


1歩でも2歩でも歩けるようになったら「最近少しだけだけど歩けるようになったんだ」と言います。
周りの人から「まだ歩いていないのと同じじゃない」と言われた事もないし赤ちゃんなんですから「歩けるようになったんだよ」と言われれば微笑ましいものです。あまり気にした事なかったです。

2008.3.17 11:01 12

ミセス(30歳)


2,3歩です。

2008.3.17 11:41 12

はらげ(30歳)


うちの娘は1歳2ヶ月で突然ひとりで立ち上がり、とことこ歩き始めたので歩き始めた=シッカリ歩いている記念日になりました。

かっつんさんのお子さんも支え無しで立ち上がり2.3歩足が出るなら「歩けるようになった」のではないでしょうか。
「歩ける」報告を今しても、実際にお義母さんが会いに来てくれるまでの間にどんどん上手に歩けるようになりますよ。

2008.3.17 12:47 11

かよこ(30歳)


それは歩けるようになったと言えると思いますよ。気になるなら偶然かもしれないけど、とかまだ2〜3歩だけど、と付け加えればいいのですし。歩くのでもしゃべるのでも、最初って見間違いかな?偶然かな?という感じで段々と出来るようになるんだと思います。
「歩いてない」というのは謙虚すぎる気が・・。息子さんも頑張って歩こうとしているのですから「わ〜!すごいね〜」と少しオーバーなくらいに喜んであげるととても嬉しがりますよ。9ヶ月で歩き始めるなんて早いですね。いい季節になってきたしお散歩も楽しみですね。ますます目が離せなくなりますが頑張って下さい。

2008.3.17 13:02 10

よよ(33歳)


そのまま「ときどき2〜3歩歩きます。」と伝えればよいのではないでしょうか。

2008.3.17 14:19 8

とらのすけ(30歳)


2,3歩ですか。


かよこさんのようにトコトコしっかり歩いてくれたらわかりやすくていいですね!!
でも、確かに赤ちゃんなんだから何でも徐々にで当然ですよね。


どうも外には謙虚になってしまいますが、そりゃわが子に対してはすごいですよー。
1歩でも半歩でも、「すっごーい!!」と褒めまくっています。


たくさんの書き込みありがとうございました。

2008.3.18 20:15 16

かっつん(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top