HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠中の低血圧。

妊娠中の低血圧。

2008.3.17 11:35    0 3

質問者: カエルさん(28歳)

現在10週目の妊婦です。

もともと血圧は低いほうだったのですが、妊娠してからさらに低くなり、買い物途中でくらくらして気持ち悪くなったり(つわりもありますが、つわりで気持ち悪いのではなく、血圧が下がって血の気がひいて気持ち悪くなる)、通勤電車でも倒れそうになり危ないので、事前にその場でしゃがみこんでしまったり、座り仕事なのですが、急に立ち上がると目の前が真っ暗になって立ちくらみがしたりしています。

妊娠すると赤ちゃんに栄養を与えるために血流が早くなり心拍数も上がるので、高血圧に注意というのをよく聞いていたので私のように低血圧になる方もいらっしゃるのでしょうか?

今は上が78、下が40くらいなので、倒れそうになるくらいに気持ち悪くなるときはもっと下がってるのだと思います。
つわりでちゃんと食べれてないし、こんな血圧でちゃんと赤ちゃんに栄養送れてるのか不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます☆

妊娠すると、お母さんの摂取した栄養の一部が赤ちゃんに送られますよね。そういうこともあって、お母さんは貧血気味になりやすいそうです。特に妊娠初期は、お母さんの体内に蓄えられている栄養を赤ちゃんは摂取していると聞きました。もしかしたら、低血圧に加えて「貧血」が原因なのではないでしょうか。

この状態だと、日常生活に支障をきたすかも知れません。急に倒れても危険ですし。一度、病院で相談されてみてはいかがでしょうか。

かわいい赤ちゃんのためにも頑張ってくださいね!

2008.3.17 13:48 97

お大事に☆(36歳)

私がそうでした。健診のときはいつも血圧が低くて。

妊娠中期までときどきしゃがみこみました。
低血圧というより貧血も原因にあったようです。何かの本で、胎盤を形成するまで貧血に注意と書いてあったような・・・すみません、もう忘れましたが。

私はサプリメントの鉄剤を飲むようにして予防につとめました。お大事にね。

2008.3.18 00:50 101

ゆき(9歳)

お大事に☆さん、ゆきさん、お返事ありがとうございます。

そうですね、貧血もあるのかもしれませんね。
妊娠前にも何度か血圧低下で気分が悪くなり、電車で倒れることもあったので、体質もあるのかもしれません。

一度病院でも相談して必要ならば鉄のサプリもとるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

2008.3.18 20:56 79

カエル(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page