HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 旦那の一言に救われます!...

旦那の一言に救われます!!(長文です)

2008.3.17 13:12    0 8

質問者: ぽぽさん(31歳)

いつも拝見させていただいております。ぽぽと言います! 

先日、12月に産まれた次女の初節句と百日のお祝いを一緒に行いました。私の両親は遠方で用事があり来られませんでしたが、雛人形の代金とお祝い金を送ってくれました。

当日は義両親を我が家に招いて食事会をしました。旦那は板前なので料理を作ってもらえば本格的な料理になるのですが、たまには私が作ってもいいのかな・・・と思い、ちらし寿司や煮物、肉料理、サラダ・・・と料理は得意ではありませんが旦那に意見をいってもらいながら頑張って作りました。

旦那は鯛を焼いたり、刺身を切って盛り付けてくれました。

でも、義父は少食でお酒ばかり飲みつまみになる刺身にしか
手をつけず、義母もお酒を飲みながら私が作った料理を
一口づつしか手をつけず、何を言うのかと思ったら
「お刺身美味しいね〜」と・・・黙々とお酒を飲みつづけました。お酒を飲む人は料理は食べないもの??と思いながら(私はいっさい飲めません。旦那は御飯を食べながら飲む人です)なんかしっくりこない気持ちで過ごしました。
「ぽぽが一生懸命作ったんだからたくさん食べなよ!」と旦那は言ってくれましたが、ほとんど残ってしまいました。
味は旦那監修のもとなので不味くはないです。(苦手と言っても食べられないようなものは作ったことありませんが)

また、義両親が来る前に旦那が・・・「うちの親、常識ないからお祝いもってこなさそうなんだけど・・・」と言っていました。長女の時は私の両親も来てくれたので、旦那が事前に義両親に「ぽぽの親も来るんだからちゃんとお祝い包んでこいよ!」と言っていたようで(後から聞きました)一万円頂きました。旦那は心配していたけれど、一応頂いた時の為にお返しのお菓子を準備しておきました。親兄弟にはお返しは不要とお互いに決めているのでそのようにしてきましたが
もらってばかりでは気が引けるのでいつもお菓子を渡しています。が・・・旦那の読み通りお祝いはいただけませんでした。お金が欲しいわけでは決してありません。でも気持ちの
問題だよなぁと思うのが正直なところです。二人目の時は渡さないものなのでしょうか??

そして帰るとき・・・「○○ちゃん(旦那)ご馳走様ね!」
と義母が言いました。旦那はすぐに「俺じゃないよ!ぽぽが一生懸命設定して料理も作ったんだからぽぽにお礼を言ってくれ!」といってくれましたが、笑ってスルーです。

それなりに義理家族達とも上手くやっていこうと思っていますし、関係が悪いわけでもありません。

義両親が帰ってから旦那が「ごめんね・・・やっぱりお祝い持って来なかったね〜恥ずかしいよ!」なんて謝ってくれるのがすごく切なくて・・・。

お祝いにきてくれただけでもありがたいと思うようにしましたが、なんだかしっくり来ないのも事実かな〜。心が狭い私です。

でも旦那がすかさず言ってくれる言葉や謝ってくれる気持ちに感謝し、いつも救われている私は幸せモノですよね。
私は自分の子供達が結婚し家庭を持った時、料理は「これ美味しいね〜」と言ってたくさん食べ、子供の伴侶となる人に対してまず先にお礼を言おう!!と決めました(笑)

グチと感想の長文にお付き合いくださりありがとう御座いました!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


おつかれさまでした。
一生懸命お料理作っておもてなししたんだな〜ってすごく伝わってきました。
旦那様がお料理でもメンタルでもフォローして下さってる分、義両親の仕打ちが目立ってるようにも感じますが・・・
ジネコで、義親の「嫁無視」のスレがよく立ちますが、結局義親にとっては嫁は興味の対象じゃないんですよ。意識して無視してるわけでもないんだと思います。

以前、夫のガウンを買ったとき義両親にもと思い色違いを買って送ったことがあるんです。
「○○さん(夫)とふたりで選びました」という手紙を添えて。実際は私ひとりでプレゼントにと思い立って一人で買いに行き送りましたが、夫があまり実家と連絡をとらないので「元気だよ」という暗示で名前を書いておいたのです。
後日、届いたという電話がきましたが「○○にありがとうって言っといてね〜」と、私には全くお礼はありませんでした。考えてみるといつもそんなかんじ。野菜や食材をくれるときも「○○が好きだから」です。
義母は空気を読まない(読めないんじゃないんです)タイプなので失言が多いことは分かっていますがかなり気分悪いです。うちは夫のフォローなし、というか気づかないし、私が言ったとしてもそういうことをいちいち気にするなんて!と不機嫌になってしまいます。

スレ主さんとこはやさしい旦那様でうらやましいです。
おっしゃるとおり、私も義親を反面教師と思って自分はそんなことしないぞ!と決意してます。

2008.3.17 14:54 13

ぱふ(33歳)


ぽぽさんこんにちは。優しいご主人ですね〜〜
義家族に多少「?」と思う所があっても、ご主人がそうやってきちんとフォローしてくれればこちらも穏やかに受け流せますよね^^。
例え義家族に評価はされなくとも、ぽぽさんが頑張った事は決して無駄だったとは思いませんし、ご主人とお子さんにもとても大きな意味のある事だったと思います。
ぽぽさんの義家族はなんというか、そういう事に疎い感じなのですね。ほんと、気持ちの問題ですよねぇ。納得行かないお気持ちよくわかります。
私も自分の義家族には色々と「うーん」と思うところはありますし、何かプレゼントしても「○○(息子)がこんな事してくれるなんて〜♪」と私の存在はスルーですが(間違ってもプレゼントとかそんな事するような息子じゃないのは義母が一番よく知っているはずなのに(笑)自分はそうならないように気をつけようと思っています。
それにしても、ご夫婦で一緒にお料理が出来るなんて楽しそう!うらやましいな〜^^

2008.3.17 17:00 14

にも(30歳)


こんにちは。
それは悲しいですね。でも、ご主人の対応!!
本当に羨ましいです。ご主人のこと大事にしてくださいね。(もうしていると思いますが)
私なんて義理親はスレ主さんのところと同じようなタイプですが、夫は私が何言われても無関し〜ん。
それどころか私が愚痴ったりすると超不機嫌になります。このてんに関しては本当にキライです。
私はいちいち悲しまず、友達に愚痴を聞いてもらって笑ってもらって、とりあえずすっきりしています。
本当は夫に守ってもらえたら一番だし、愚痴を言った後むなしくなることもあるのですが・・・
スレ主さんが本当に羨ましいな。義理親のことは、ほっときましょう。治りませんから。

2008.3.17 17:13 14

ザッハトルテ(28歳)


見方になってくれる旦那さんが少ない中、
優しいご主人で良かったですね!
義両親の言動はちょっと・・という感じですが
旦那様の言葉に救われますね。
常識がない人はそうそう変わらないので
これからも嫌なこともあるかもしれませんが
その場だけだと思ってがんばって!

2008.3.17 17:16 15

どらむ(32歳)


ぽぽさん想いのステキなご主人ですね。
私事ですが…結婚して半年後に義母が他界したため、主人(次男)の実家へ行く度に和食の惣菜を作って持っていきました。
(義父は義弟と二人暮らし)
行ってからは掃除をして、食事の用意をして…といった感じです。
なのに、義父はオカズを三角コーナーに捨てたり、口に合わないと言ったり…悪気は無いようなのですが非常識な人だなぁと思っています。
主人は帰りの車の中で私に謝りますが、親子なのだから
「それはないだろう!」と言って欲しかったです。
義父も酷いですが、何もいえない主人にも腹ただしく思いました。
本当にぽぽさんが羨ましいです。

2008.3.17 18:00 14

ちょこ(33歳)



ぽぽさんご夫婦はとてもステキだなーってほんわかしました。

義両親様の事はご主人に助言を頂きながらゆっくりゆっくり関係を築いていけばいいと思います。

これからもますますステキなご夫婦になっていってください。。。

2008.3.17 19:50 10

tamaki(34歳)


羨ましいです!!



うちの主人は「だんまり&見て見ぬふり派」です(泣)

私が「一言言ってよ!」と言うと、まるで蚊の鳴くような声で渋々ボソッと一言言うだけなので、誰も気づいていません。

ぽぽさんのご主人は優しくて思いやりがあって、強い方なんですね。



私事ですが、昨年の初節句の時の事を思い出しました。

何を思ったのか義両親は朝の8時前にやってきて、前日には「朝ご飯簡単で良いからね〜。」等と連絡がありました。簡単で良いからねって、朝ご飯ぐらい食べてきてよ!!と思いましたが、仕方なく朝5時から起きて煮物・焼き物・椀物・漬け物・デザート・その他諸々まで作ったのに、結局食べたのは白米とお味噌汁と漬け物だけ…。

腹が立つというか、あまりの無神経さに驚きました。



結局わざと意地悪しているのではなく、相手を思いやれないんですよね。



私もぽぽさん同様、子供の配偶者に気を遣える人間になりたいです。

2008.3.19 13:06 11

快晴(30歳)


皆さんコメントありがとうございました。お返事遅くなりすみません!

一緒に生活していれば旦那の嫌な面もたくさんあるし、喧嘩もします。でもお互い様だし、全般的に私や子供達の事を第一に考えてくれる優しい旦那です。すごく有り難いと思っています。

旦那にも救われましたが皆さんのコメントを何回も読み返してしまうほど嬉しかったです。

本当にありがとうございました。義両親とはほどほどに距離をもちながらやっていこうと改めて思いました。笑い話に出来るよう私も強くならなきゃ!(笑)

2008.3.21 11:52 12

ぽぽ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top