HOME > 質問広場 > くらし > 夫が会社の部下たちとタイ...

夫が会社の部下たちとタイ旅行にいきたい、と。。。

2008.3.18 10:19    1 24

質問者: トマトさん(秘密)

昨晩、夫が『部下に「タイに行きたいんですよね〜。一緒に行きませんか?」と言われたんだけど、言っていい?』といわれました。一緒に行きたい、と言ってる部下2人は独身の20代です。(夫は44歳)  
私たちは、おととし、タイ旅行をし、物価の安さに感激し(特にマッサージが激安で毎日行ってました)夫も私もタイが大好きになり、今年の夏の旅行もタイの予定だったのです。夫も会社でタイはいいよ〜、とオススメしていたようです。  夫の会社のご褒美旅行が、年に何度があって、それは何とも思いませんが、今回の旅行の件は、めちゃめちゃ腹が立って。。。
私は結婚して6年で子供はいません。(通院中です)私はこの6年、自分だけで旅行に行ったことはないし、たまにある、友達との夜のご飯のときもすご〜〜く気を遣っているんです。私が夜に出るのは、あんまり機嫌よくない感じだし、一度、近くに住む幼なじみの家に呼ばれて幼なじみ4人で楽しくすごし、帰ったのが11時半だったのですが、すご〜く怒られたんです。私はそれでも早めに帰ってきたつもりだったのに、夫はもっと早く帰る、と勝手に思ってたんですよね。 それ以降は、遅くなったら怒られる、と常に思うようになってしまいました。私なりに夫には気を遣っているつもりだったのに、昨晩、旅行の話をされて腹が立って『じゃあ、私も友達と旅行に行ってもいいのね?』と言ってしまったら夫が『今まで行ったらダメなんて言ったことはない。そんなこというなんて!』とすごく怒りました。夫は自分の趣味が釣りなので週末1泊で遠征に行きます。趣味にかなりお金をかけています。その上、部下と旅行って・・・   なんだか全てに腹が立ってしまってます。いろいろ言いたいことはあったけど、全く言えないまま、寝てしまい、いまだにもやもやしています。 私は、どうしたらよかったのでしょう?腹が立っても。いいよ〜、と言うべきだったのでしょうか・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今まで言葉が足りなすぎたのだと思います。
まず、スレ主さんは何も言わずに勝手に我慢してきたわけですよね。
ご主人にはっきり何を言われたわけではないのに、とりあえず自制。
したいことがあるなら、それを言えばいいでしょうし、実際にすれば良かったと思います。
そういった話し合いをせずに、我慢を選んできたのはスレ主さんですよね?
ご主人の趣味に関しても、不満があったならそれを伝えればよかったのでは。
言葉を使わずに、私が我慢してるのだから相手もそうするだろう、というのは勝手な思い込みではないでしょうか。
不満だって言わなければ伝わらないと思います。
だから、ご主人からすれば、今まで何も言っていない、何も言われていないのに、なぜそんな言い方をするのかということになったのでは。

スレ主さんが出かけることに関して。
ご主人の趣味のこと。
今回のタイ旅行の件。
一緒くたにせず、ひとつひとつ解決していってはどうですか。

2008.3.18 13:50 15

ゆい(28歳)

嫌なら断っていいと思います。
「行っていい?」と許可を求めてきた以上、こちらにも断る権利がありますし、断られる事も有り得る事はご主人もわかっているのではないでしょうか。
ただ断り方は気をつけないと・・・「じゃあ、私も〜してもいいのね?」ではなく、初めから素直に「私は今年もあなたと二人で行くのをすごく楽しみにしていたの。だから今回は見送ってほしいなぁ」と言えばよかったのではないかな〜と思います。今からでも遅くないですよ、ちょっと寂しそうに可愛く言って見ましょう。
それでも行くと言い張るなら、「じゃあ私も連れて行ってくれるならいいよ」なんてのはダメですかね。
あと、ご主人が使う月のレジャー費を決めてしまってはいかがですか?この範囲でやりくりしてね、と決めないと男はどんぶり勘定しがちですからねぇ。
ご主人をずるいずるいと思う気持ちがあるようなので、基本的な夫婦の帰宅時間も、予め決めてしまえばいいですよ。話し合いの時に「私はあなたに合わせるわ」と、ご主人を立てつつ、暗にご主人と自分は平等で立場が同じだと言う事をわからせておきましょう。
私の家でも、主人の趣味費が大きいです。
男って、我慢できない生き物なんですかね^^;

2008.3.18 14:02 13

さとみ(秘密)

旅行くらい、気持ち良く行かせてあげたらいいのに。
男同士の旅行なんでしょ?
自分で勝手に自分の行動を狭くしているだけなのに、それを旦那さんのせいにするのは了見ちがい。
器、小さすぎます。
可哀相な旦那さん

2008.3.18 14:53 15

あたふた(秘密)

私は駄目って言います。

結婚している以上別々に止まるのは駄目って考え何で・・・。お互いに・・・。

結婚したての頃・・・私はもともと友達と泊まりながら騒ぐっと言う生活を2〜3か月の一回ぐらいでしていましたが、主人がやめてほしいっと言うのでやめました。

なのにその年の冬大学時代の友達と忘年会で飲んで泊まってきました。まあいつも遊びに行っても怒らない人なのでたまにはいかと思い許しましたが。(私は友達と自宅でのんびりしました)

2008.3.18 15:15 16

2児の母(26歳)

お返事、ありがとうございました。
スレを立てたあとからもいろいろ一人で考えていて、友達にも話してみたんですけど、友達に話しながら、ゆいさんのおっしゃるように、いろんなことを一緒にして腹を立ててたのはよくなかったなあ〜、と反省していたところです。 私の言葉が足りない、というのは、おっしゃる通りですが、言いやすい人(夫)、言いにくい人(夫)っていると思うのですが。。。いいやすい、というより、聞いてくれる、かな?
夫は昭和?な亭主関白な感じの人なので、とてもいいにくいです。私の言い方が悪いんじゃない?といわれるかもしれませんが、普通にお願いしても、不機嫌そうにされるときもあるんですよ。しかも、夫は口調がきついので、何度も『もっと優しく言って』と言ったことがありますが、これが普通!と反撃です。うちは社内恋愛ですが、社内の女の子にも口調が怖い、とよく言われてたぐらいです。そんな人なので、余計に言いにくいんです・・・
でも、ちゃんと冷静に思ってつこと、思ってたことを伝えてみます。
さとみさんもありがとうございました。
普段は仕事をがんばってくれているので、趣味を持っているのはいいことだと思うのですが、道具や遠征費でお金がかかるので、それもずっと気になっていたのですが、それも言えないまま6年です。
タイ旅行に関しては、部下二人と一緒の中に私も一緒に、というのはイヤなんですよね。それならお留守番の方がいいかなあ〜、と。。。ワガママですかね。
時間が経つと共にちょっと冷静になって考えられるようになったので、ちゃんと話をして私の思うことを伝えてみます。上手く伝えられるかどうか心配ですが・・・
ありがとうございました。

2008.3.18 15:30 16

トマト(秘密)

スレ主です。
あたふたさん。
自分勝手ですみません。

2008.3.18 15:31 14

トマト(秘密)

私から見てトマトさんは心狭くなんか無いです!
すっごく優しい!
もし、それが世の中のスタンダードなら婚姻生活なんてなりたたないのではないでしょうか。
私なら夫一人の趣味の為に週末一泊も許せないのでトマトさんは十分すぎるほどに優しいと思います。
この上、独身男性2人とタイって・・・。
またタイを選択するあたりが・・・。
あやしすぎます・・・。

夫婦ならなんでもかんでも本音言い合えるなんて私も思いません。でも役割分担はあっても夫婦はイーブンであって、その上で私が私がって自分を主張しすぎず、相手を尊重できる余裕というかスペースを保持する事が大事だと思うのです。

お伺いした限りでは、あくまでも私の感想ですが、ご主人はトマトさんを従属的にとらえてる感じします。
トマトさんのご主人の行動言動は私にはとても我慢できるものではないです。
つまりとうてい解消できない程のストレスになります(私の感覚では)。
そんなストレスを抱えて続けて生活するくらいなら、
私だったら、たとえ婚姻関係が破綻するとわかっていても、我慢できず、不満をきちんと言います。
ただ、人それぞれ家庭によって違いますから、私だったらうちだったら、の話です。

いつもはROMな私も。つい感情的になってコメントのせちゃいました。読みにくかったらすみません。

2008.3.18 15:49 12

だめだめ(秘密)

失礼を承知で書きます
男同士でタイって買春と思ってしまいました。
兄が現地に住んでます。
行かれた事あるならそう言うの多いのは
ご存知ですよね?
私達もいかがわしいバーに連れて
行ってもらいましたが
白人は本当に飲むだけ
鼻の下伸ばしてるのはすべて日本人と
兄から言われました。

2008.3.18 16:29 12

タイランド(32歳)

申し訳ないですがタイランドさんと同じ意見。
反対したほうがいいのでは。

2008.3.18 17:32 11

匿名(33歳)

追伸です
書き方が中途半端になってしまいました
そう言うのが嫌〜で反対なら心狭くないと
思います
でも一般的に何の理由であれ
結婚してる男性が友達と旅行ってのは
賛成しかねます。私ならですが。
自分に置き換えても周りにそう言う人いません

2008.3.18 17:32 11

タイランド(32歳)

私もタイランドさんと同じように思いました。
私だったら別の意味で行って欲しくないです。

2008.3.18 17:46 13

みー(31歳)

失礼ながら私も、タイに独身男性2人と男だけでって
いうのがどうも解せないというか、
タイだけに駄目っていいそうです。
だいたい独身2人は彼女と行こうと思わない
んでしょうか?
国内に一泊程度とかオフシーズンの韓国くらい
ならまだしも海外ってお金かかるし、
私だったら正直に男同士でタイやマカオに行くのは
他人に誤解されて恥ずかしいから嫌だって
いうかもな。

2008.3.18 18:00 13

トゥクトゥク(31歳)

こんにちは。
私も「タイに男性だけで行くって、それって・・・」と思ってしまいました。
やめてもらった方がいいと思ってしまいます。
趣味にお金を散々使われるのは困りますね。よっぽどの高給取りだったらいいとして。
でも、私も自分だけガマンして夫に不満・・・はよくなかったと思いますよ。
言いにくい人。分かります!私の夫も不機嫌になるタイプで、怒鳴ったりはしないけど雰囲気が怖くてもうここであやまっとこうかな!?と思ったこと何度もあります。
が、どうでもいいことは放っておくけど、この先長いんだから今言っておかないと!と思うので言います。
私が強気に出ると夫も「おっ」と思うみたいで(笑)
他人が一緒に暮らすのだからガマンは必要です。
でも、「自分だけガマンしているのに」と思うのはよくないことです。
ケンカになっても話さなくては。愚痴ってすむことだったらいいですけど。

2008.3.18 18:10 12

ザッハトルテ(28歳)

バンコク駐在の友達がいますが、男だけのタイ旅行で
売春しなかった人をみたことが無いと言ってました。
もちろん、そんなことしない人もいるとは思いますが、私だったら許可しません(一緒に行く)。

ムエタイやりに行く、とか具体的なプランがあれば
別ですけど、観光で〜・・とか怪しすぎます。

もちろん、そんなことしない人も大勢いると
思いますが、単身もしくは男性のみでタイとは
そ〜ゆ〜風に思われても(言わないけど)
仕方ないですよ。

2008.3.18 18:11 13

ゆっこ(30歳)

男同士でタイって・・

どうしても売春とか変な想像しちゃいます。
病気とか大丈夫ですかね?

2008.3.18 18:30 13

ミイコ(35歳)

男同士のタイ旅行の土産話は、実際に女性には不快なものばかりです(病気が本当に心配)。
その旅行怪しんだほうがいいですよ〜。
私なら「知り合いの人から聞くタイ旅行っていかがわしいことばかりでいい印象ないんだけど、大丈夫?」と直球で聞き、大丈夫なら空港まできっちり見送ります(本当に男同士か確認するため)。
それでもいいならOKかな。
夫なのだから妻に不安にさせることは駄目です。
空港にくるなと言われたら、女性との旅行か?と
疑ってしまうので。

2008.3.18 19:07 11

うまうま(31歳)

私も男だけでタイ旅行=いかがわしい旅行?と
想像してしまいました(汗)。
すみません・・・。
今回は反対された方が無難なのでは?
ご主人はそんなつもりなくても
現地で部下に誘われて・・・なんて事もあるカモ
知れないし。

『勝手に我慢しといて今更』というような
意見もありますが、私はトマトさんの気持ちが
よく分かります。
旦那に良かれと思って色々我慢して譲歩して
それを『勝手に我慢してるだけだろ』などと
旦那に言われた日には悲しくて泣けてきます。
お互いにお互いの事を考えて我慢する事って
夫婦として大事な事だと思うのに、
相手はそう思ってくれてなかったって
悲しいですよね。
あぁ、相手を想う気持ちが一方通行だったのか
って・・・。
私も最近そう思う事があったので
つい反応してしまいました。

2008.3.18 19:15 11

サイ(30歳)

〆たあとに、たくさんのお返事、ありがとうございました。多数あった買春の件も気になっていました。
みなさんのレスを読んでますます、そうだなあ〜、と怖くなりました。 男3人で一体、何を目的にタイ旅行なのでしょうね。それも聞いてみます。ほんと、男3人で行くこと自体、怪しまれてもおかしくないですよね・・・  ほんとに行くなら、イヤでもついて行くべきかなあ〜、と思いました。  部下は2人とも彼女がいて、2人とも彼女連れで我が家に遊びにきてるので、面識はあります。彼女達はどう思うのでしょうか?私も疑問に思いました。聞いてみます。  

2008.3.18 19:16 13

トマト(秘密)

私もタイランドさんと全く同じ事を思いました!
なので、最初の文章を読んだとき、「怒るポイントが違うのでは?!」と思ってしまいました。(ゴメンナサイ!!)

2008.3.18 20:51 12

マル秘(37歳)

2度目ですが・・・
失礼ですが、私も最初の印象はタイランドさんと同じものでした。。。
話的にずれるかなと思って、あえて書きませんでしたが、皆さんおっしゃってるので私も1票。
独身の男性2人でタイって、、、偏見でしょうけれどそれしか浮かびませんでした。

2008.3.18 20:53 12

ゆい(28歳)

ただの買春ではなく、ロリコン買春の可能性も・・・。
アジア系成人女性が目的だったら、わざわざ現地に行かなくても日本国内でもことたりるからです。
外国人観光客のタイでの買春目的は、そのほとんどが
未成年者で、小学生のような子どもが500円相当で買春取り引きされているのが現地でレポートされていました。
500円相当で、こんな小さな子が・・・!!と、ショックでした。一晩お泊まりだと1500円相当とか・・・。
数年前の話なので、今は規制がきびしくなったかもしれませんが、痛々しくて悲しかったです。
純粋にダイビングなどが目的の人もいますが。。。

2008.3.19 00:02 12

もしかしたら(35歳)

スレ主です。
何度も登場してすみません。
最初の方のレスで、そうか、私の言葉たらず、勝手に自制、ガマンしてたのが悪かったのか、と早々に〆てしまってから、男3人で、しかもタイに行くなんて、怪しい、というレスをたくさんいただき『ほんと、私は怒るポイントがズレてるんだな』と、ちょっと笑ってしまいました。(笑ってる場合じゃなのでしょうけど)  もし、私が夫に言いたいことをガマンせず言えて、夫が聞いてくれる人であれば、最初に『タイに男3人で行くなんて、怪しい・・・』と思ったのかもしれませんが、私の場合、自分自身を勝手に自制していたので、”タイ”という場所のことより、部下と3人で、ということに反応してしまい、咄嗟に『じゃあ私も友達と旅行に行ってもいいのね!!』と言ってしまったんだと思います。(そもそも、最初に口に出てしまったのがこの言葉、っていうのが変ですよね。どうして3人で行きたいの?夏休みに私と行くんじゃなかったの?と言えばよかったです。。。)
サイさんのレス、うれしかったです。
そうなんです。私は勝手にガマンしてただけかもしれませんが、私が友達や職場の飲み会に行って帰宅すると不機嫌そうな顔をしてる夫を見ているので(夫は実際は不機嫌ではないかもしれませんが)私が夜に出かけるのはイヤなんだな、と思っていました。今から帰ります、とメールしても返信もないし、飲み会の帰りブルーです。 そういう夫をみていると、やっぱり、夫は私が夜に出かけるのはイヤなんだ・・・、と思ってなるべく気遣ってたつもりでした。それを『勝手に我慢してるだけだろ』と言われたら悲しいし、ガマンしてると思ってたのは私だけ?と思って凹んでしまってました。 妻の言い分を聞いてくれる優しい人がご主人の方には、こういう気持ちはわからないと思いますが。。。
あと、だめだめさんも、私以上に腹立たしく思っていただいたようで、うれしかったです。確かに、夫は妻を従属的に考える、親世代の夫、って感じかもしれません。
昨晩、夫はは接待で遅く帰ってきて話はできませんでしたが、男3人タイ旅行はやめて欲しい。行くなら3組(それぞれ妻、彼女一緒に)で行こう!それが無理なら、やめて、と言うつもりです。
そして、私の今までのガマンのことも話してみようと思います。ほんとにほんとに、たくさんのレス、ありがとうございました。

2008.3.19 09:26 12

トマト(秘密)

部下の方達の彼女もお知り合いだったら
一度きちんとお話なさったらどうでしょう?

男3人タイ旅行になんか賛成されるパートナーは
居ないと思いますので、団結して反対できるかと。

それか、この際みんなで行こう!
っていう代替案はいかがでしょう?

2008.3.19 11:14 11

のん(35歳)

ゆいさんの2度目のレスと同じく
私も最初書く時本題とズレるかな?と
思いつつまたマル秘さん同様怒るポイントが
違うようなも全く同じ事思いました
最初のレスで私も書くの躊躇しましたが
もしスレ主さんが買春の事を
イメージされてなかったらこれは
言っておかなければと思いました
(おせっかいすみません)
仮に今の時点でその気がなくても
現地に行くと誘惑が多いのは事実ですよ。
ちなみに現地はオカマが大半だそうです
知らずに買う日本人の男はかわいそうと
兄は言ってました
だって美人ですから。

2008.3.19 16:32 13

タイランド(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧