HOME > 質問広場 > くらし > 甥・姪の入学祝いについて

甥・姪の入学祝いについて

2008.3.18 11:13    0 5

質問者: じゅんさん(32歳)

こんにちは。結婚8年のじゅんと申します。
この度、姪が小学校に入学するのでお祝いを贈ろうと思うのですが、図書カード3000円分ってやはり少ないですかね?
主人は兄弟が多く今のところ7人甥・姪がいます。
年に1回会うか会わないかです。
まだ未婚の兄弟もいるので今後まだ増えると思います。ちなみに家は子供がいません。欲しいのですがなかなか出来ません。
この先、中学・高校・大学(行くか分かりませんが)とお祝いをしていかないといけないし金額も上げていかないといけませんよね?
兄弟が多いのを分かって結婚したのだから仕方ないのですが正直お祝いなどの費用は大変です・・・
兄弟間で金額などの取り決めをしていないので、他の兄弟がいくらあげているのか全く分かりません。
家は出産祝いは1万円から1万5千円くらいの服、初節句は2万円包みました。
内祝いも半返し、1500円程度、無しなど兄弟によって色々です。
家に子供がいないし、将来出来るかどうかも分からないのであげるばっかりだなーって思ってしまう事もあります。心が狭いですよね・・・
すみません。最後グチっぽくなってしまいました。
アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


図書券3000円で十分ですよ!気持ちの問題だし、
姪甥っ子の人数も多いし…。
気になるようならプラス、学校で使えるようなもの(えんぴつやタオルハンカチ)をプレゼントでつければどうでしょうか?
親としては、金額関係なく「(入学することなどを)覚えててくれたんだ〜」と嬉しいものです。

2008.3.18 15:17 20

主婦(35歳)


うちも甥と姪が多くて、ホント、あげるばっかりで・・・って気持ちわかりますよ。甥や姪なら図書券もいいですが、タオルハンカチのセットでもいいんじゃないかしら?(そのほうが安いかも)うちの場合は余裕がまったくないので一律に少額です。お返しもいろいろですが・・・なくても腹の立たない金額です(笑)もし自分たちがいただく立場にもしもなったら同じまたはなくても(ちょっと悲しい)しょうがないかなぁかも(笑)高額ではないけど気持ちで、忘れずに節目のお祝いしてます!!
なので、初節句に2万円!ビックリです。うちは出産1万、初節句5千、入園は物で2千、入学物で3千円または現金5千円です。少ないかもしれませんがこれがうちでできる精一杯なので・・・

2008.3.18 16:05 16

さくら(35歳)


うちも夫婦二人なんでお気持ちわかります!
今年小学校入学の甥がいるので、私も同じような事を思っていました。
ただ私の場合、甥・姪にあたる子供がいるのが実兄夫婦だけなので、人数は二人と少ないので助かってますが…なんとなく納得いかないですよね、渡すばかりって。。出産祝いぐらいしか内祝いもないし。
3000円の図書券、充分だと思います。うちもそれぐらいの金額にしたいですが、母から入学は1万円で、と指定があり(苦笑)上の子にそれで渡してしまっているので、今回の下の子の金額を変えるわけにいかず…はあ〜です。
入学、しかも小学校なんてまわりがわざわさ祝うほど?と思ってしまいます。
本気で喜んでいるのは、両親とジジババまでというのが実情ではないでしょうか?

2008.3.18 19:47 12

うさこ(32歳)


皆さん、いろいろ生活があるとは思いますが
率直な感想・・自分に返ってこないお金に対してはシビアなんだなーと思いました。
考えようによっては、自分に子供がたくさんいて頂く立場の可能性もあったわけですよね。
お祝いは気持ちよくあげたいと改めて思いました。

私自身、子供のいない夫婦なので出て行く一方ですが
結婚のときも、また自分が子供のときもお祝いしてもらい嬉しかったことをよく覚えているので、お祝いの話があると何にしようかなといろいろ考えます。

本題ですが・・・3000円って妥当な金額だと思います。ちなみに、私が小学校に入学するときは名前の入った鉛筆を頂き、自分だけの特別な鉛筆!と大切に使いました。
あと、入学祝に内祝はしなくていいと聞いたことがあります。貰う子供は学校に通う子供かつ経済力の無い子供だから・・・だったかな。
渡すか渡さないかは親の判断でしょうね。

2008.3.18 22:37 14

横で失礼(29歳)


皆さん、お返事ありがとうございました。
ハンカチやえんぴつなどもいいですねー。
3000円くらいのプレゼントを考えてみます。
本当にありがとうございました。

2008.3.19 16:47 14

じゅん(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top