HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義妹夫婦から入学祝をもら...

義妹夫婦から入学祝をもらったのですが

2008.3.18 15:12    0 6

質問者: 主婦さん(39歳)

先日、姑から娘の入学祝いをもらいました(手渡しで)
姑「これは私達(舅)からと、これはA子(義妹夫婦)から」と2つの同じ封筒でもらいました。
両方とも書体は姑の字で、義妹の夫の名前も姑が書いたようです。
義妹夫妻の中身は3万円入ってて「え!多い!」と思ったのですが、旦那に話したら、「うちの親がたてかえたんじゃない」というのです。
というのも、義妹夫婦は家計が苦しいらしく、(夫が自由業)車も夫の実家の敷地内にむりやり駐車して駐車場代をうかしたり、光熱費もたまに出してあげてるような感じなのです。
確かに、いただいた夜に義妹にお礼の電話をしたら、??という少し間があって「あぁ…うん!いいえ〜。学校楽しみだね〜」といわれました。

身内でもお返しをしようと思ってたのですが、このような場合でもとりあえず送ったほうがいいですよね。
実際に妹夫婦からのお祝い(お金)かもしれないし。

ご意見いただければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


確かにダンナ様のご両親が立て替えてと言う気も
しますがもう御礼の電話までされて
相手も話を合わせてるようなのであれば
お互い引き下がれませんよね
実際あとから義妹さんはご両親にお金返されるかも
しれませんし本当に下さったかもしれませんし。
入学祝いにお返しはいらないとは言え
気持ちのもんですしスレ主さんもするおつもりだった
ようですしされたらいいと思います。
実際妹さんからで生活が本当に苦しいなら
その気持ちって嬉しいですからね

2008.3.18 17:24 32

さくらこ(32歳)


入学祝いにお返しは不要です。

2008.3.18 17:43 38

匿名(秘密)


一般的に、入学祝は内祝い不要と言われていますが、私は、頂いた方、全員に半額程度の内祝いをしています。
主婦さんが、他の方に内祝いする予定でしたら、義妹夫婦にも同じようにしないとおかしいと思います。
たとえ、舅のお金だとわかっても、義妹さんから頂いたのであれば、内祝いは必要だと思います。
極端な話、義妹さんが舅さんに出世払いするのかもしれませんし。。。

2008.3.18 18:37 10

さくら(32歳)


姑の自体だとしても、義理妹の旦那さんの名前でお祝い頂いたのならば、義理妹夫婦にはお返しは必要でしょうね。
主婦さんの気持ちもわからないではないですが・・・。姑も立ててあげましょう、

2008.3.18 18:38 12

まろん(23歳)


前出の匿名さんは「お返しは不要」と書いてますがそれはケースバイケースです。
今回、3万も頂いたのですからお返しはあって当然と思います。
お金の出所が義母さんであったとしても、義妹夫妻の名前で渡されたのなら、義妹家にお返しすべきと思います。
3万だと1万くらいですか?
商品券あたりが良いかと思います。
ところでご入学は小学校?中学?高校?

2008.3.18 20:26 52

しますよ(秘密)


しますよさんに一票です
不要だからしては失礼とは違いますし
何でも気持ちのものですよね。
ありがたいと思うか当たり前と思うかで
人間の質がわかるような気がします。
実際のところ今回の場合誰がお金を
出されたのかは不明ですが
頂いた事には変わりありませんしね

2008.3.19 16:47 13

私もします(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top