HOME > 質問広場 > くらし > 葬式等の香典は…?

葬式等の香典は…?

2008.3.19 02:36    0 2

質問者: 波さん(30歳)

主人の父が他界し四十九日も終わったのですが香典などの収支がちょっと気になる…です。
主人は長男で喪主でしたが実家が遠方ということもあり主人の実姉や義兄が葬式の手配など全て行ってくれました。
主人の父は生前貧しい生活をしていたため葬式代はなく私達夫婦が負担予定でしたが何とか香典でまかなえたようで20万余りが出たようでしたが姉がお返しなどを考えると余裕がないと言っていたので20万程を御仏前としてこちらからお渡ししました。
四十九日も終わりました。お返しなどは最低限の親戚だけでお料理やお返しもかなり抑えている感じはうけました。
初盆も姉が取り仕切りやって下さいます。こういった場合形上の喪主の長男は香典などの収支を把握することもできないのでしょうか?
こちらも20万だしたので足りてるのかどうなのか何に使ったかくらいは知りたいのが正直なところです。1周忌からは我が家で行う予定ですが 初盆後にあまりが出るようなら これから実際一周忌以降の供養するお金にあてたいと思うのですがこれっておかしいですか?
自分たちが全てやっているわけではないのでよくわからなくて困っています。何か参考になる意見をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
ご主人が喪主をされていらしたのですよね?
それでしたら、ご姉弟ですし収支の関係書類を見せていただいても差し障りないように思います。
香典の金額などは後々の為に香典帳というものに記載されていると思います。香典を届けると記帳しますよね?あれの事です。たぶん会計をされた方が金額まで記入してくださっていると思います。後で香典の総額と合わせたりしているようですから。(これは地方にもよるのかな?私の実家方面では普通なんですけど)
それと経費的な物は葬儀の会社関係で頼まれていたりするでしょうし、領収書など全て揃えてあると思いますよ。
もちろん地方によっては、お世話になっているお店などに別に頼むなどもあると思いますが…基本的に領収書などは金額もはりますから、いただいていると思います。
これからの参考にしたいから等の理由をつけて見せていただいたら良いと思います。
何も問題がなければ普通に見せていただけるのでは?
私も会社に勤めていた時には会社関係でいただいているとお礼などを伝えなければいけない為、母の実家の香典帳も見せていただきましたよ。
ご主人の会社関係などの香典の把握や今後のお付き合いなどの為にも確認されておかれた方がと私は思います。会社関係の方が間違えて個人の所に記入されていたり…もないとは言えませんし。
1周忌をされるのでしたら、尚更見せていただきやすいと思いますよ〜
あまりが出たら…これは先方から渡されない限り難しいかもしれませんね〜
でも1周忌の時も来られる方はご仏前を包まれるでしょうから、出費ばかりでもないと思いますけど…これも地方によって違うのかな?すみません…
どちらにしろ、ご姉弟で相談されて決められたら良いのではないかと思います。
ご参考にならないかもしれません…すみません…

2008.3.19 10:23 17

うみ(秘密)

先日、父の兄がなくなりました
父は4人兄弟(姉兄父妹)で次男です。
姉と妹は他家に嫁いでる為、父が喪主になりました
ただ遠方と言う事で名前だけで
実際の手配は近くに住む妹がしました。
なので父は詳細は何も知らない状態でした
結果、手配不足な点等を親戚から父の配慮が足りないと言われる羽目になりました。
私は自分が全く管理や指示ができないなら名前だけ喪主と言うのは止めるべきだなと思いました。
利用された形になる父が可哀相でした
(自分で言わないのが悪いのですが・・・)

父の実家では姉と妹がすごい強くて、お金に対してもすごいがめついです
父はいつも何も言えない状態なので、遺産とかも不利な分配になりそうで心配な状態です。

今回は行かれなかったから手配できないにしても
電話などで細かく相談され方が良かったのではと思います
20万円の使い道は判りませんが、お焼香にきてくれた人へのお茶菓子等もかかりますし、任せた以上準備代としてあげてしまって良いかなと思いますが
今後、仏壇やお墓などにもお金かかりますよね
残った額によっては一周忌以降のそういったお金に当てられると思うので、遺産の確認も含めきちんと把握しておいた方が良いと思います

1周忌の相談とかもしたいし、香典額も喪主となった以上は知っておかないと後々相手の家に渡す時に困りますから、明細教えてと言って聞いておいた方が良いですよ

2008.3.19 15:31 23

匿名(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page