HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 自分基準の人

自分基準の人

2008.3.19 12:02    0 13

質問者: ベアーさん(35歳)

つまらない愚痴ですが、、こちらに投稿させて頂きます。

つい先日の話です。
私は友達の2番目の4ヶ月の赤ちゃんを抱っこしていました。 家の息子は現在3歳ですが、他のお子さんを抱っこしていても嫉妬とかはしないんです。
むしろ赤ちゃん大好きで喜んでいます。

その姿を見て、あるママさんから言われたことです。
「○男くんは嫉妬しないの?」と言われたので、「むしろ小さい子が好きで喜ぶのよ」と私が答えたところ、「じゃあ2人目産み時だね」「今作って産みなよ。」と。
そのママさんは現在第二子妊娠中。

私は「う〜ん。。。」と答えました、欲しいのは山々ですが、色々と問題があって産めないのです。

そのママさんには関係ない事ですが、「産み時」って簡単に第二子が出来た彼女には今はその時かもしれませんが、出来ない人も、欲しくない人もいるんだから、自分の基準で判断しないで欲しいと思ったのです。
仲の良い友達から言われるならまだしも、そのママさんとは全然仲良くもありません。

自分の妊娠で嬉しくて言ってしまったのかもしれませんが、何だか余計なお世話だと思ってしまって。

何でも自分が基準で物を言う人っていますよね。
独身の人に「結婚しなよ」とか子供の居ない人に「早く産みなよ」とか。
そうしたいと本人が思っていれば、していると思うんです。
結婚したくない人も居れば、子供を産まない人だっているんだし。
全くもって余計なお世話だと。

自分がその状態の幸せに浸ってしまっていると、他人の状況がどうあれ関係なくなるのかな?

皆さんの周りにもこういう人居ませんか?

ちょっとイラっと来たのでつい書いてしまいました。
気分を害された方が居たらすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


いますね〜こういう人。。。

私は、去年、妊娠3ヶ月で流産しどん底で毎日泣いていました。流産して3ヵ月後に、友人の挙式があったので、行ったら別の学生時代の友人2人に

『子供は??』
『早くつくり〜よ〜〜!!!!』って
言われました・・。

流産して泣いてないて、やっと立ち直ってきたばかりのときに・・。すごく辛く、返答に困ってしまいました。そんなに仲いいわけでもないので、流産したことをいちいち言うのは、嫌だったので、

心の中で泣きながら
『来年か再来年には欲しいかな』って
答えている自分がいました・・。

もちろん、私が妊娠・流産したことをその人たちは知らないし、悪気はないのは分かってます。

その人たちはまだ独身なので、子供はすぐできるものだと思っているのかもしれません。

でも、私も結婚してまる2年。
実際、子供は欲しいと思ってから、すぐ出来たんですが、流産してしまいました。

今の時代、不妊や不育の人だっているのに、軽々しく、子供は?とか、挨拶がわりに言って欲しくないです。

私は、子供がいない既婚の方には、絶対子供は?って聞きません。

2008.3.19 13:23 10

うさこ(29歳)


スレ主さんがそういう気持ちになるのわかりますよ。「気にしすぎ」と思う人もいるかもしれませんが、気になるものは気になりますもの。

私は夫の友人に夫がいないところで「働けよ」とかる〜く言われてものすごく腹が立ちました。働けるならとっくに働いてるって!なんで何も事情知らない、たった1回しか会ったことないような人に言われてんの?私。って。
一年経った今でも腹が立ちます。
その人の年賀状はお子さんの写真入りでしかもご丁寧に「早く子供つくりな」というコメント付。夫はそういうの気にしない(覚えてない)みたいだし、着た年賀状の管理なんてしてないので来状リスト作成後、唯一シュレッダーにかけてやりました。
自分の結婚がどれほど幸せで、そのうえ子供も授かって。見せびらかしたい、是非ともこんな家庭を築いて欲しいと思う気持ちは汲んであげたいところですが、そうもいかない事情があることも察して欲しいもんです。
言うほうは何気ないのでしょうけれど、聞いてるこっちはガマンの限界ありますよね。

スレ主さんにレスしてるつもりが吐き出してストレス発散しちゃいました☆
ごめんなさい。。。

2008.3.19 13:56 12

くまで(33歳)


スレ主さんは、周りがもっと理解がほしいという事でしょうか?
あなたの事情知っていれば、そういう話もしなかったかもしれません。あまり仲良くないとも書いてありましたし、ある程度聞き流す事も必要かも知れません。決して、悪気があったとは思えないですけど。言った方も、たわいもない話の中でそう言ったにすぎないと思います。いちいちそういってムカムカされていたら、何を話していいかわからなくなります。
これって自分基準っていうのかな?

2008.3.19 14:08 10

まき(29歳)


いますね〜、多分何も考えてないんでしょうね。
周りに苦労した話も聞いたことがないんじゃないかな?
私も友人に一人すごく無神経な人がいます。
昔の職場仲間数人の話なのですが、私の先輩にあたる人は不妊治療を経て子供を授かり、しかしその後ご主人の浮気や家庭内不和があったものの、なんとか家庭は収まったので二人目を希望していたのだけれど、色々な事情で二人目はスッパリ諦めたそうなんです。
私は身体的事情により子供を持たないでいたのですが、ある日仲間の一人(無神経本人。年下)からメールが来て「○○さん(先輩)は二人目無いらしいですよ!次ニョリさん産んじゃって下さい!」と・・・以前から、色んな人に気軽に「次○○さん産んでください〜、じゃあ次は△さんですね〜」と言いたい放題だったのですが。(その子は結婚してすぐ子供を授かっています。)
二人目を諦めた先輩は、明るくて楽しい人で、そういう発言にむっとしたりする事は絶対にありませんが、その先輩が辛い思いをしてきたのを私たちは目の当たりにしています。
それなのに、どうして面白そうにそんな事がいえるのかなぁ(同じ内容のメールも多分あちこちに送っています)・・・と、見ていて悲しくなってしまいます。
他の友人にも、自分が二人目(男の子)を産んだ直後から、色んな人に「男の子はいいよ〜、○○も早く次産みなよ」とか言う人もいますし、やっぱり自分が基準になってしまうのでしょうかね?
自分はそうはなりたくないなぁと思います。

2008.3.19 14:20 11

ニョリ(30歳)


こんにちは。
きっと何も考えずにポロっと言っちゃったんでしょうね・・・イラっとする気持ち分かります。
私も一人娘がいますが、いつも利用しているクリーニング屋のおばさんから「ママに、早く赤ちゃん作ってもらいなさいね」と言われ、大人気なく無視しました。
もうほっといて〜!ひとりっこは可哀想とか、聞き飽きたんだよ〜!

2008.3.19 14:54 12

ザッハトルテ(28歳)


私の知り合いにもいましたよ。

自分が子供を作ったとたん(それも 育児ノイローゼでイライラしてるのが見てるだけでもわかるのに)
周りに子供を作るのを勧める人。

共通の不妊の友人について(本人はいないところでですが)
「○○さんも 子供ができたらいいお母さんになるのに」と話題に出された時は
お願いだから 私の前ではそんな話題出さないで!って思いましたし

不倫してる独身女性にまで
「結婚して子供を作るっていいよ」って言ってました。

2008.3.19 17:42 9

はる(36歳)


お気持ちはわかりますが、あまり仲よくないのなら
なおさら悪気なし!!ではないでしょうか?
ベアーさんもちょっと考えすぎなのでは…?

2008.3.19 18:13 9

秘密(33歳)


私の姉がそうです。
自分が結婚したら「結婚って良いよ。こんなに可愛い赤ちゃんが生まれるんだから」と結婚を勧め、結婚したら「正社員の仕事なんて辞めて近所でパートすれば?」と言い、結婚して一年経ったら「子ども出来ないの?病院行きなよ」と言う。
姉は結婚後半年で妊娠し、それ以来ずっと専業主婦の人生です。
彼女にとって「自分が幸せと感じる人生」=「人も幸せと感じる人生」。
その上、よその家の詮索は好き。
「あそこの家の子どもは障害があるんじゃないか」
「あのお母さんは家の中で子ども叱る時きっと叩いている」
「あの家は共働きで子どものしつけができてない」
あぁ、もううんざり。

2008.3.19 22:10 9

ピーナッツ(31歳)


 私も子供いないためか随分言われました。子供作んないの?不妊治療はした?○○産婦人科不妊治療で有名たから明日にでも行って来い等。随分嫌な思いをしました。独身だと、結婚は?結婚すると子供は?と。挨拶代わりに言うんですよね。話題づくりの一つなんでしょうが、迷惑な話です。その人の事情しらなければ、悪気がなければなに言ってもいいとは思いません。ただの無神経としか思いません。深い意味もなくなにげない言葉が人によってグサっとくる場合があるんです。あるスーパーのレジのチェッカーの人に、(私太ってます)どうしたの?そのお腹。赤ちゃんできたのね!!おめでとう!!と大きな声で言われ恥ずかしかったです。妊娠してません(怒)とその人に言ってそのスーパーに苦情言ったことあります。いまだもって心の傷になってます。そのチェッカーの人のところには絶対並びません。

2008.3.20 09:25 9

田舎者(44歳)


まきさんと同じ意見です
あなたの事を大して知らないなら
話しの流れで言ってしまったと言う程度だと
私なら思います
他の方の意見にもありましたが
気にする人は気にしますしそれも
わかりますが
極端に非常識でない場合ある程度仕方ないと
思います。
皆完璧じゃありませんし多少の嫌な思いなんて
人にさせてるでしょうし。
それこそ自分が嫌だと思うのが基準に
なってますがそれも人それぞれです

2008.3.20 11:31 9

えみり(25歳)


ベアーさんがイライラしてしまった気持ちはとっても理解できます。
私も子どもが1人います。
職場の人たちは「2人目はそろそろ?」とか「あんまり間隔あけると大変だよ、今がちょうど良いんじゃない?」とか色々アドバイスしてくれます。
1人目を生んでいる分、みなさん気軽にそういう話をしてくれるんだと思いますが、私も2人目は難しい事情があるので、話をするのが苦痛な時もあります。

でも、考えてみると自分がそういう経験をしていなかったら、私も同じ様に自分の友達や後輩などにアドバイスしてたかもな〜と思ったりもします。

自分基準。相手に悪意がないなら多少は仕方が無いんじゃないですか?
むしろ、他人を基準において話すなんて、相手のことを相当詳しく知らない限り不可能だと思います。
ましてや自分が体験したことが無いことまで、思いを巡らすなんて、大変なことですよ。

ベアーさんの言っていることは、私には、「自分が傷つかないように言葉を選んだ会話をして欲しい、それが出来ない貴方は自分基準の勝手な人」っていう風に聞こえてしまいました。立場が変わればベアーさんも自分基準になりませんか?
まぁ、でもイラッとするくらいですから、そのお友達の言い方も高圧的だったり、何か他にも嫌悪感を感じる要素があったのかな?とも思いますが・・。

世の中にはいろんな価値観の人がいますから、お友達は今が生み時!という考えを持っているというだけで、それを発言しただけですよね。

ベアーさんが傷ついてしまったのは、ベアーさんに色々な事情があったからですよね?

中にはその発言を素直に「そっかー、そうだよね。私も2人目がんばろうかな?」ととる女性もいると思いませんか?

誰だって不用意な発言で人を傷つけたり、傷つけられたり、ある程度はお互い様なんじゃないかしら?
そもそもそんなことをいちいち気にしていたら怖くて人と会話ができません。

返事になってませんね、ごめんなさい。
なんだか上手く自分の気持ちを説明出来ずに長文になってしまいましたが。

でも、他の赤ちゃんにも嫉妬しないで喜んであげられる優しい息子さんがいるじゃないですか、それだけで十分幸せなことですよ。
楽しく生きましょう!
ってこれも余計なお世話ですね。ごめんなさい。

2008.3.20 15:13 9

通りすがり(29歳)


ベアーさん、こんにちは。
私は流産を繰り返していて、子供がいません。
流産のことは周りの人には言っていないので
周りから「子供は?」「早く作りなよ」
なんて言われることもしばしば。
でも、気にしていませんよ。
そんなこと言ってたら、キリがないし、
自分が他人に話しかける際に、
そこまで気にしてたら会話が難しくなると思います。
そのママさんもベアーさんのお子さんが
赤ちゃん大好きということで
出ちゃった言葉ではないでしょうか?
独身時代には「結婚しないの?」
結婚したらしたで「子供はできないの?」って、
私はたくさん言われましたよ。
たぶん子供が出来ても「2人目は?」ってなると思います。
その度にイライラするのも仕方ないので
スルーしましょう。気にしない、気にしない!!

2008.3.20 15:39 9

まみ(31歳)


皆さんのコメント読ませていただきました。
ありがとうございます。
私もちょっと過敏に反応し過ぎてしまったのかもしれません。
でも私の事情を知って欲しい、とか気を使って話して欲しいとかとはまた違うんですよね。
例えば、見ず知らずのおばさんとかにも良く「早く2人目産みなさいよ」とか「一人じゃこの子が可愛そうよ」とか言われても、「あ〜勝手なこと言ってるわ」でその後別に何とも思わないんです。
このママさんは自分が現在妊娠中だからそういう発言をしたのでは?と思うと、「皆あなたのように二人目が欲しいわけでも、簡単に出来るわけでもないんだけどね〜」と思ってしまいまして。
彼女が今妊婦じゃなければ、それ程気にもならなかったんだと思います。
「産み時」ってあくまで彼女にとってじゃないの?って思ってしまって。
勿論普段から私は気軽に、「子供産まないの?」とか「結婚しないの?」とか仲の良い友達でもわざわざ聞かないので、余計に聞く人の感覚が分からないのかもしれません。
逆に、そういう事を聞く人って聞いてどうするんでしょうね?
別に心配する訳でも、それでこれからそういう質問はしない方がいいんだと学ぶのでしょうか?
色々な人が居るから、気にしないのが一番なのでしょうね。

2008.3.20 23:13 8

ベアー(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top