HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療 きっぱり辞める...

不妊治療 きっぱり辞める決心つきますか?

2008.3.19 17:01    0 7

質問者: パンジーさん(32歳)

こんにちは。先日6回目の体外受精、陰性でした。毎回とれる卵の質も悪く思い切って7回目以降の妊娠の確率を先生に聞いたところやはり回を重ねることに妊娠率は低下するということと、病院のデータ自体が少ないというコメントでした。この先同じことを繰り返してどうしても妊娠できなければいつかはあきらめなくてはいけないことはわかっていますがまだ妊娠が可能な年齢なだけに治療をやめるという決断がつきません。かといって仮に40歳までがんばったとしたらあと8年、年3回の体外としても30回以上…気が遠くなりそうです。妊娠可能な年齢で不妊治療にピリオドを打った方、決断のきっかけはありましたか?結局このまま定期的に先の見えない治療をだらだらと続けていくことはある意味逃げ道なのではと自問自答しています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


病院を変えるという選択肢はないのでしょうか?
ジネコでも転院して授かったという話は時々拝見します。

2008.3.19 19:00 10

mon(38歳)


こんばんわ。

私も転院をお勧めしますよ。
まだあきらめる年齢じゃないですよ。

少し治療をお休みして子宮もご自分も休憩をしてみたらいかがでしょうか。

私も同じ歳ですが、治療に疲れたら潔く休むようにしてますよ。
頑張りましょう。

2008.3.19 21:51 12

りりたん(32歳)


ステップダウンをされたらいかがでしょうか?
諦める事は出来ないと思います。
身体や精神に負担のかからない治療を続けられたらいいと思います。

2008.3.19 21:52 12

てらぽん(29歳)


一度、病院を変えられてみては?
データーが少ないということですが
私の友達で不妊治療していた子は
みんな30代で妊娠していますよ?
私自身も不妊治療していましたが
出産したのは35歳でした。
お金も時間もかかりますし
なるべく確率の高い病院へ行かれることを
お勧めしたいです。

2008.3.19 22:30 13

18茶(35歳)


バンジーさんこんばんは。私は31歳から治療を始めて3年になるるると申します。私の場合いですが当時は専門病院に通い出したのだから何とかなるんじゃないかな〜なんて軽く考えていて、それでもリセットするたびに落ち込にだり主人に当たったりしましたが心の奥底で持ちは餅屋なんだから頑張って治療を続けていけば授かるんじゃないかなと期待していました。

この3年間夫婦でがんがん海外旅行に行ったりして気分転換をはかり二人の時間を重ねられたからこそやっぱり本当に赤ちゃんが欲しいなって自覚することもできました。なのでこの三年間は夫婦の絆を深めるためにも私達には必要な時間だったんだと思います。ですが今自分の年を考えるともっと早くステップアップしておいた方がよかったのかなっていう思いもあるのです。

確かに私達には必要な時間だったのですが年を重ねる分確率は低くなるので振り返ってしまうと少し気持ちが落ちてしまいます。なので私には32歳のバンジーさんが羨ましいです。私の年齢からするともったいないなって心底思ってしまうのです。

2008.3.19 23:18 12

るる(34歳)


コメントありがとうございます。
やはり転院も考えた方が良いのでしょうか?
ただ今の病院は3つめでそれまでは移植までも
いかなかった卵がようやく受精までするように
なったことや卵の数がふえてきていること、自己
注射ができること、そして何より治療費の負担が
数回目から四分の1くらいになることなどメリッ
トも多く変えるのは勇気がいることなのです。
ただこのまま続けていてはかえって遠回りという
こともあり…難しいですよね。いずれにせよ先生
のコメントを聞いて落ち込んでいたのですが同じ
くらいの年齢の方から妊娠したというような話を
聞けてよかったです。

2008.3.20 07:39 11

パンジー(32歳)


〆後ですみません。
私も転院をおすすめします。というかセカンドオピニオン的に考えてみてはいかがでしょう。自己注射ができるとかもちろん条件を踏まえて探されては?ジネコで地域を特定して情報収集してみてもいいんではないでしょうか?
もちろん卵の質などのこともありますが、まだまだ32歳ですよ!どんどん医療は発達してきているので希望をもってがんばってほしいです。

2008.3.20 11:27 10

???(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top