HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クラミジア&黄体機能不全...

クラミジア&黄体機能不全&フーナーゼロでも妊娠できました

2003.11.6 17:07    1 1

質問者: もかおさん(29歳)

毎日ジネコをチェックしない日はありませんでした。
24時間妊娠のことばかり考えていた私が、このたび妊娠する事が
できましたので、皆様にご報告します。

これまでの経過

二十歳の頃、急激なダイエットで生理が止まってしまい、婦人科に
通う。2件ほど転院し、注射などをしてもらったが、一向に
生理が来ない。。。そのまま2年ほど生理がない状態を過ごす。(爆)
その後、自然に生理が来るようになったものの、2ヶ月や3ヶ月に1回。
けれど結婚してからは、36日〜42日周期で定期的に生理がくるようになった。

このような経過があったので、結婚して半年で不妊専門クリニックの門を叩きました。
不妊と呼ぶには早過ぎたけど、一通りの検査をしておきたかったので。
早速クラミジアの検査にひっかかり、夫婦で抗生物質を飲みました。
それから卵管造影検査では、【両卵管閉塞】と診断され、体外受精の本を
読み漁る。。。(翌月の再検査で両卵管ともキレイに通っている事が判明)
また基礎体温表の高温期が短く、高温期の黄体ホルモンが3.6と測定される。
通常が20なので、かなり重度の黄体機能不全と診断を受ける。
と、これまで最悪な結果ばかり (;_;)
唯一の救いは、旦那の精子が普通より元気で良好ということ。
ところが、フーナーテストでは、動いている精子が見つからず、
【抗精子抗体】を疑われる。。。

〜今まで試したこと〜
・大豆イソフラボンのサプリメントを飲んだ (生理の周期が31日ぴったりでくるようになった)
・ビタミンE(高いやつ)を朝晩飲んだ
・マルチビタミン/葉酸を飲んだ
・毎回Hのあと、壁を使って逆立ちをした (10秒くらいだけど)
・神社を見れば、参拝した。テレビに映った神社でも手を合わせてた。
・毛糸のパンツ&腹巻 (毛糸のパンツが暑い時は、パンツの二枚履き)
・旦那には、カップラーメン&缶コーヒー&湯船につかることを禁止した

〜今回効果的だったと思われるもの〜
・9月に鬼子母神でざくろの絵馬をもらって寝室に飾った。Hの前後、夫婦でお祈り。
・先月からマカ100%を夫婦で飲んだ (超オススメだけど高価)
・先月から当帰芍薬散を飲んでいた。
・排卵検査薬を信じず、生理12日目から21日まで、毎日か1日おきにHした。(過去最高)
・今回の排卵直前、シンガポールの動物園で“こうのとり”を見て、お祈りした。
・卵管造影から2ヵ月後だった。

以上、こんな私でも妊娠できました!!
今回、低温期と高温期の境目がなかったので、無排卵だと思い込み、
妊娠がわかる前日までお酒を飲んでいました。いつもは高温期控えてたのに。。。
タイミング中だったのですが、仕事が忙しくて2ヶ月病院をお休み。
お休み中も、漢方とクロミッドは処方してもらい飲んでいました。
体温も相変わらず36.6前後で、36.4という日もあります。
まだまだ油断できない時期ですが、やっと来てくれた赤ちゃんを信じて、
頑張っていこうと思っています。
最後に、これを読んで下さった皆様全員に、こうのとりさんが
赤ちゃんを運んで来てくれることを心よりお祈りします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます!!!!

それで当帰芍薬散についてお聞きしたいのですが、実は私は、おりものが毎日止まらなくて、漢方の方に相談したら、帯下病と言われ、(私の場合、血液不足で、水分代謝が悪いらしいです)当帰芍薬散というのをすすめられたのですが、当帰芍薬散を飲んでから、おりものの方はどうですか?それと、副作用などは大丈夫なのでしょうか?

なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。

2003.12.5 08:00 12

ともみ(22歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page