HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供乗せ用の電動自転車購...

子供乗せ用の電動自転車購入で迷っています。

2008.3.21 02:14    0 2

質問者: かねちゃんさん(秘密)

2歳6ヶ月になる子供を乗せる電動自転車の購入を検討しています。
最低条件は、?子供を乗せても安全、?使い勝手が良い(できる限り軽い)、?リチウム電池搭載の3点です。
今後1年間は週1回程度、その後は3年間、幼稚園通いにほぼ毎日利用する予定です。幼稚園通いが終了したら、私が普通に(買物などに)利用したいと思っています。
子供乗せ用の電動自転車は、ほとんどが前乗せになっていますよね? 前乗せでも構わないのですが、乗せられる期間が短いようだし、子供乗せの期間終了後、普通に利用する時、あまりカッコが良くないので迷っています。
うちの子は、現在12キロぐらいで小さめですが、どのぐらいまで前乗せでいけるのでしょうか?(説明には、4歳未満15キロまでと記載されていますが・・・・)。
また、後乗せの場合なら、普通の電動自転車を購入して、そこに子供用シートを取り付けることも考えています。
さらに、電池の充電の頻度はどのぐらいか、実際にお使いになっている方にお聞きできれば幸いです。
皆様の様々なご意見、アドバイス、経験談をお聞かせ下さい。どうぞ、よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在3歳10ヶ月の子供を電動アシスト付き自転車に乗せています。
1歳3ヶ月くらいからハンドルに付けて乗せるタイプで
使っていましたが、3歳で前側をギブアップし、後ろ用のシートに
変えました。

前に取り付けたのは、買い物などの荷物を入れるカゴが必要だと
思ったので、あえて子供乗せ専用の自転車にしませんでした。
後ろ側に変えたのは、大きくなって前方の視界が遮られるように
なった事と、体重が増えて前側に乗せるのが困難になった為です。
(後ろだと低いので持ち上げるのが楽)

電池の充電頻度は毎日の通う距離によると思いますが、
購入当初は週に1度だった充電も2年経ったくらいから
2日に1度くらいのペースになりました。
(充電池の寿命も2年くらいらしいですね)

ハンドルが手動でロックされるタイプだと信号待ちなどの
時もロック出来るので、ハンドルが流れて転倒するという
事故が防げると思います。

それからヘルメットは必ず!!!

自転車があると行動範囲が広がりますから、楽しくなりますよ。
納得がいくお買い物ができるといいですね。

2008.3.23 23:41 16

max(35歳)

maxさん、経験談をありがとうございました。とても参考になりました。
充電の頻度がどのぐらいか気になっていましたが、2日に1度はちょっと面倒ですね。坂が多い場所で使うわけではないので、もう少し検討したいと思いました。
また、うちの子供は身体が小さい方ですが、すぐに大きくなると思うので、後ろ側に子供用座席を付ける方向で考えようと思います。
本当にありがとうございました。

2008.3.26 17:41 15

かねちゃん(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page