HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠初期、太り過ぎについて

妊娠初期、太り過ぎについて

2008.3.21 13:37    0 3

質問者: 黒豆茶さん(37歳)

現在、9Wです。
妊娠する1年前に仕事を辞めて、4キロ太りました。
2月にAIHをしたのですが、誘発剤の副作用か具合が悪くなり妊娠発覚迄の2週間、ゴロゴロしていた為2キロ太りました。更に、妊娠発覚後から今日まで異様な眠気とだるさに襲われ、ゴロゴロ生活を継続。そして更に2キロ増えました。現在は158?、64?も有り、嫌になってしまいます。
何とか体重を少しづつでも減らしたいのですが、これからは無理なのでしょうか?
今の婦人科では特に体重の事を言われませんが(産科は無い)、この先産科へ転院したら厳しい事を言われそうです。後1ヶ月は引き続き、婦人科で検診です。
また、甲状腺機能低下の為に平行して内科へ通っていますが、そこでは「太りやすいのは甲状腺のせいもある」と言われています。今は甲状腺ホルモンの補充剤を飲んでいます。
安定期に入るまでに何とかしたいのですが・・。
ちなみに吐き気は無いので、食事は3食摂っています。体重が増え出してからは、炭水化物を減らしています(ご飯7分目くらい)。
何方か、良きアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
私も同じ歳の18週の妊婦です。
病院から何も言われていないのであればいいのでは?
私は161cmの78kgのおデブです。
はたからみれば妊婦とは思われず、ただのおデブちゃんです。
先生からはこれ以上体重は増えないようにと最初から言われているので、妊娠発覚時からキープしています。このまま出産までキープできるように努力はするつもりです。そうすれば自然にダイエットになるし。とはいえ、太りすぎはよくないですもんね(笑)
お互いがんばりましょう!!

2008.3.22 13:30 16

あん(37歳)


はじめまして。
私は今16週の初マタです。普段身長161cm・51ですが、私は食べづわりの上、妊娠発覚時がお正月だったのもあり、3ヶ月に3キロ増になり病院で食事指導になりました。
私の通う病院はかなり厳しく、急に太るのは20代の妊婦さんでも指導になるそうですが、30過ぎで初産ということで特に怒られ、20代なら出産時までに私の体重でBMI値からだと7キロから10キロ増まで大丈夫なんですが、30代だから7キロ増以下でと指導されました。
後指導は、運動は散歩程度で、食事でとの事だったので、炭水化物は一食で2口程度で後は主に温野菜中心にバランスよく食べ、間食なしの生活をしています。それで2週間で1.5キロ落ちました。でも決して無理なく、落ちました。
中毒症とか妊娠線は、体重によってかなり左右されるので、避けれるものなら避けたいと思うので、甘いおやつは少量を1ヶ月に1度の我慢の妊婦生活ですが、残り半年頑張ろうとおもってます。でも産んだら、思いっきり食べたいものをおなかいっぱい食べるのが今のささやかな夢です(笑)

でも友人が通う病院ではほとんど無いそうです。先生によって方針が全然違いますからね・・・。お体の事もありますし、通われる病院の助産師とかに相談されるのが一番ですよ!

2008.3.23 09:55 14

さち(33歳)


コメント有り難うございます。私は現在、仲の良かった友人とは遠く離れており、妊婦さんの知り合いも居ないので、不安が募る一方でした。有り難うございます。
やはり、体重が多めの人はキープするより他無いんですね。昨日は珍しく気持ち悪くて夕食が食べられず63?になりました。炭水化物2口と温野菜・・・理想ですね!私もそんな食生活を出来る様に努力してみたいと思います。
私はまだ、不妊治療専門の婦人科へかかっているので体重の事を言われないんだと思います。産科へかかったら怒られそうで・・・。でも、仕方ないですね、中毒症や糖尿のリスクを考えたら痩せている方がいいわけで・・。
何とか無理の無い体重の減らし方を考えてみたいと思います。

2008.3.23 15:33 22

黒豆茶(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top